すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

昨日から一大決心をしてダイエットを始めようと運動も食事制限もしています。
でも、あまりにも体重の増減が激しく、戸惑っています。

昨日の朝はかった体重がゆうべ3キロ減っていて喜んだのですが今朝は元通りに。
今(午後1時30分)に計ると元よりも増えているんです!
昨日は夜中につまんでいた夜食もやめ、早く寝ましたし、昨日の朝からまだ水分補給以外にはキャベツしか口にしてはいません。昼も水分補給いがいは抜いています。

なんでこういう現象が起きたのでしょうか?
痩せはしなくても太るはずがないのに・・

• 質問者:ショック
  • 質問日時:2009-08-02 13:49:02
  • 0

まだショックを受けるのは時期尚早かと・・^^;
だって、はじめたあくる日ということで、結果は全くでなくてもおかしくは無いと思うんです。
運動をした成果はカロリーを消費したとうことで、脂肪を消費してしまうには早すぎだと思うんですよ。
その、一度減った重さは、この暑い時期ですので汗をかきますし、その出て行った水分と排泄物の分であり、ろくに食べ物を召し上がっていないとのことで軽くなったというだけだと思います。
増えた分は、そうです、飲んだ水分補給のものの重さであり、体が水筒のようにお茶が入れば重くなり、出せば軽くなった、そういう仕組みだと思いますよ~
ですが、続けていけば脂肪からカロリーを使わねばならないので確実に減り始めます。

しかし、皆さんもおっしゃるように無理は禁物です。
倒れたりはとんでもない話ですし、余分なカロリー消費を抑える体質に変ってしまえば、後々普通に食事すると太る体質へ移行してしまい
一生おやつがたべられない、少しでも食べると太る体に変ってしまいます。
そんな辛いことにならないように、きちんと3度食事をして(穀類を脂は控えめ)おやつをかなり減らすだけで確実に今までより痩せるのでそうして下さい。
運動は続けてやるようにすると健康にもよく美しく痩せるという、自然の摂理です。

今ならまだ間に合うので、太る体質にならないように、今すぐ危険なダイエットはやめるべきです。

• 回答者:危険です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太りやすい体質へ変えようとしていたんですね。怖いですね。
早く聞いてみて本当に良かったと思いゾッとする思いがしました。
大変ためになるコメント、ありがとうございました!
やり直しのつもりでがんばりまーす!!

並び替え:

人は、一晩寝るだけで平均コップ3杯の汗をかきます=約1キロは汗で出る。
朝 体重を量れば昨晩より減るのは当たり前。
ご飯も食べれば、水分も取るし大便もするので、人間の体重は一日中変化しています。
肝心なのは、毎日 決まった時間帯(毎日 お風呂上りとか、朝起きた時とか)に測定する様にした方がいいです。
尚 食事制限は大事ですが、朝食と昼食はしっかり食べても大丈夫ですよ、逆に夕食を改善なさる事と筋トレよりも有酸素運動で基礎代謝機能を上げる事をお勧めします。
基礎代謝が上がると、何もしなくても消化されるエネルギーが増えるので、太りにくい=痩せやすくなります。
日射病や熱射病に気をつけてがんばって下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一日中気になり体重計に乗っていたのですが、かなり変動するものなんですね。
どうもありがとうございました!

ダイエットのために食べないというのはどうでしょうか。
TVのコマーシャルではないですが、収入と支出のバランスです。

食事は3食きちっとバランスよく食べたほうがいいです。それから運動することです。
歩くだけでもいいです。少し早足で歩くことです。階段なんかも、1~2階の上下であれば歩くほうがいいです。

間食は極力やめたほうがいいです。

時間をかけてゆっくりとやせることが大切です。そのほうがリバウンドがありせん。

• 回答者:間食 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ、脂肪が減るとかないと思います。
水分やうんちなどで変わってるだけです。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事制限のダイエットはリバウンドもしやすいし、ストレスもたまるので私には向きませんでした。それから、朝食や昼食を抜くと、体を守ろうとして脂肪がつくと聞いたことがあります。食事を制限するなら、夕食の方がいいと思います。

いろいろ試したダイエットの結果、やはり代謝をあげることが一番効果的でしたよ。運動がいいと思いますが、私は半身浴をしていました。代謝を良くするとリバウンドもしにくいと思いますので、後からがラクです。

• 回答者:新米主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

半身浴は良いとよく聞きますよね!
楽そうだし取り入れてみようかな?!ありがとうございました。

私も今ダイエット中です。
私のやり方はいつも、三度の食事を二度に減らす的なもので、
今回はお腹周りが2cm引っ込めばいい程度なので、
朝ごはんのごはんだけ抜き、味噌汁とおしんこのみで2週間くらい、
ほぼ目的は達成しました。体重は1kgちょっと落ちたくらいです。
なぜそんな激しい増減が起こるのかはわかりません、
継続していれば必ず減るはずですけどね。

• 回答者:私の経験では (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

しばらくやってみないことにはわからないといったところでしょうかね。
がばりまーす!!ありがとうござました。

食事制限をするから太るんです。

一度食事を抜くと、体は飢餓から身を守るためにエネルギーを蓄えようとするので、燃焼してくれなくなります。

>昨日の朝からまだ水分補給以外にはキャベツしか口にしてはいません。昼も水分補給いがいは抜いています。

キャベツしか食べないダイエットは、プロボクサー向きです。一般の人がしたところで、栄養不足で体がおかしくなります。しかも、昼は水分補給だけということなので、体は栄養分を欲しがっている状態になっています。

極端な食事制限は必ずリバウンドを起こすので、食べる量を減らしてバランス良く食べるようにしてください。油分も採りすぎると体に悪いですが、全く採らなくなるのも体に悪いので、少量で良いから口にするようにしてください。

あとは、痩せたのに体重が増える理由として、筋肉がついて脂肪が燃焼したから・・・と言う事があります。脂肪よりも筋肉が重いので、見た目は細くても筋肉が多いと体重は重くなり、体脂肪率が下がります。

• 回答者:健康的に痩せましょう (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事が偏ってしまったこと、
断食的な制限をかけたことによって、
身体(脳)が消費するカロリーを抑える働きをしていると思います。
 なので摂取したものは微量でも蓄えようとする働きが出ます。
三度の食事をしながら、いままでの半分しか食べないようにする等の
偏食防止、身体に負担をかけない方法がいいと思います。

• 回答者:ローマとボディーは一日にしてならず。 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!!
すごくためになるお言葉、感謝感謝です!
脳が消費カロリーを抑えるだなんて、自分の脳が自分の邪魔をしていたとは。
きちんと食べて運動をすればいずれは痩せますものね。
本当にありがとうございました。がんばりまーす!!

そうなんです。

私も10kダイエットしましたが.最初は3k軽く痩せたんですね。
というのは.たぶん体内の水分だけが抜けたという感じでしょう。

もとより増えているということは私にはありませんでしたが.逆に痩せようとして運動を
すると.筋肉が付く運動がありますよね。
それで筋肉が付いて体重が増えたとなったのじゃないですか?
筋肉って重いのです。

けれど体を締めながら痩せるのが一番健康的に見た目もいいですよ。
なのでそのままいけば.また2kと今度は贅肉が落ちて痩せていきますから
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やる気のでてくるような回答いただいてとてもうれしいです!
ありがとうございます。がんばりまーす!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る