すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

家(不動産)を仲介通さずうったことある方みえますか?
築2年半ちょいの家があります。離婚したので処分したいのですが
不動産屋を通すと仲介手数料や多分諸費用もあると思うので100万くらいかかりそうです。
直で売れたらいいなーと思っていますが売ったこと、または買ったことある方みえますか?
少しでも高く売りたいので(損が少しでも少なく済ませたいので)
よかったらご意見ください。

• 質問者:イチゴ
  • 質問日時:2008-06-28 23:15:22
  • 0

並び替え:

はじめまして。

私は以前不動産営業関係の仕事をしておりました。
不動産屋さんの手数料は(今も変わっていなければ・・・)売買契約金額の3%です。あとは土地建物の移転登記などの諸費用でしょうか?登記時の諸費用などは法律で上限が定められていますので、どこでも対してかわらないですよ。

ただ、最近不動産屋を介さずに処分するとなると、結構な労力が必要になりますよ。写真撮影、広告等々全てを自分でしなければなりません。広告にも費用は掛かりますし、そもそも査定(現状の時価)が分からなければ、売れるものも売れなくなる可能性もあります。

不動産屋さんの方を持つわけではありませんが、あとあと瑕疵担保責任など、もめ事もリスクですので、プロに依頼された方がよろしいと思いますよ。

大手の不動産屋でしたら、条件次第では買い取りもしてくれます。(この場合、手数料は発生しません)また、プロのカメラマンが取って大手不動産自体が広告を出してもらえます。また、ご希望の売却価格に手数料を上乗せできる可能性も充分あります。時間のことを考えます(築年数等条件面も含めて)と早急に信頼できる不動産屋さんを探されるのが賢明だと思います。

• 回答者:りょう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある大手のところにネット査定をしていただいたら詳しく手数料の算定方法を教えてくれました。
登記の諸費用も変わらないのですね。その件は聞かなかったのでありがとうございました。
確かに大変そうですよね。瑕疵担保責任とはどういう感じなのでしょうか?
買取だと安くなりますよね?まあプロを介さないとしたら知り合いの知り合いで家を探している人・・という程度にはなってしまうと思います。
広告まで出すのはやっぱり難しいのでそういうつてがなかったり
うまくいかなかったら不動産屋にお願いしようとは思っています。
信頼できる不動産屋を見つけるのが難しそうですよね・・・
うまいこと安く持っていかれそうで・・・
見極めが難しそうですがいろいろ不動産屋もあたってみたいと思います。
(知り合いにも家をほしい知り合いがいるかなどを並行して当たりつつ・・)
経験談を詳しく教えていただきありがとうございました。

マザーズオークションへ出品(不動産のオークション専門)

• 回答者:あ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度見てみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る