すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

熱いときに冷たい飲みものを飲むのは何がよくないのですか?
お腹をこわしやすいから、という理由のほかに何か理由ありますか?

===補足===
字が間違ってました!
熱い→暑いですね!
失礼しました!

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-26 12:02:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!

以前ラジオを聴いてい知ったことを書きますね。

暑いときに体温が上がっているところへ冷たいものをガブガブと飲むと一気に体温が下がるのですが、
人間のような恒温動物は体温を一定の基準へ戻そうとする働きがあるので
体温を戻すための体の働きにより、多くのエネルギーを使いながら体が活動するのだそうです。
これは、見えない運動であり、そのためかなり体力を消耗するので、知らず知らずのうちに疲れている、これが夏ばてのひとつだそうです。

しかし、悪いことばかりでもなく
熱中症の予防には、あまり冷たいものは良くないとはいえ、熱中症や日射病にかかってしまった後などでは体温を調整できなくなっているので命に関わる危険が出てきますので、後頭部を冷やしたり冷たいものを飲み、一時的に人工的な体温の引き下げをはかる必要が出てきます。

なんでもほどほど、緊急時では違う対処もあるので、ケースバイケースで少しずつ対処は変りますので
コレひとつが良い、ということはないとのことでした。

実際ででも、子供のサッカーの世話をよくしていますが、
真夏でも練習や試合があります。
その時も、試合の合間などに氷水を頭からかけたり、冷たいお茶をたくさん飲ませて熱中症の予防に気を配っています。

• 回答者:フィールド (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷たい飲み物を飲むと気分が体が冷えて気分がすっきりしますが、

例えば、氷が入った炭酸ジュースを背中にかけたら、
冷たくて悲鳴を上げてしまいますよね。

それが体内でも起こっていると想像すると、
冷たい飲み物をたくさん飲むのはちょっと恐いです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身体の塩分濃度が下がってしまう事もあり、それでの体調不良にもなります。
できれば、適度な塩分の入った飲み物にした方が良いでしょう!
特に汗を大量にかいた時などは、絶対条件です。

• 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷たいものだから身体の塩分濃度が下がってしまうということには直接は結び付かないと思います。

冷たい飲み物は水分補給に向いているのですが、
のどごしがいいので、つい飲み過ぎてしまいます。
その結果、
体も冷えるし、
血液が薄くなるため、
体内の調整機能が過剰に働いて、
排尿の量が増えてしまうこともあります。
このときに体内の塩分が不足したりすることもあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい飲み物をグッと飲み干すと、一時的な爽快感を味わえるかわりに、
内臓もすっかり冷やされてしまい、動きが鈍くなったり、代謝が悪くなったり、
胃自体が荒れてしまって食欲不振を起こしたり、
水分の取りすぎでだるさの原因になるむくみを生じたりするそうです。

http://seishindo.info/shoku-002.html
http://www.musumai.com/hie/drink.html
こちらを参考にしています。

• 回答者:曹達さん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

程度問題ですが、冷たいものは、とりすぎるを体調を崩します、特に、東南アジアでで冷たいものをたくさん飲み、ホテルのエアコンで冷やされ、風邪を引いたり、下痢を起こす場合が多いですね。私の付き合った、パキスタン人は、体を冷やすからといって、ジュース等に氷を入れるのを拒否してました。

• 回答者:mukuno (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

冷たいものを飲むと、体温を奪われ体力を消耗してしまうためではないでしょうか。

• 回答者:熱い時に熱いもの (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る