すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夏のボーナスは去年に比べてかなり減少したみたいですが、減少分はどのようにして補いましたか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2009-08-01 10:03:42
  • 0

徹底的に絞る以外ありません。カット、カットの連続です。

減少分をどこからか補てんということはしていません。

ただ、毎月の家計が赤字状態でしたので、現象は痛かったです。預貯金に回す分が減少しました。

最近の節約は以下のような感じです。

昨年は、車を買い替え、小型車から軽自動車にしました。

昼食も4月からは、できるだけ安い弁当を食べています。
298円弁当とか、250円弁当を食べるようにしています。

服とかは長いこと買っていません。メタボ対策で痩せましたが、太っていた当時のズポンをはいています。

野菜は、安いところで買うようにしました。

もちろん、高いコンビニで買うことはめったにありません。

タバコは吸いませんし、飲み会もできるだけ行かないように最低限に抑えています。

外食もできるだけしないようにし、旅行など行っていませんね。

===補足===
3行目の現象は、「減少」の誤りです。悪しからず。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

節約して減少分を補います。今年は冷夏なので電気代が減るので嬉しいです。

  • 回答者:ぐみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約しか能がありません。

  • 回答者:。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハイリスクの投資をする勇気はないので、節約しかないです。
一番良い時の2/3になってしまいました。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約です。
個人的には、ボーナス時の小遣いがなかったので、我慢といった感じでしたが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約です。
投資とか株も今は厳しいので節約しかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約して補いました。。。。

  • 回答者:あきら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活費を抑えています。
30%もダウンするとしんどいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金を、仕方なくくずしました。
去年より、20万減るときついです。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ローン返済分を残すと、残りは相当少なくなってしまいました。
外食、外出を減らします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活費の支出を切り詰めるしかないですね。
娯楽や外出、高めの外食の頻度を減らすなどの努力をします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物価の下がっている物もあるので、拘らない物は、バーゲンやディスカウントされている物を買う。もっとも、これは収入の増減に関係なくするべきだけど。後、衝動買いを控える。

この回答の満足度
  

出費を減らすことで対処しようと考慮しています。

娯楽や旅行を取りやめたり、食費を切り詰めたり
電気代や水道代も節約するように努力しています。

エコポイントやエコカー減税、ETC割引などは、暫く
我慢することにしました。

それでも、足りない時は少ない貯金から補充します。

景気の底打ち感も感じられない、日々を送っています。

  • 回答者:コロリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅行に行きません。
そろそろ買い換えたい家電も我慢です。
外食の回数が減りました。
その外食先も、吉野家・幸楽園・王将・スシロー・くら寿司・・・
そういえば、今年になってから服を一枚も買っていません。
秋になったら、ユニクロでも行きます。

減少分は、支出を減らすことで補います。
新たな収入源を探し中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食を減らし、車で出掛けるのを減らして
補っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外旅行に行くのを中止して車を利用しETC割引を活用した旅行をします。

  • 回答者:おっとっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こずかいを半減し、車通勤もやめ、夏冬の家族旅行も中止して補う予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年の夏は旅行を取りやめました。
図書館に通うことで本の購入を控えました。

  • 回答者:さびし~ きびし~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄遣いをやめました。
間食用のお菓子を買わなくなったり、フルーツを買うのをやめました。
化粧品の単価が低いものになりました・・・。

  • 回答者:冬のボーナスは・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食と旅行をやめることですね。。。

夏休みも、なにもできないので、非常につまらないです。。。

  • 回答者:引き籠り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏にする旅行やレジャーをなしにします。
足りない分を補うのではなくて、支出を減らす方向で。
ローンや普段の生活の補填分は減らせないので、
我慢できそうなレジャーを減らします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食・買物・娯楽などの出費を減らし、貯蓄額を減らしたこと以外、とくに補う行為はしておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活費を少し減らします。外食減らしたりしています。少しの事ですが。どうしても厳しくなったら保険見直します

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ数年、ボーナスは全くありません。なくなった分の補填は出来ないので、必要最低限の買い物以外、しなくなりました。背広・その他服等もは6年くらい買っていません。新規に購入する物がなくなりました。食品等生活必需品以外の買い物をしないことで、ボーナスの減少分を穴埋めしています。

  • 回答者:ない袖 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと大半が貯蓄だったので、貯蓄額が少なくなっただけですが、
ぜいたくなことはしなくなりましたね。景気回復はいつなのか?

  • 回答者:特区名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食や旅行などを減らすようにしています。
早く景気回復を祈るばかりです^^

  • 回答者:きたのめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・外食を減らす。
・貯蓄額を減らす。
・スーパーのチラシを見比べて、安いところから購入してます。

  • 回答者:ダブル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金額、レジャー費は確実に減りましたね。
近場で楽しく過ごせる工夫しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金の額を減らした
外食の回数を減らした
です、

人生に潤いがなくなっていくような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40万ほど減りました。貯蓄額を減らしました。
次女の大学の学費、液晶TV等の購入でかなりな金額使い、旅行を止めようか思案中です。

  • 回答者:主義 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金を崩すことはせずに生活できているのでまだ良いほうだと思っています。
減少したのはボーナスであてる予定だった貯金分だけです。
夏のボーナスでは住宅ローンの支払い、繰上げ返済、固定資産、車の任意保険は確保できました。
これからあまりボーナスをあてにしないやりくりを毎月の中でさらに工夫する必要があると痛感しました。

  • 回答者:papa15 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

減った分はそれ以上に物を買ったり 貯金を切り崩したり
して補填しています
残業も減っているので大変です

  • 回答者:生きるのも大変 でもがんばる (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

減った給料分も合わせて、嫁がパートで稼いでいます。
あとは、先日勝ったパチンコ(5万ほど)でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一昨年給与体系の見直しでボーナスが大幅に減りました。
その上昨年からボーナスも給料の月数をかけていたのですが、等級の平均値で計算したものですから等級の上の方でいたのに、また下げられました。
2年前から貯蓄の金額が減りました。
テレビはまだ先ですね。

  • 回答者:アナログテレビ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯蓄に回る分をなくしたのと、まだ、足りない分は貯蓄の取り崩しで補いました。

  • 回答者:クロベー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ない分、出費減らしたので補ったことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

預金口座から取り崩しました。
万がい一の時の為の口座です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20%カットされたので。
・貯金分を減らす
・お小遣いを減らす
・家電製品の購入をやめた

冬も厳しいかと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯蓄を減らしました。
それ以外は例年と同じです。
夏休みの恒例にしている家族旅行にも行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボーナス返済の減少分は、貯金を下ろして返済しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金にまわす分を減らしました。
余裕がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、毎年している貯金の金額が、そけだけ減ったって事です。
生活には回して無いので、補うって事はありません。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年ボーナス時にしている貯金を今年はしませんでした。。。
つらいです。。
景気が快復してボーナスや給料が元通りになるのが待ち遠しいです。

  • 回答者:あき (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず今年は夏の家族旅行は取りやめにしました。
これで8万は浮きます。

  • 回答者:フラン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

宿泊旅行をやめ、飲みに行く回数も減らし、趣味のゴルフの回数も大幅に減らして頑張ってます。そうそう、エアコンもなるべくかけないようにしてます。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る