すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

主人の上司から梅酒でも漬けたら?と青梅を頂きました。
梅酒は数年物があるので、梅干を漬けました。

今日、また、主人の上司から
奥様が漬けたのでしょうか、梅酒と漬けた梅を頂いてきたようです。

青梅をもらったときは、特に何も思わなかったのですが
梅酒を貰ってきて、これは、貰った梅で作ったものをお分け?した方が良いのかしら?

貰った物を返すような気がして失礼かと思うのですが。
頂いた青梅で梅を作ってみました、と主人に持たせたほうが良いのでしょうか?

失礼なのか、失礼でないのかが分からず困っています。
主人は、相談に乗ってくれませんので、こちらで聞いてみようと思いました。

失礼でない場合は、どう失礼でないのかコメントもお願いします。
失礼な場合も、コメントお願い致します。
また、持たせる時、一筆添えたいと思うのですが
なんと書いたらよいでしょうか。

主人に恥をかかせたくないので^^;

宜しくお願い致します。

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-07-27 21:10:55
  • 0

並び替え:

いただいたもので作ったので失礼ではない、むしろ良いことなのですが、文面から後から梅干しもいただいた様ですが?
もしそうでしたら別のものでお返ししましょう。「あんたの漬けた梅うまくないよ」と言ってるように取られますので。

一筆添える場合、手仕込みのものは「拙いものでお口汚しとは存じますが」という一文を入れるのが定番です。
「ご賞味ください」はよくつかわれますが、実は「ほめてくれ」という意味になりNGです。
「おためしください」くらいが順当です。

===補足===
失礼 同じものを返すのはNGでした。
念のため実家の母に電話したらド叱られました(^^;不出来な息子
「これこれこうしておいしく頂きました」で別のものでお返しが正解です。

  • 回答者:dynoz (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、やはり失礼なのですね
dynozさん、お母様に怒られてしまいましたか
ネットを通じて私も怒られてしまったようです^^;
ご年配の方がおしゃっているのですから間違いないですね・・。
別の物でお礼返しをしたいと思います。
お母様に、お電話までして頂いて有難う御座いました。
お母様にも宜しくお伝え下さい。
無礼な行為をしないですみました。

有難う御座いました。

想像で回答しますと、同じ梅でかえすのは失礼かもしれません。
おそらく、ご主人さまの上司は、売るほどの梅をもっているので、見たくもないからです。
ここは、梅にこだわらず、それ以外の名物でもお分けしてはいかがでしょうか?
たとえば、奥さま(←あなたのことです)の実家では何が名物でしょうか?
その名物をご主人に持たせるのです。
ご主人さまは「妻の実家がいつも食べきれないほど送ってくれるから」などと、
笑いながらプレゼントするような、関係になればいいなとおもいます。

  • 回答者:さんこうになれば (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、ご自分の家で出来た梅じゃないかと思うのです。
梅の出回る時期を1ヶ月も過ぎた7月の中旬に貰ってきました。
梅の状態は、あまりよくなく傷みもみられ
梅が漬くかどうか分からなかったのですが
主人に、質が悪いからとも言えず、何とか漬けてみた次第です。

やはり、同じ梅を返すのは失礼ですよね^^;
何か、他の物でお礼返ししてみたいと思います。

お返事有難う御座いました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る