すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

実家でもらってきた青じそ。うちのプランターに植え替えると、どうしたことか、寝付かないんですよね。これって、土が悪いのでしょうか?水遣りのしすぎ?

• 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-06-27 11:24:28
  • 0

その根っこは実家の土に合わせてシソが作ったたものなので、実家の土
とプランターの土の環境がうんと違えば、合わないということになります。
これはもうどっちが良い悪いでなく、違うというところが問題なわけです。
シソ自体は環境適応性がかなり高いので、土が悪いということはないと思
います。
ただ、環境の急変についていけないうちに燃料切れになって枯れてしまう
のだと思われます。

いっそ、もとからついている根っこはあきらめてはいかがでしょう?
茎を切って水に差しておけば、新しい根が出てきます。
根が出たらすぐに、これを改めて土に植えれば、新たな環境に適応した
根を作って伸ばします。
注意するのは、水の中で根を長く伸ばさせてしまうと、それはつまりその
容器の水という環境に合わせた根っこになってしまうということです。
根がぴょろっと出たら、すぐに土に植え替え、よく水を与えて根付かせる
ようにします。

• 回答者:まなかじ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も以前、貰って来て植えたら、たちまち萎れてしまい水をあげても復活しませんでしたよ。
『移植』を嫌うんじゃないでしょうか?
シソは種から育てても、簡単に育ちますから、是非種から育ててみて下さいな。
土は『プランター用』で大丈夫ですから。

• 回答者:haru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る