すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

親が安かった梅の実をたくさん買ってきました。

半分はお酒に、そのまた半分くらいを蜂蜜漬けに…、と。
バケツ一杯ぶんくらい余ってしまいました。

なんとなく痛んでるようなのばかりを余らしたのですが
梅干にする以外に調理法はないでしょうか。

お菓子、おつまみ、なんでも結構です。
このままだと 親が捨ててしまう…!!

教えてください。

  • 質問者:kaori
  • 質問日時:2008-06-22 21:25:02
  • 0

並び替え:

痛んでそうな物、ということなので、それでもできそうな物を。
梅酒や梅シロップは傷みのない物が良いと思うので。

梅醤油・・・痛みが酷い場合は傷んだ部分だけを除き、つかるくらいの醤油につけます。1日に数回容器ごとふり振り、混ぜる。梅の香りの醤油が出来ます。冷奴や焼き魚にかけると、風味良く頂けます。

梅味噌・・・梅を味噌に漬けておくだけで、香りの良い味噌が出来ます。底と上部は味噌で覆うこと。
肉に乗せて焼いたり、これも冷奴やきゅうりにも乗せて。

梅酢・・・これは最近テレビで見ました。まだ着けたばかりですが、多分香りの良いお酢が出来ると思います。
青梅:酢=1:1くらい 漬けるだけです。

梅サワー 通常傷のない物を使いますが 
青梅:酢:蜂蜜=1:1:1 でつけたものを水で割って飲みます

黄色くなった梅なら煮るかジャムが良いかもしれませんね-----

蜂蜜煮・・・水につけアクを抜いた梅をはちみつで丸ごと煮ます。煮すぎると皮がはがれてくるので弱火で気をつけながら形良く似ます。
梅の甘煮とジャム状の蜜が出来ます。ジャムはパンにつけて。
さらにこの状態の梅の実をつぶして、すべてジャムにする方法もあります。
私は種取が面倒なので、そのまま丸ごとお茶請けにしています。

保存食なのでどの場合も瓶は煮沸して使ってくださいね。

  • 回答者:ume (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梅のジャムを作られてはどうでしょうか?
あまり甘くしなければお茶うけにもなりそうです。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梅ジュースや梅ジャムなんかにしたらどうですか?
綺麗に洗って冷凍しておくと良いですよ。

  • 回答者:びっけ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

またまた、お酒なのですが、梅が縮まないので、
梅用のブランデーで、梅酒と同様に漬けます。
ずっと、形を保つので、梅として食べれます。

まあ、梅酒として漬けたものも、味が出て飲める段階で、全ての梅を出してしまえば、形もしっかり、美味しく食べれますよ!
そのまま、冷蔵保管でも、長持ちしますしね!

梅干として、色々なものの梅肉和えってしないのですか?

  • 回答者:とむ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る