すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

人を好きになるという感情がよくわかりません。
付き合ったこともあるし、手をつないでどきどきしたりはしたのですが、それってちゃんと恋なんでしょうか?
別れるときもあんまり悲しくなかったし、さっぱりしたものでした。
恋愛の好きってどういうものなのでしょう?

• 質問者:あもこ
  • 質問日時:2009-07-28 17:25:47
  • 0

自分はいま結婚して子供もいますが、以前独身の時は同じ感じでした。彼女はできるけど、別れを切り出されても「いいよ」って感じで悲しくはなりませんでした。その当時自分が結婚するとも思っていませんでしたが、子供ができて結婚して、子供が生まれるとものすごくいとおしく思い、愛情から家族に対して(もちろん妻も含めて)かけがえのないものという感情がでてきました。
いずれわかる時が来ると思いますが、本当に守りたいと思うものができた時本当の愛情というものがわかると思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「そばにいたい」とか「嫌われたくない」とか「いつも会っていたい」とかの感情が出たら好きということです

• 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いつも一緒にいたいと思う気持ち」が人を好きという気持ちです

• 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も若い時そうでした。
手をつないでドキドキしてもそれは相手にというより
どちらかというと手をつないだという行為に対してだったと思います。
いくつになっても恋をすることはあるし、
恋をしたらわかるので、今はまだ出会っていないだけでなので気にしない事です。

• 回答者:遅咲き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も今の夫と知り合うまでは分からない感情でした。

もちろん手をつないでドキドキしたり、
Hをしてドキドキしたりもしましたが、私も
別れはこちらからばかりで、さっぱり飽きたり別れたり・・・・

でも今の夫と付き合った時は
この人とずっと一緒にいたいと損得なしで考えられたんです^^

なので、わかりやすく言うと無償でその人と一緒にいたいと
思うかという感情ですね^^

きっとまだ出会ってないだけだと思いますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その人とずっと一緒にいたい、という気持ちが恋愛の好きというものだと思います

• 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いいことも悪いこともあります。

その人のことを想って、想って

寝れなくなったり、

会うとなるとすごくうれしかったり。

様々感情がうづまきます。

• 回答者:あん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

その人のために何かしてあげたい、役にたちたい、と思う気持ちではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

その人の事を考えるとワクワクすること♪

いつでも逢いたいと思う気持ち。

自分の事より優先してしまったりする事。

ではないでしょうか??

この回答の満足度

自分とあっていないときの行動まで気になる相手には、
「恋をしている」「好き」という状態です。
あっているときは楽しいけど、それ以外の会っていないときの行動は
全く気にならない人は、ただの友情です。

• 回答者:ライクとラブの違い (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

わからなくていいのです。寂しくもない強い人には。

• 回答者:ふぇ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

解るものではなくて感じるものです。
恋に落ちるというくらいですから、気づいたときにはもうめろめろですよ。
どういうものかとあえて表現するなら、大好きな彼の言葉行動で
天国にも地獄にも行ってしまうという感じですかね
これは、経験者なら誰でもわかるんだけど・・・
きっと、あなたもすぐに恋をしますよ。

• 回答者:のら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人の事ばかり考えてしまって、いつもいつも電話やメールを心待ちにしてしまうなど、自分の中が彼でいっぱいになってしまう感じです。
何かを見ても「これ彼に似合いそう」とか、美味しいものを食べれば「今度は彼と一緒に来たいな」とか、彼を喜ばせたくて、彼に会いたくて・・・。そんな風に恋をすると明けても暮れても彼の事ばかり考えてしまう状態になります。
夢に出てきたり、目があっただけでキュンとしたり、彼が誰かと話していただけで切なくなったり・・・。
本当に大好きな人に振られてしまったら、食欲もなくなりただ涙がぽろぽろ流れる日々を過ごしたり、誰にも会いたくないと思ってしまったり、自分ではどうにもできない感情に支配されるのも恋です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはまだ、本当に好きになれる相手に出会っていないからだと思いますよ。
私も「付き合って」といわれてふかく考えずに人と付き合っているときはそんなものでした。
恋は、「好きになっちゃダメだ」「あの人を好きになると傷つける人がいるからあきらめなくちゃ・・・」と思っても止められないくらいその人と一緒にいたくなっちゃうんですよね・・・。

• 回答者:おばさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手を尊敬できて、その尊敬できる所を好きになれる事だと思います。

僕も何人かの女性と付き合ってきたのですが、一緒にいて楽しい・安らげるっていう感情を抱いた女性は本当に好きだったのかと言われると、そうではない気がします。
楽しい・安らげるっていう感情は相手の本質的な部分とは関係のない感情で、相手と真剣に向き合っていない(向き合う必要の無い)場合に抱く感情だと思います。

相手を尊敬し、好きになるという感情は相手の人間的な部分を見つめて相手を無意識に理解しようとします。
お互いにそういった関係になれば相手と真正面から向き合う事になりいい関係が築けたりします。
でも、色々しんどい部分もありますけどね。
そういった関係を続けていくには相当な体力を必要とします。(笑)

• 回答者:hide (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

気づくと、どんな時でもその人のことを考えてしまっているのです。
朝起きたとき「○○くん起きたかな?」
朝ごはん食べるとき「○○くんは何食べてるのかな?」
通学中、授業中、部活中、クラスの男子を見てて○○くんを思い出したりとかね。

手をつないでドキドキしたのは、相手のドキドキ感が移ったのかもだから、恋かどうかは分かりませんが、頭で考えてる間は恋ではない気がします。

恋はね、ある日突然落ちちゃうんですよ~♪

• 回答者:片思いも大事な時間だよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人と一緒にいたいという気持ちですね。
恋愛対象でなくても、家族や友達、あるいは音楽や物(ぬいぐるみとか趣味系のもの)でも、好き・嫌いありますよね。対象が異性になっただけで特別な感情はないと思います。
ですが、音楽とか物と違うのは、相手がいて、自分の思い通りにはいかないということです。だから、探りを入れたり、押したり引いたりして相手の気をひいたり、愛情が憎しみに変わったりして・・・
人間っておもしろいですね。

この回答の満足度

手をつないでドキドキしたのは、相手に好意を持っていたからでしょうね
恋って、「この人と、あーしたい、こうなりたい」って思うことです
サザンも歌ってますが、恋とは下心があるものですから・・・
下心無く人を好きになることを、真心の愛といいます
> 別れるときもあんまり悲しくなかったし、さっぱりしたものでした。
というのは、別れたときにはもう好きでなくなってたからでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きな人ができると、気づいたら、その人の事が頭から離れなくなり、その人の事を考えていたりしますね。気になって、目で追っかけていたりもします。

• 回答者:cocoro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

付き合っていき.毎日相手の事が気になってメールが着たら嬉しかったり
デートの約束までの日がとても待ち遠しかったりする気持ちが自分がたぶん相手を
好きになっているのかな?という気持ちです。

相手が好きかどうか分からなくても異性の手に触れたりすれば性的にドキドキしたり
する気持ちはあります。普段触らないものを触っている感触に対してですね。
それが恋愛なのかは分からないです。

1人の時間.相手の男性の事をどれほど思うかでしょうね。
全く思わなければそれは恋愛には発展しにくいかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心の問題です。
いっも一緒にいたいと感じれば、
それが恋です。
ずっと相手のことを考えるのが恋です。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人のことを考えるだけで幸せな気分になれます。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

1日のうちで、その人の事を70%以上考えたり、たまに何してるか気になりだしたり、
他の異性と遊んでるのを知ったら 食事すら出来ない状態になる
こんな症状がでたら 本当に好きになったといえる

フォールイン ラブです。

• 回答者:やまと (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る