すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

バスタオルと、毎日洗っては着ているTシャツやポロシャツ類の背中や脇のところにカビが点々と出ています。
毎日洗濯をしていますが夏はいつもこうなるんですが、カビの取り方はないですか?

• 質問者:テンテン
  • 質問日時:2009-07-28 07:39:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

洗濯層のそうじと、アイロンの両方をさっそくやりました。
なんと、アイロンをかけたあと、ふと見るとエプロンにうっすらあったカビがほとんど消えました。
お二方、本当にありがとうございました。

夏場の衣類なんかは必ずなりますよね。
新しいうちはならないのに古くなるとなる感じというか。
洗濯=濡れる
汗=濡れる
乾かすまでの間~湿っている
そして、高温ですし、これじゃカビが喜ぶというもんです。

私も以前はそれの対策を色々やりましたが、結局は原始的かもしれませんがアイロンをあてることで解決しているようです。
カビの菌糸が恐らくはびこりだすとどうしようもないと思うんですね。生きてるかぎりははえてくる。殺してしまえばどうだろうと考えてしてみました。
あくまでも一主婦の考えですが、なんか大丈夫みたいで長くカビをはやせたことがないので一度お試しになって下さい。
また、何枚かそろえておいて同じものを使い続けないほうが濡れてる時間に間が空くのでよいかもしれませんね。

• 回答者:素人ですが (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイロンでやっつけてしまうんですね!
根っこがあるというのを聞くとますますカビが気持ち悪いです!
やってみます。ありがとうございました。

並び替え:

ひょっとしたら、洗濯機自体に カビが びっしりついているのでは ないでしょうか?
一度 洗濯機のカビとりをしてみては??(専用の薬も売っている)

===補足===
我が家も 母がやっているのですが、漂白剤(ブリーチ等)を毎回少し入れるんです。殺菌作用もありますから、効果があるかもしれません。でも 入れすぎに注意してください!!

• 回答者:まっさん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機洗い洗剤は月1度使用してるんですが、
もうちょっとたくさんしたほうがいいのかな?やってみますね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る