すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

四国に行ったことがないので、行こうと考えていますが、おすすめの場所、食べ物などありましたら教えてください。

• 質問者:macfan
  • 質問日時:2009-07-27 03:07:47
  • 0

並び替え:

四万十川は絶対お薦めです。
食べ物は香川のうどんです。・・・
ほぼハズレ無しに美味いです。
年中のお土産には一六タルトかな。

• 回答者:清流 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川の山越という うどんやのかま玉は本当においしいです。
高知だと かつおのたたき を食べに行きました。
愛媛には道後温泉で体をいやし 又 香川で金毘羅さん(お寺)に上りました。
徳島・・・・わかりません 四国は結構気分がおちつきます。

• 回答者:山越うどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島の投稿がなかったので、ぜひ!と思ったのですが、阿波踊りと、鳴門海峡くらいでしょうか?
阿波踊りの時期なら、ぜひ一緒に踊ってみてください。病み付きになります。
鳴門海峡の渦は、かなり近くまで行くので、ちょっとびくびくものですが、ここでしか味わえないものなので、近くに行くときはぜひ寄ってほしい場所です。そしてお土産には、鳴門金特(さつまいいも)ですね。とても甘くておいしいです。

そして、城が好きな私としてお勧めしたい四国のスポットは、高知城。
小さいお城ですが、戦後再建したようなものでなく、当時のまま残っている全国でも数少ないものです。急な勾配など足が不自由な人には難しいかもしれませんが、昔の建物ってこんなのだったんだーと実感できます。

高知の足摺岬、室戸岬は、一気に南に来たことを実感させてくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鳴門の渦潮は今1番に考えています。ありがとうございました。

3~5人ぐらいで行かれるのなら、高知のサワチ料理はお勧めです。他ではほとんどお目にかかれません。使われている大皿もかなり高価なものが多いようです。

カツオのたたきは、さすがに本場の味です。また、解禁していれば、伊勢エビ・うちわえびなど、大型エビ類もリーズナブルなお値段で楽しめます。

日本三大鍾乳洞のひとつで、龍河洞もお勧めです。お土産やさんには、ピンクのサンゴのアクセサリー類のおみやげが目をひきます。

他の3県もそれぞれ、とてもよいところなのですが、ちょっとした異郷体験という切り口では高知が一番だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

高知もよさそうです。いよいよしぼれなくなってきました。

こちらは愛媛県です。
松山市の道後温泉、松山城がおすすめです。
道後温泉は一度入ってもらいたいです。そこの近くにからくり時計があるのでそれも見てほしいですね。
松山城はロープウェーで登れます。松山市が一望できます。おすすめです。

===補足===
道後にはホテルの前とかに数か所足湯があります。
また、道後温泉本館なら2Fとかで休憩もできます。(ちょっと料金が高いですが)
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/1174395_1023.html
泊まらなくても十分に楽しめるのでおすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

道後温泉も魅力的ですね。でも、温泉に入ったら泊まりたくなるんだろうなあ。

香川・高松で本場のさぬきうどんを召し上がってみて下さい。
うどん1杯100円程度の世界なのですが、そんなに安くても美味しいのですよ。
車があれば郊外のうどん店に行かれても良いとは思いますが、
電車の旅でしたらコトデンを使って色々なお店を巡るのも楽しいですよ。

===補足===
うどんの価格は場所によって異なりますので、
すべてが100円程度というわけではありませんが、
他の地方と比べても断然に安いですよ。
出汁を自分でタンクから注いだり、自分でネギを刻んだり、
各お店で趣向を凝らしている場合がありますので、
ガイドブックやネットで自分好みのお店を探してみるのも良いかもしれませんよ。

ちなみにコトデンとは高松琴平電気鉄道のことです。
1〜2両しかない小さな電車に揺られるのも良いものですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

讃岐うどんってそんなに安いんですか。車で行こうと思いますが、コトデンとは?

高知の桂浜、道後温泉、祖谷渓のかずら橋、金比羅さんなどがいいですね。食べ物は、やはり讃岐うどんでしょうか。ちなみに高知の播磨屋橋は、がっかりです。

この回答の満足度

お礼コメント

讃岐うどんはぜひたべてみたいです。

愛媛にも来てくださいね。
坊ちゃん列車に乗って、道後温泉でおくつろぎください。
http://www.youtube.com/watch?v=t5x2CkmcCMs

===補足===
食べるのは坊ちゃん団子で!

• 回答者:姫ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。鳴門の渦潮にしようかなと思っていますが、愛媛にも行きたいです。

坂本龍馬の生誕地の高知県の桂浜、龍河洞、高知城、日曜日ですと日曜市の散策、などお勧めですね。食べ物は本場の鰹のたたきが有名です。また南国のメロンなども美味しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。高知の鰹のたたき、おいしそうですね。

①鳴門の渦潮。満潮の時を調べて行ってください。TVと迫力全く違います。②新鳴門大橋は橋の下に歩道があり、橋の中央部迄歩いていけます。③室戸岬。展望台から、地図と同じ三角形の地形と太平洋の眺めが素敵です。④横波ラインは、夕日が綺麗です。⑤公園は栗林公園。⑥お城は、高知城、松山城、丸亀城、宇和島城⑦かずら橋⑧大歩危小歩危⑧宇和島の鯛めし(刺身を使う)⑨八幡浜風の鯛めし(醤油で炊き込み)⑩北条の鯛めし(塩味で炊き込み)⑩宇和島、八幡浜のじゃこ天(小魚のさつま揚げ)⑪うどん(美味しい店は、午前中で終わることが多いです)⑫八幡浜のチャンポン(長崎と違いあっさりしています) 四国はJRの便が少なく、車で回らないと、効率悪いです。

===補足===
高知県、愛媛県の海岸から、観光遊覧船出ています。2000円越えますが、水中の熱帯魚、珊瑚などが見れます。面河渓も川底の入りの色が、含有成分によって色とりどり綺麗です。うどんは、生卵に茹でたばかりのうどんを入れ、醤油を一寸たらしたものが美味しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ていねいに回答いただき、ありがとうございます。高速1000円で行きたいと思います。

さらに情報ありがとうございます。うちは家族が多く、泊まるのはお金がかかるので、夜中から出て日帰りしようと思います。しぼるのが難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る