すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人間って本当に変われる?

たとえば卒業や入学を機に性格や立ちふるまいが変わる人もいると思います。
ヤンチャしてた人がまじめになったり逆もまたしかり。

暗い人が明るい性格になったり…。

簡単にそうなれるのかなと思います。
性格が変わる人とずっと変わらない人の違いってなんですか?

自分は立ちふるまいやポジションが変わりません。
というか変われないです。
難しいし、どうしても変わらないままになってしまったり…

  • 質問者:変身
  • 質問日時:2009-07-26 22:50:11
  • 0

本質的な部分の変化は難しいですが、
外に向かってのアピールの仕方を変えるのは
少しずつ自分を見直せば変えられると思います。

どうして変わることが出来ないのかと言うと
おそらく、自分や自分の周囲にあまり激しい変化が無いからだと思われます。
衝撃的なことが起こったり、何らかのショックを受けることで
自分がこうしなければいけないと思う時が来るでしょうし、
そういった時こそが変化のときなのだと思います。
人生経験が浅ければ浅いなりの
人生経験が多ければそれなりの人間としての幅があるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

立ち居振る舞いは技術的なものが多いので、努力次第だと思います。
自己イメージが変われば変わりやすくなるのでは。
 
本質的な所はそう変わらないとおもうけど、見た目に大きく変わる人って
確かにいます。
人生何が起こるかわかりませんね。

私は鬼母が死んだら、楽になったのか、丸くなりましたよ。

  • 回答者:ぱんだこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変わります。
まあ変わると言うより「成長する」と言った方が良いのかも知れませんが。

謙虚さ失わず、絶えず「勉強」する意欲が持てれば人間は変われます。
意欲を持った時点で半分は変わってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変われますよ。ただ人それぞれなので、変わらない人もいるということです。
気が強いか弱いかの問題かもしれませんね。
変われないからダメだとかそんなことはないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わらない人は変わらないみたいです。
私もその一人です。
周りにもそういう方、いますが、あまり気にしないほうがいいです。
性格がひどくなった場合は無視するのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かをきっかけに心境の変化で変わるんだと思います。
私の妹は中学までは物静かな子で勉強もあまり好きではなく、むしろ苦手なほうでしたが、高校に入ると急に明るくなり勉強も積極的にしだしました。

私も子どもを産む前は割とイラチでよくイライラしてたんですが、子どものお世話をするようになっておおらかになりました。単に甘いのかなtt
それまで学生時代は全く変わりませんでしたよ。

何がきっかけか分かりませんが年齢を重ねると大体みんな丸くなりますね。

  • 回答者:18号 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面的には変わっても、人間そうそう中身まで変われないと思うんですが。
根っこの部分を変えるって難しいんじゃないでしょうか。
ただ表面的にでも明るくなったり、真面目になったりするのは、本人の努力があるんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかあるんでしょうね~。

自分も「変わらない」人です。
めがねからコンタクトレンズに変えたところで、世界も変わらず(笑)
彼氏ができたところで、相手のタイプはどうであれ自分はあまり変わらないです。

できる彼氏によってキャラ変わる人いますよね。
服装とかメイクも変えられちゃう人。
影響されやすいっていうだけでもないんでしょうけど
「変身」できちゃうんですよね~。

くりぃむしちゅーのどっちか(有田さんだったかな・・・)は
暗い弱い自分から変わろうとして、入学初日に
不良のフリして、隣に座ってる人をいきなり意味もなく殴ったらしいですよ(笑)
違う意味で「怖いやつ」っていうレッテル貼られたみたいですけど。

まぁ、この例があってるかどうかはわかりませんが
「後先考えずに、まず行動できる人」が、自分を変えられる人なんですかね。

これをやってこうなったらどうしよう。。。
こうなったら良いけど逆にこうなったら・・・??? って考える頭を持ってると
なかなか、自分って変えられないと思います。

  • 回答者:・ー・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

環境の影響は大きいですが、自分の場合は20年ぶりくらいにあっても相変わらずだなあと言われています。
子供のうちはまだ何とかなりそうですが、影響を受けやすい人と受けにくい人がいるのかもしれません。
年をとると本当に難しいですね。

  • 回答者:退化していたりして (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わる人と変わらない人がいると思います。
私の友人ですごく変わった人がいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときにいじめられていた人が中学生になったら、不良になっていたとかっていうのは何人かいましたが、それは、いじめられないようにしようとする、一種の努力ではないでしょうか。
努力をすれば人は変われると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換われない感じがします。
10年以上鬱なので、もう無理かなと思います。

  • 回答者:k (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が成長する過程で、「変化」することは、大事だと思うんですよね。
変化してないってことは、成長してないってことだとも思います。

その変化の良し悪しは別にして。


質問者さんも、きっとどこか変わってはいるはずです。
小3のままではないでしょう。


「変化」の大小は人によりけりですが、変化が大きければ大きいほど、
その変化も時間がたてば、“あの時は若かったな…”なんて懐古的に思うのです。
恥じらいと共に。

ただ、質問者さんの言う、性格が変わるってのは、
地味が派手に、とか、大人しい子がヤンチャに、とか、
本質的な中身の問題ではなく、成長期の一時的な外見の問題だと。



性格を変えることは、考え方の癖を変えること。

変わろうと思えば変われるし、
変われないと思っていたら、一生変わることはできない。

そう信じて、毎日進化しようと頑張ってます。

  • 回答者:大学デビュー、とかね (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る