すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

毎日パソコンを使っていて、高速化になるとのことでIE6からIE7にしてました。
また、更新でIE8にできますとよく通知がでます。
IE8にした場合と今の状態とでデメリット、メリットを教えてください。
こういうことでまだしないほうがよいとか、悪いとかも、
経過、方法、対処もよろしくお願いします。

• 質問者:匿子ちゃん
  • 質問日時:2009-08-02 11:07:35
  • 0

並び替え:

一つの別の見方、参考ですが、
IE6>IE7
に対応するのが
XP>Vista
Office2003>Office2007
といった感じになると思います。
ここで、VistaもOffice2007もそれほど評判が良いとは言えず、早々とVistaの次の7が出て来たりしていますよね?
このVista世代の評判が悪いのは「互換性」による物が多いです。
ちょうどIE7はその「変わり過ぎ」の流れを汲んだ形で互換性周りで安定性が悪く、そのために逆にIE8がまともになったというか見える結果となった様な気がします。

現時点、「待てればOSは7まで待った方がいい」というくらいですので、それは奇しくも「IE8なら大丈夫」ということを示唆しているものと思います。

ですから、IE7でそれほど問題を感じない様であれば、IE8にされた方が良い様な気がします。

それで満足なら必須ということでもありませんが、Firefoxをご体験されていないのであれば、一度試して比較判断されてはいかがでしょう?
もしかしたら意外とピシャリで目からウロコかもしれませんし、合わなければ止めれば良いだけですので。

• 回答者:参考 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IE8にするとサイトやツールバーが対応されていなかったりします。
もう少し待った方がいいと思います。

• 回答者:みあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

IE7は色々問題あるのでやめた方がいいかも・・
IE6の方が安心。
動作自体はIE8が速いですが、速さを求めるのならIE以外のFirefox3などを使った方が快適だと思います。IEしか表示できないページはIETabなどのアドインで対応できますし。
まぁ、IE7よりはIE8の方が良いと思いますよ。IE6が一番安心ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

●メリット
IE7よりは、色々な所での話題を聞くと、マシになったという印象です。

●デメリット
ポイントサイト等を行なっている場合は、IE8未対応というサイトがたくさんありますね。楽天のくじ等も、【サーバに接続できない場合は、IEから別のブラウザに変更してください。】という表示が、最近追加されたくらいなので、IE8への対応は、何処も上手くいっていない印象です。

●感想など
一度、IE7までは上げましたが、IE7は不具合だらけという評判なので、OSの再インストール時に、バージョンを上げずにIE6の状態で使用しています。IE6は、IEのみのサイト閲覧やツールバー検索に使用するだけです。

メインブラウザは、Firefox3 です。7年モノのオンボロPCですが、サイトの閲覧は、ページ(タブ)を20ページくらい、何とか開けるので、随分快適になりました。Firefoxは、アドオン(追加機能)しだいで、かなり便利になりますよ。その他のブラウザも検討しましたが、Firefoxは、ポイントサイトの閲覧に対応しているサイトが多いのが決め手になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合はIE7がダメだったのでIE8にしました。

高速で安定してます。互換表示モードもあるのでサイト対応が
ダメということは特にないです。

もう一台のPCは一応念の為IE6のままにしてますがまず
使うことはないです。

ただIE自体用途はGyaoとHotmail位で最近はあまり使いません。

他はChromeとOperaで大抵のサイトはOKですから。

FirefoxやSafariは自分には使いにくいです。

• 回答者:WEBmin (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

IE7は使えたものではありませんが、IE8は何とか使えます。
対応していないサイトはありますが、そもそもIE7は使い物にならないためデメリットはありません。もし、IE7でも使えるのなら変えないほうがいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

IE8に対応していないところがたくさんあるので、つかいものになりません

• 回答者: 匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る