すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

シャープのコンビニクーラーをお使いの方に質問です。
クーラーとしての機能はどの程度有効でしょうか?
(何畳間だったら冷えるとか)
購入して良かったと思う所、逆に不便だなと思う所も教えて下さい。
また総評して、購入しても損ではないと思いますか?

• 質問者:熱帯夜
  • 質問日時:2008-07-24 20:37:00
  • 0

クーラーとして購入をお考えなら控えたほうがいいと思います。
販売員さんも親切にそう忠告してくれました。
うちは除湿機として欲しかったので購入してよかったです。
スポット的に涼しい風が出て、反対方向では温風が出るので部屋全体としては涼しくなりません。
ちょっと不便だなと思うのは横にしか移動しないこと。
あとちょっと大きい。
でも除湿機としては満足しているので損したとは思っていません。

• 回答者:れい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

冷房というのは「房=部屋」を冷やすことができるってことです。コンビニクーラーはそういうものではなくて、前から冷気を出しますが、温かい排気が後部から出ますので、もし閉め切った部屋で使い続けると機械ロスの発熱などで部屋の温度は上がってしまいます。
本体を廊下とか別の部屋に向けて冷風だけを自分に向けるというやり方だとちょっとは涼しくなるかも知れませんね。

コンプレッサー式ですので、動作時は音が結構します。フローリングの場合は、震動まで伝わってきます。寝入り際に利用したいと思うのでしたら、よほど寝つきの良い方しかおすすめできません。

いいところ・・・ 冷風扇というのがありますよね、下に水を入れて涼しい風が来るという商品ですが、あれは室温が上がったらそれに従って「冷風」も温度が上がります。また、水を気化して使う商品ですから水の補給が必要です。また部屋が湿気ます。コンビニクーラーは水の補給は不要です。逆に除湿した水分をタンクにためてゆきますので、水を捨てないといけません。室温が上がってもコンプレッサータイプですから、出てくる「冷風」は、それ程上がることはありません。
夏場も使えるし、冬場は除湿機としても使えますので、元はとれるって感じです。片付ける必要もないのかな。

これから真夏を迎えて購入しても、あと1ヶ月ほどすればかなり値段が下がるので、1ヶ月1万って感じで値下がりしても良いと思われるなら買ってもよいとは思いますが、値下がりした時に買ってもいいようにも思います。

クローゼットのようなところで片づけをするような時、開けっ放しのガレージで作業をするときにはさすがに気持ちの良い冷風がうれしいです。
こちらも見てください。
http://y.lifemile.jp/qa15878.html

• 回答者:目の付け所が・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る