すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ヒステリックな人とはどう付き合えばいいですか

  • 質問者:まきさ
  • 質問日時:2009-07-27 17:52:22
  • 0

・用がない限り近づかない
・して当然のこと(仕事の用件など)をしてもらっても、ありがたがってお礼を言う
・当人がいる場所でほめない、当人がいない場所で悪く言わない
・ヒステリーが始まったら、いやな顔をするのではなくしら~っとした無表情を通す
私が気をつけているのはそれくらいですねえ・・・
しかし、やはり距離を置くのにまさる対処はないと思います。

  • 回答者:ぐれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

話かけられた時は、適当に話を合わせて
あとは、関わらないのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりかかわらないようにします。
あとは聞き役にまわりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話す時は言葉を少なく、要件以外の事は一切喋らない事です。
ヒステリックな人は相手の言葉に過敏に反応して発作を起こしますから。
言葉が少なければ相手が発作を起こす可能性も少なくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の言うことは聞き流すとよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当らず触らず付き合うのが良いと思います。

  • 回答者:のらりくらり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめに付き合うと疲れますので
できるだけ冷静になり距離をおきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうですね~ハイハイ」と言っておくのがいいと思います。
反応が無いとそれ以上ヒステリックにはならないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話をあわせてスルーします。
深入りすると疲れるので・・・
あとはなるべく会わないようにするとか・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度によりますが、我慢するか付き合わないことです。
とても説得しても解決しません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手との関係にもよるかと。

例えば上司なら、付き合いを避けることはできないので、ヒステリックになるパターンを見いだして、会話がそのパターンに入らないように気をつけるということでしょうか。

なるべく距離をおくに超したことはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差しさわりない話題で過ごします。
特に相手や自分のプライベートはださないように、天気の話やニュースなど。
相手の感情を逆なでしないように気をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る