すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ザリガニをたべたことがありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-30 19:27:59
  • 0

並び替え:

ないです。
あまり食べたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、田舎に行った時塩ゆでされた物をたべました。
意外と美味しかった記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、食べたことがあります。

出張先の中国で、現地スタッフに勧められました。
美味しかったですよ。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります
ヨーロッパを旅行した時に食べました
ヨーロッパでは普通に食べられてますよ

  • 回答者:おく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります
海外に旅行したときザリガニ料理を食べました

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。

こないだ、テレビを見て、

ちょっとおいしそうだなと思ったのですが、

口にすることがないです。

  • 回答者:三角形 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。黄金伝説で宮川さんが調理してるのを見ましたがエビっぽくカニっぽく美味しそうに見えました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。でも黄金伝説で見てると、結構おいしいのかなとか思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。
ドブ味がしそう。

  • 回答者:ないないない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころは溝などで見かけましたが食べたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
臭みがありそうですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ
仏料理
仏料理では高級食材です

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。
ドブ臭そうで食べる気になりません。

  • 回答者:アメリカザリガニ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。
幼少の頃も経験がなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。両親に泥臭いと聞いた記憶があります。

日本ザリガニは生息数が減ってきているので、食べるのならアメリカザリガニにして下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どもの頃によく食べました。
しかし、最近は田んぼの用水なども農薬だらけですし、ザリガニのいるような川や池はどこも汚れているので、臭いかもしれないです。
昔は塩ゆでで食べましたが、今ならそれなりの味付けをしないと無理かもしれませんね。

ちなみに私が食べていたのはもう40年近く前の話。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。取って、飼った事は有りますが・・・

この回答の満足度
  

ありません。
よく釣っていましたが。。。。。、

  • 回答者:キャ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度もないです。美味しいですか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことないですね。
エビ・カニのアレルギーを持っているので、甲殻類に手を出すのはダメですね。

ザリガニの背ワタはきちんと取らないとおなかを壊すというのは聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度も食べた事がありません。これからも食べないです・・・。

  • 回答者:くま (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。
食べたいと思いません。
あのニオイは、食欲がわくニオイでは無いので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことはないですが、阿寒湖周辺はたくさんとれるので、漁協が銀座のお店にフランス料理の食材として出荷しているそうです。
観光店ではザリガニのスープの缶詰が売られていますが、買ったことはありません。

このあたりは外来種のウチダザリガニと呼ばれるものですが、釧路湿原国立公園の中心の方は、残り少ない在来種のザリガニで丹頂鶴の餌にもなっているとのことです。
新釧路川の河口あたりで、魚の肉を釣り糸に下げるとたくさん釣れるそうですよ。

この回答の満足度
  

仏料理の食材として出て来ますけど・・・・・

勿論、食べた事はあります。・・・茹でたり、サラダにしたり・・・

フランス語なら "ecrevisse"
エスカルゴが食用のカタツムリの様に、このエクルビスも食用のものです。
しっとりプリッとしてけっこう美味しいですよ!

この回答の満足度
  

(レッド)ロブスターならあります。
あれはザリガニの一種らしいので。

でも日本のちっさなザリガニは食べたことはありません。

この回答の満足度
  

ないです。
食べたいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。
昔は食べてたということなので、食料がなくなったら食べてもいいかな・・
ドロはかせないと食えたもんじゃないだろうけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は食べたことないですが、実家の父が子供の頃「エビガニ」とか言ってよく食べたそうです。おいしかったと聞きました。(ただ、戦後の食糧難の頃だったというので当てにはなりませんが…。)でもプリプリ、コリコリするような気がします。
ロブスター、オマールエビ等もザリガニの仲間だというので料理次第では案外おいしいかもしれません。
我が家のペット(亀)の餌として用水路から捕ってきます。亀はとても喜んで食べますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度も無いです。
息子が小さい時はよくザリガニを取っては飼っていましたが
かなり臭いですよ。
逆に私は海老も何年か食べられませんでした。

食糧危機に陥ったら田んぼに探しに行くかもしれませんね・・・

  • 回答者:うぇ・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の住んでいる地方のイベントツアーでザリガニ捕獲ツアーをやっています。湖で放された外来種のウチダザリガニから在来種を保護するために、ツアー参加者で網で捕獲して、捕れたザリガニを塩茹でして食べます。参加者のコメントが地元新聞にのっていましたが、ゆでえびかしゃこに近いそうです。マヨネーズであえるとおいしいそうですよ。泥臭い場合は一日泥抜きのため冷水にいれると良いとききました。

  • 回答者:ポン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べた事は無いです。
食べたいとは思いませんね。
でも、ザリガニと言われずに出されたら食べちゃうでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ食べたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年ぐらい前、アメリカで食べました(ビニール袋に山ほど入って100円しなかった)
味が無い塩茹でエビという感じでした。
不味くはないが、美味しく無かったです

  • 回答者:あれっきり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どもの頃(40年前)、ふざけて口の中に入れられたことはありましたが、すぐに吐き出しました。

泥の匂いがして、気持ち悪くなりました。

  • 回答者:リッキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フレンチで食べますよ。

エビのようなかんじです。

見た目もエビやロブスターなどと変わらないのに、
なぜみなさんそんなに嫌うんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことはありませんね。

  • 回答者:あきら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですよ~!!
気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります、
小料理屋さんで。
でも唐揚げだったためか、
味はあんまりわからなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい頃悪ガキ連中で捕獲して家人の留守の家で茹でて食べたことがあります。泥臭かった記憶だけが思い出されます。

  • 回答者:悪たれ小僧 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ザリガニは食べたことがないです。
食べたことはありませんが淡白な味がしそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。
泥臭いと聞いているので、食べようと思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことはありません。
宮川大輔がテレビで食べてましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。

イタリア料理屋で出てきた事がありましたが、
怖くて食べれませんでした。

  • 回答者:アメザリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃にたくさん捕ってはいたんですけど、食べた事はないですね。

ただ子供ながらに「おいしそうだなぁ」とは思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうだいぶ昔の事になりますが、ザリガニ釣りをして
食べたことは、覚えていますが、さて、どんな味だったかな。

田舎なので、今でもザリガニ釣りをしている子供を見かけます。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
おいしいのでしょうか。

この回答の満足度
  

あります。
子供のころに一度だけですが食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
さっきテレビでやっていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ザリガニはないです。

寄生虫がいる可能性があるので、
よく加熱しなければ危ないと聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロブスターならあるけど、
ザリガニはたべたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことはありません。
近所で、昔、○○さんの家では食べていたと、聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
子供のころに、たべました。

  • 回答者:え (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有ります。5歳位の時だと思いますが、10歳年上の長兄とその友達でアメリカザリガニの釣りに行き、ボイルして食べました。味は覚えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30年以上前ですが子供の頃に親に隠れて食べました。田んぼでザリガニを捕まえて焚き火をして焼いて食べました。私は泥臭くて美味しかった記憶はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ。
自衛官時代、レンジャー訓練で塩茹で食べたことがあります。 泥臭かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。

ドロくさそう・・・でも、黄金伝説で宮川さんがたった今てべています・・・ヽ(゜ー゜;)ノ

この回答の満足度
  

ありますよ
子供の頃、さきいかで釣りました。
ドロ抜きして食べました。
美味しかったですよ^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃おじいちゃんが煮てくれてよく食べていました。
おいしかったですよ。

今は食べなくなりました。
つかまえても鯉釣りの餌にしています。

  • 回答者:釣り人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校の時 食べた というか かじって 吐いた
ザリ釣りで 尻尾 はずし 皮むいて
糸に巻いてたら 友達が食べようと言い出し
ライターで焼き・・・・・・

  • 回答者:臭すぎ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチダザリガニよりもはるかに大きいザリガニを台湾で食べました。
結構おいしかったです。(カニっぽかったです)

この回答の満足度
  

子供の頃は川で取ってきてよく食べました。旨かったです。

  • 回答者:五十里 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことはありません。
スウェーデンではザリガニを夏に食べる伝統的な習慣がありますね。
実質的に食べられる身はいくらも無いそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロブスターならありますが、普通のザリガニはないです。

  • 回答者:Fran (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エビガニって名称でしたが、ザリガニの一種だと聞いてます。
同時にたべた伊勢エビよりも味が濃くておいしかった記憶です。
その当時は信じられない気がしましたが…大きなサイズでした。

===補足===
ザリガニの一種ではなく、エビガニ通称のようです。
単純にゆでたもので、泥臭さがなくて味が濃くてという感じで、
身がプリプリしていて、嘘みたいですがおいしかった。
もともと甲殻類が大好きでよく食べていますので。

  • 回答者:伊豆七島 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい…

上海で食べました…それなのになぜか上海蟹は食べたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことはありません。
結構泥臭いと聴いたことがあります。

  • 回答者:Maku (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
「黄金伝説」ですね。
ちょっと身の硬いエビ・カニと想像して観ております。どうなんでしょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニューオリンズで地元ルイジアナ料理のメインのひとつで食べました。
アメリカザリガニです。
頭の部分が大きい分、かにみそ?がいっぱい詰まっています。煮るとそのだし汁が身にしみこんでいい味が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことがありません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る