すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

スタミナ料理と言えばなんでしょうか?

スッポンや蜂の子など、ちょっと変わった食材を使った
精力のつく料理はないか調べています。
珍味、ゲテモノの類でも結構です。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ろんろん
  • 質問日時:2008-05-04 06:08:47
  • 0

猫まっしぐらさんの書かれた「またたび酒」、商品として売られていたのを買ったことがあります(猫と一緒に楽しめるかなーと思って衝動買いしました)。同じものは見つかりませんでしたが、こんな感じ。
http://www.iiosake.com/matatabishu.html

連想したのが、ハブ酒です。こんな感じで売られてますね。
http://habushu.ryukyuichiba.co.jp/

新宿・池袋にホルモン料理の店があると本で読んだことを思い出したので、さがしてみました。ここですね。いろんな内臓が新鮮でおいしく食べられるそうですよ。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000779/
http://g.pia.co.jp/shop/21509

えーと、ついでに、「ゲテモノ料理」で検索したら、こんなところも出てきました。ご参考まで。
http://www.shibamoto.net/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410319144

  • 回答者:HARU1ban (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

さそりが良いようです。
漢方を扱っているところで買えますよ。

  • 回答者:あこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ざざ虫というおケラの幼虫の佃煮があるそうです。

  • 回答者:さる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アボガドをつかった料理。生殖ビタミンといわれるビタミンEがとても多く含まれているので、妊娠しやすい食料、と聞いたことがあります。ごぼう、にんにく、生姜もいいそうです。ようは「灰汁がつよい」食べ物は精がつくようです。
トマト、山芋や里芋も精力をつけるらしいです。貝のカキも精がつく、といいます。アーモンド、ピーナッツ、チョコレートなど豆類も精がつきます。チョコレートは「にきび」ができる食べ物、というくらいです。
精がつく=スタミナ料理としてあげました。
上記以外ではホルモン系はまず、スタミナ料理と思います。漢方ではサソリがいい、と年寄りから聞きました。

  • 回答者:主城 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ニンニクを多用した料理

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱ焼肉でしょう!!!

  • 回答者:肉☆肉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うな重。

  • 回答者:いかめら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

猪の肉を使った牡丹鍋

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ニガウリ「ゴーヤーチャンプルー」がお勧めです

  • 回答者:みぃまま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

スズメバチのはちみつ漬け

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

マムシ酒とか、爬虫類が入ったお酒かな、
前に飲んでカッカしました!

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やまいも

  • 回答者:とおりすがり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

思い浮かんだものは、ニンニクとお肉です。

サプリメントではヤツメウナギのサプリメントが効果がありました。

  • 回答者:キュイン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

にんにく(醤油に2~3日漬け込んでにんにく醤油で料理するのもいいと思います)、レバー、うなぎ、ニラ等でしょうか。

  • 回答者:スマイリー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

焼肉ですね。生姜焼きもいいと思うのですが、生姜の代わりにニンニクを使ってますよ。

  • 回答者:norainu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

料理ではないですが
疲れたときに、キャラメルやチョコレートがいいですよ

  • 回答者:kim (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

マムシの黒焼き

  • 回答者:toiti (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私はスタミナ料理というと、ニンニクとニラを思い浮かべます。
ニンニクをすりおろし、色々なものにつけて食べています。

私はお刺身でも、なーんにでもワサビやしょうがではなくて、ニンニクつけて食べます。

ニラも使うなら、ギョーザもかなりいいですよ。

ちょっと変わった食材ではないので、ご相談の答えにはなっていないかもしれませんけど・・・。

  • 回答者:crunky (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

北海道には「とど料理」があります。
缶詰がネットで買えますんで、ググってみてください。

  • 回答者:vv (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ホド芋。ツルドクダミ。オニク。

  • 回答者:ナマコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ゲテモノでということであれば、イナゴがおすすめです。

お年を召した方にはゲテモノという感覚はないかもしれませんが、若い人にとっては十分ゲテモノです。

昔は精力がつくとかそういうことは考えずに食べていたのでしょうが、現在ではスタミナ料理の一つとして知られています。お店で出してくれるところはほとんどないと思いますし、自分で作るにも食材を購入するルートを見つけるのが大変だと思いますが、ぜひ試してみてください。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

中華料理でよければいろいろとありますよ。蛇とか虫の幼虫とか。

  • 回答者:yasuki (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、うなぎ

2、はも

3、焼肉・ホルモン

って感じですね。

  • 回答者:なお (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国料理に一票。
焼き肉やキムチなどの代表的なメニューを考えても、ニンニク、肉、唐辛子と、精力が付きそうな材料をふんだんに使ってますからね。

個人的な話ですが、実際に韓国料理を夏に意識して食べるようになったら、夏ばてしなくなりました。
韓国料理のパワーを思い知った次第です。

  • 回答者:ニンニクマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

熊肉料理がお勧めです。
調理の仕方によってはすごくおいしいですし、かなり精力がつきますよ。

  • 回答者:鉄砲 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

うなぎの蒲焼かな。

  • 回答者:ゆり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

スタミナ料理だとにんにく料理ですかね。
ちなみにウチの田舎ではスッポンじゃない亀の手足(海にあるやつじゃなくて本物)やイルカを食べてました。イルカは可愛そうな気がするけどおいしいですよ☆

  • 回答者:はにゃ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日続けられるサプリ系は、いかがでしょうか。
うちではもろみ酢と無臭にんにくをカプセル化したものを朝夕摂っています。
継続は力なり。日々の積み重ねも大切ではないでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

焼き肉がスタミナがつくと思います。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤マムシドリンクっていう精力剤をもらいました。怖くてまだ開けてません。

  • 回答者:さかな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと変わったか…
あんまり変わってないけど、イナゴはタンパク質豊富らしいよ。
(職に乏しい昔においてはってことかもだけど)
あとは、マグロの目、これは気持ち悪かったな。食感がかなり。。
けど、頭が良くなるっていうよね。
あと、イタリアンじゃ豚の脳みそ使うよね。
まあ、美味しいんだけど、知っちゃうとちょっとね…
私はどちらかというとっていうかゲテモノはダメだし、スタミナ系もあんまり得意じゃないんですよね。
ちょっと高めのイタリアンやフレンチに行った時や、旅先なんかでは許せそうな範囲なら食べることもあるけど、普段はちょっとね。
あと、どっかの飲み屋で、馬のペニスってのも食べました。
酔っぱらっていたので、味は覚えていませんが。
ここらへんのは国内でわりと普通に食べれちゃいます。
どれもゲテモノ料理屋じゃなくて普通の料理屋で食べました。

  • 回答者:とら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ねばねば系です!
それと、スタミナではないですがお酢を使った料理で食欲増進とか

  • 回答者:輪ゴム鉄砲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゲテモノではないのですが「生の肉」というのはスタミナつくみたいですね。雪山に登る登山家は「生の肉を食べてスタミナつけると聞いたことがあります(植村直己さん)」。すっぽんもすっぽん自身よりその「生き血」が、もっともスタミナがあるのではないですか?私は気持ち悪いですけれど・・・

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニラレバ炒め。

  • 回答者:いまふく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うなぎかな??

  • 回答者:shiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

料理とは少し違うのですが、いいですか?
マタタビの実を漬け込んだお酒は滋養強壮にとてもいいと聞きます。
マタタビの語源は
疲れた旅人がマタタビ酒を飲むと
「また、旅ができる」から来たという説が私の地元にはあるくらいです。
葉や茎ではなくて、実なので今の時期は手に入りにくいかもしれません。
梅酒を漬けるようにして仕込むそうですよ。

  • 回答者:猫まっしぐら (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る