すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

世界遺産を見に行った人はいますか?
その中で一番行って良かったと思った所はどこですか?

• 質問者:ポワロ
  • 質問日時:2008-06-27 17:38:29
  • 0

見に行ったというより中東(ヨルダンとかガザとかイラクとか東エルサレムとか)に滞在していたので、そのあたりのものはみんな見ていますが、エルサレムの旧市街は独特の雰囲気があり、かなり緊張感にあふれています。
というのもここは1981年にヨルダンの申請によって世界遺産に登録され、現在周辺情勢の危うさから危機遺産指定されているところなんですが、まあ、3大宗教のメッカともいえる場所なので、小競り合いがあるのも当然かもしれません。
旧市街は、4つの地区にはっきりと分かれていて、中で一番小さいのがアルメニア人地区なのですが、私はここが一番清潔感があって好きでした。旧市街の北西端に位置するのが、ジャッファ門でアルメニア人地区と接し、北の新門まで続くキリスト教徒地区になります。この地区には、キリスト教徒の方たちにとっては、とても大切な地である聖墳墓教会があります。この教会は現在、キリスト教系列の複数教派による共同管理になっているので、入れ替わり立ち代わりそれぞれの宗派のミサが行われているのが興味深かったです。南西部にあるのがユダヤ人地区で、ここには、嘆きの壁があるので、ウルトラオーソドックスの人たちが壁に向かって祈りを捧げているのをいつも目にしました。問題の神殿の丘はエルサレムの旧市街にあるユダヤ教の聖地であるとともに、イスラム教にとって神聖な場所とされる岩のドームとアル=アクサモスクが建っています。ライオン門やヘロデ門があり、神殿の丘の北壁と接しているのが、ムスリム地区ということになります。この4つの地区それぞれに独特の匂いがあり、食があり音楽があふれています。美しい世界遺産というのはあちこちにありますが、これくらい雑多なものがあり、ぴりぴりした空気の感じられる世界遺産もそうないかと思います。

• 回答者:renge (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行ってはいませんが、屋久島が一番行きたいです。
世界遺産になると観光客が押し寄せて、そこに住む人たちが迷惑したり、
生態系が壊れたりすると聞いたので、行きたいけど行っていません。
お金も無いので、それも理由ですが。
今はネットもあるし、映像や動画もどこでも見られるので我慢しています。
出来れば行ってみたい屋久島!

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

天候にも恵まれ、屋久島はとっても良かったです。

• 回答者:Ra (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

広島在住なので、厳島神社・原爆ドームの2つに日常的に訪れてます。

どちらもすばらしいものだと思います。原爆ドームは負の遺産ですが、だからこそ世界中の人に見てもらい、考えてもらいたいと思います。
厳島神社も素敵ですよ。ただ、あまりにも身近すぎてテレビや写真で見るほどきれいで荘厳な感じはしませんが…。でも、やはり美しいです。
今はこの2つをつなぐ航路もできてます。高いけど…ためしに乗ってみましたが、季節が春とかだったらとてもきれいだと思いますよ。

あとはグランドキャニオンに行きました。スケールの大きさに感動しました。そして自然の偉大さに。日本にはない景色ですよね。

• 回答者:1010 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

奈良の東大寺に行った事があります。
そこしか行った事ないからな~。でも良かったですよ。

• 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

屋久島です!
縄文杉まではさすがに行けませんでしたが、白谷雲水峡周辺を散策しただけでも十分に大自然の迫力と美しさを体感する事ができました。
温泉もあるので心も体もリフレッシュできます。

• 回答者:るんるん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

知床は世界遺産に行く前に行きました
奈良のお寺さんも世界遺産になる前に行きましたが、世界遺産になってから行ったのは、宮島と原爆ドームです
奈良のお寺さんも京都のお寺さんと違って、質素で良かったです
1番好きなのは宮島ですね
船から、いきなりあの赤い鳥居を見ると、ドキドキします
厳島神社は結婚式も出来ます
奈良や京都の世界遺産になっているお寺や神社でも結婚式は可能だと思うのですが、実際はどうなんでしょうね
世界遺産で、堂々と結婚式っていいなと思い、これから相手を見つけようかとその時は思いました

• 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は北海道の知床に行きました。世界遺産になったばかりでしたので、そんなに混んではいませんでしたが今は大変だと聞いています。
当日は午前中に知床五湖を見ましたが途中の小道で大きな雄鹿を発見(距離15m程)、野生の鹿を間近で見られるなんてとてもラッキーでした。

• 回答者:ガンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界遺産大好き旅人です
海外の旅は16年前からです
最初に行ったのは16年前の兵馬俑♪・・中国は毎年3回は各地にGO
次はタージマハル

お勧め「イタリア国の全部」が良かったです・
ちまちまと各地にあるので一旅・総舐めです

去年は中欧5カ国世界遺産多数見学・・TV特集前に行くのが「してやったり」

日本は「法隆寺」です

• 回答者:ミィハー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る