すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

シャープのコンビニクーラーについて教えてください。6畳の寝室で冷房代わりに使えるでしょうか?

• 質問者:けいぴょん
  • 質問日時:2008-06-27 10:33:55
  • 0

シャープには悪いですけど、「使えません」
冷房の「房」は、閉め切った空間ということですが、閉め切った場所でコンビニクーラーを使うと部屋の温度は上昇します。どこかに熱を蓄えてどうにかするとか、熱を部屋の外に放出するという構造ではないので、前から涼しい風が出るのと同時に後部からかなり温かい風を出して排熱を放出しています。で、機械のロスを考えなければプラスマイナス0なのでしょうけど、機械のロスがありますので、温度は高くなります。それでなくても閉め切った部屋ですから中に人が居たらどんどん温度は上がります。
この点だけで言えば、シャープも出しているかも知れませんが、コロナとかから出ている冷風機(冷風扇ではなくて)を利用してダクトを通して排熱を部屋の外に出す方が現実的です。ただし冷風機にしても6畳だとフル回転になりそうです。(ドレン水は本体内にたまります)

あと、コンプレッサーを内蔵していますので、結構な音がするのと、ふとんなどに寝ているとその震動が伝わってきます。普通のエアコンはコンプレッサー部は屋外にあるので分からないこともありますが、コンビニエアコンは部屋の中にあるわけですから、そのうるささは容易に想像してもらえると思います。

商品の特性としては、開放された場所で、人間のいる方向に冷気を出して涼しい気持ちにしようとするもので、排熱が廊下とか、別の部屋に逃がせるような環境で使ってもらうと大変にいい商品だと思います。それと、湿気取りの効果がありますので、蒸し暑い日に予め運転しておくと部屋の空気が過ごし易くなります。

冷風扇については、かなり暑い日には効果が薄いのと、気化熱を利用していますので、部屋が湿気っぽくなりますので、ご注意ください。

工事は大変かも知れませんが、工事付きで39800円とかのセパレート型エアコンも今年はでていますので、ご検討ください。

• 回答者:目の付け所が・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変わかりやすいご説明、ありがとうございます。密室はNGとは、聞いたことはありましたが、騒音の問題もありましたか…寝る時以外に使わない部屋ですし、外には室外機を置く場所もなく、配管用の穴もありません。
今年の夏も、子供たちが『暑い~!』と泣きながら、寝ることは避けたいんですけどねぇ。

並び替え:

コンビニクーラーは、他の方の回答どおり、
ご要望の用途には使えないと思います。
特に、部屋が狭ければ狭いほど後ろからの温かい風で室温は上がります。
広い部屋で使う分には、コンビニクーラーの前にいると涼しくなれます。

窓コンは、私はイマイチでした...
古い寮のせいかもしれませんが、
窓がぴったりしまらない為、台風で雨漏りしました。
夏の間だけ使うという用途にはぴったりなんですけどね。

お子さんの寝室用でしたら、
扇風機かけて、毎晩アイスノンをもたせてあげる、とかでしょうか...
うちは、夏の間は冷房のある居間で寝てます。

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかのご回答にもあるように、使えません。
代案としては、窓に直接取り付けるタイプの、縦型の冷房専用機があります。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=1&s=2&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%CE%E4%CB%BC%C0%EC%CD%D1&f=A&nitem=&g=212009&min=&max=&p=0
楽天で見てみましたら、送料込29800円〜。窓に取り付けるための
枠などもセットの商品もありました。コンビニクーラーより高いといえば高いですが、
本格的なエアコンよりも安いし、設置は自分で出来ます。
私も、大学時代まで自室6畳のクーラーはこのタイプでした。
西日の当たる部屋だったので午後はほとんど効きませんでしたが、
夜は快適でした。寝るだけのためなら、十分と思います。

• 回答者:かおりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。窓に取り付けるタイプのクーラーは防犯性はいかがなもんでしょうか?何度も言うようですが、夏の夜にだけ必要なんで、できればポータブルなものが良いなぁと漠然と考えていたのですが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る