すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ対応テレビ(設置型)への買い替えが済んでない方へ質問です
(ワンセグ受信機は持ってるけど、家のテレビはアナログ用、という方も含みます)

エコポイントが付くうちに、買い換えたいと思いますか?
私自身は、アナログ放送終了時までに、もっとテレビの性能が上がるだろうし、現行クラスの性能のテレビの値段は3万円くらいは下がってるだろうし、何よりも使えるテレビを捨てることに抵抗があります
(リサイクルといえば聞こえはいいけど…)

また、現在テレビを観る時間は、平均して週1時間未満。観たいと思う番組が無いんですよねー
今あるテレビが壊れたら、またはアナログ放送が終了したら、それを期にテレビ無しの生活でもいいかも…とさえも思います
携帯電話のワンセグで、エアチェックは出来るしね

さて、前置きが長くなりましたが、質問の要点は
①地デジ対応の予定が、「ある・ない」
②地デジ対応の予定がある方、「買い替え時期はいつ頃の予定?」
③地デジ対応の予定がない方、「でも、ワンセグ放送は観る・観ない」
④その他、ご自由にどうぞ

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-05 07:02:10
  • 0

並び替え:

① ない
② 
③ 観ない
④ テレビを一週間に1度必ず見るなんて遠い昔のことで、今はテレビが飾り物の
ようになっています^^;
まだまだ現役で使えるので、今は買い替えの予定を立てておりません。
実際アナログ放送終了してからやはりテレビを見たいなと思うのであれば買い換える
かもしれません・・
携帯では電話とメールしかしたことがないのでワンセグも良くわかりませんし><
どうにかなるさっておもってます。(ただ貧乏だっていう話もありますが^^;)

  • 回答者:cow-kow (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①ある
②地デジになる前
エコポイントに惑わされたくない

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある
来年末
観ない
テレビを買い換えるのが面倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①ある
②来年3月ごろ
④あんまりエコポイントは意識してません。

この回答の満足度
  

①地デジ対応の予定がない。
②来年には。。。でも未定。
③ワンセグ放送は観ないです。
④今のテレビは20年以上の古いもの。
新しいテレビがほしいですね。

  • 回答者:白白 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①ある
②まだ未定
③観る
④地上デジタルはありませんが、BSデジタルにはすでに対応しています。NHK-BSの番組が好きなので。地上波はあまり見ません。

  • 回答者:ねこねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ある
2.エコポイントがもらえるうちに
3.ワンセグも見れますが外出中だけかな・・
4.TV3台のうち1台分は地デジチューナー内蔵のメディアプレーヤーとアナログTVで対応しました(室内アンテナ)。他の2台を地デジ対応するにはアンテナ設置しなければならないので、できるだけアナログ終了まじかまでそのまま行きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ある
②今年中
③(今もみている)
④私はどうでもいいが家人が欲しがる

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地デジ対応の予定がある
②来年の11月~12月予定
③ワンセグ放送は たまに観る
④エコポイントが付くTVが減るそうだけどギリギリまで待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地デジ対応の予定は「ある」
②テレビを買い替えるかチューナーを買うか迷っています。
③ワンセグ放送はあまり興味がありません。
④今のテレビをボツにするのは勿体ないな

  • 回答者:トクメイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地デジ対応の予定が、当面ありません。
②-
③ワンセグ放送は観ない
④アナログ放送が見れなくなる瞬間を見たいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログ放送が終わる瞬間・・・
カウントダウンとか、やるんですかねー
私も、見てみたくなりました

①ある
②2011年7月
③失業中で借金生活なので、壊れるまでは今のアナログでいきます。
 アナログ終了したら仕方ないので安いのを買います。
 その頃にはちょっとずつ安くなってるかなと期待しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ある
②自室で古いテレビデオを使っていますが、買い替えはギリギリまで待つと思います…。

④具体的に○年○月までに○○で地デジ対応完了予定というのはまだ決まっていませんが、一応地デジ視聴環境を整える方向で検討中です。地デジ対応テレビへの買い替え、UHFアンテナの設置(?)など、バカにならない出費なので痛いです…。なるべく安く済ませられるといいのですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ある
②ぎりぎりまでですね。
④テレビの状態もまだいいので、チューナーだけを
買うかもしれないですね。
エコ、エコって言ってる時代に凄い台数のアナログテレビが
廃棄されるんでしょうね。なんだか矛盾・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ある 地デジチューナー購入予定
②気が向いたとき

④僕も今あるテレビ捨てるの勿体無いと思ってる口なんで。でも高画質なんていらない。
でかい画面がいるならPCのモニタを買い換える。
テレビを買い換えるなんてあほらしい。
地デジチューナーも4000円程度の物を購入する予定。
なのでエコポイントも関係なし。

  • 回答者:じよ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコポイントには影響されていないです。
エコポイントが終了したら、売り上げが激減が予想されるので
同じ分だけ、値引きされると思っているからです。

①地デジ対応の予定がある。
②2011年7月までには地デジテレビが見られるようにしたい。
 デジタルチューナーを買うことを考えています。

④今見ているテレビが、壊れてしまったら、2011年7月より前に
 買い替えると思います。

ワンセグでは、画面が小さいので文字が細かくて読めないので
今のテレビが長持ちしてくれることに期待いています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「もったいない」って、海外でも通じるところがあるらしいです
大事にしたい、日本の文化ですね

①ない
②テレビが壊れない限りギリギリまで現状維持です。
③見ない
④ビデオが壊れてブルーレイレコーダーを買ったので、今はお金もありませんし、レコーダー経由で一応地デジを見ることは出来るので(テレビがアナログなのできれいではないですが・・・)。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ない
③見ない(というか田舎なので電波がとご家内ので見れません)
④ケーブルTVですでに対応がすんでるので問題はないですが、TVは買い替えると思います。(4台中2台はアナログTVなので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中継アンテナ設置などの経費、維持費が大変らしいですね
そもそも、まだアンテナが建ってないところも多いようですし
ケーブルTVが無い地域では、きっと大変なんでしょうねー

① ある
② 2011年
④ ギリギリまで待ちます。テレビが壊れていないので。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです。
②TVが壊れるまでがんばります
③見ない
④お金がないです!

  • 回答者:貧民 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビは観続けたいけど、地デジ対応ができない方にとっては、
悲しくて、如何ともしがたい現状ですよねー
就職の段階で格差があり、収入の格差が広がり、
今度は情報取得のチャンスにまで、格差が広がりそうなことが
とても恐ろしいです

①ある
②2011年7月にします。
③非該当
④とりあえず、2011年7月ギリギリまで現状はアナログのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ある
②2011年3月頃の予定
③該当せず
④今のブラウン管テレビがまだ使えるので、しばらくは買い替えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地デジ対応予定あり
②買い替え時期 12月から3月くらいの間
④強制的に地デジ化されるのは納得しにくいです
 地デジにしない選択肢が欲しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電波有効利用のための、国家プロジェクトとはいえ
押し付け感が強くて、納得できない面もありますよねー
なんたらカード発行に伴ない、また利権で潤う官僚がいるんだろうな、と
腹立たしい思いもあり、積極的に地デジ対応する気になれませんです

①ある
②来年末くらい
④子供が地デジ対応の液晶TVを買いたいと言ってます。
  親の思いとは合わないんですよ。

  • 回答者:どうしよう・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族がいる場合、自分だけの考えでは決められない…ですよね

①地デジ対応の予定が、「ある」
②デジタル放送に変わるギリギリに買い替え
④今のテレビが使えるので、切り替わるきわまで使います。
各社が競争過剰で、お得な情報もでてくる気がしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ある
②早ければ年末
④家電芸能人さん情報では、年末が一番安くなるとか・・・
決算期が注目ですよね。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  特に無い
2 未定
3 携帯で見る
4 ネットしながらテレビを見ていることは多いです。しかし以前の様に番組を選んでちゃんと見ていることは減りました。欠かさず見ている番組もないですし。
家族のことを考えなければ、本当にどうでもいい感じです。
しかし、最近、また少しテレビを見直してもいます。インターネットは自分で知らないこと、自分から探さない事にはなかなか出会わないメディアだと感じますので、そこにテレビの存在理由がある様に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ある。
②2011年の6月頃の予定。
③該当せず。
④今のブラウン管のテレビの映りがいいので、ギリギリまで、買い替えは待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ある
②来年3月、とりあえずエコポイント狙いです
③非該当
④とりあえず、4750円のチューナのみ購入し、アナログTVで地デジをみています。
NHKだけは県域放送をやっていますので、その点はメリットです。
(どこの県かわかってしまいますね(笑))

  • 回答者:県域民放TVとFMのない県 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地デジ対応の予定が、あります。
②私は買い替え時期は、デジタル放送に変わるギリギリまで待つ予定です。
④私はギリギリまで待ったほうがもっといいテレビが出てくるだろうし、
 価格も下がると思っているんですが、旦那は今のエコポイントが付いてるうちに
 って思っているみたいで・・・
 「慌てて買うことないん違う?」って言ってるんですが、どうなるかは未定です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地デジ対応の予定は(いずれは )あります。
②地デジ対応の予定の時期は2011年の初め位までに…です。(あと1年位は様子見です)
④今後価格競争が進みもっと機能も良くなると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地デジ対応の予定が、「ある」
②買い替え時期は、2011年夏!

④噂では予定通りに移行はできないとのこと、私もそう推理していますので、
ぎりぎりの頃においしい話が出てくるとにらんでいます。

  • 回答者:匿名さん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る