すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

梅雨明けが平年より遅れている地域があるようですが、よく「梅雨明けしないまま~」という表現を耳にします。これはどういう意味でしょうか。①梅雨が明けないと、次に来るのは何でしょうか。②また梅雨が明けると次に来るのは何でしょうか。③梅雨が明けないまま、①の質問の答えが訪れるのは何月何日なのでしょうか。
質問文の表現がつたないので、応えにくいでしょうがお願いします。

• 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-08-01 16:23:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

8月7日が立秋でしたね。梅雨明けがいつになるのか、今年の確報値が楽しみです。

みなさんありがとうございました。

①梅雨が明けないまま、次に来るのは、米が大不作の秋です。
②梅雨が明けると、本当の夏がやってきます。
③何時になるでしょうね、本当に・・・
  東海地方で見てると、盆前に梅雨明けを期待してます。
  8/7予想です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドンピシャです。

並び替え:

1.梅雨が明けなければそのまま秋突入となりますね。
2.本来なら梅雨が明ければ真夏になるのですが台風が心配です
3.昨日か四国が梅雨明けと言ってましたのでそろそろでしょうね。
 8月5日頃かな

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①太平洋高気圧とオホーツク海高気圧が並存し、やがて秋の長雨(秋雨)に
なるのです。(梅雨の裏返しなので、雨の多い夏~秋になります)
②太平洋高気圧が支配する、いわゆる「暑い夏」です。
③明確な時期はありませんが、8月下旬に気象庁が協議して決めるようです。

• 回答者:気象予報士めざして (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

①梅雨が明けないで次に来るのは「秋」になる(はず)です。
②本来梅雨が明けると「夏」です。
③関東地方の場合、通常7月20日ぐらいが梅雨明けなので、8月になっても梅雨明け宣言ができなければ長梅雨であり、8月末になっても雨ばかりと言うことであれば、本当に夏が来なかったことになりますねぇ!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る