すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

水泳競技の自由形とありますが どの選手も ほとんどクロールですね。当然クロールの泳法が1番はやいと思われるのですが、自由形じゃなくて クロールじゃ だめなんでしょうか? なぜ 自由形と呼ぶのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-02 17:48:35
  • 2

歴史的背景のようですね。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1218385383552.html


「歴史を調べたところ、オリンピックの競泳は、もともとすべての
泳法で最速を決める自由形しかなかった。1896年に開催された、
近代オリンピックの第1回アテネ大会から競泳はあって、そのときの
種目は『男子100m自由形』『男子400m自由形』『男子1200m自由
形』『男子水夫(水兵)100m自由形』の4つ。そしてこのころから、
自由形はクロールが主流だったようだ(ちなみに会場はプール
じゃなくて海!)。
 その後、1900年のパリ大会で背泳ぎが、1904年のセントルイス
大会では平泳ぎが独立。さらに1930年代には、平泳ぎの『うつぶせで、
左右の手足の動きが対称』っていう当時のルールから、平泳ぎの
種目内でバタフライが編み出され、1956年メルボルン大会から
バタフライは独立した。平泳ぎよりも速いバタフライが、平泳ぎの
種目を占領していったからだった。

 つまり、クロールを独立させてあげられない理由は、こう考えられる。
歴史があるうえ、すべての泳法を含めた最速を決める競技として、
自由形は必要不可欠。そんな中、今のところクロールが最速なわけ
だから、クロールって種目は作れない。自由形でもクロールでも、
同じクロールの戦いになっちゃうからだ。

 (中略)

そういったわけで、一番速い泳法だからこそ独立できない、クロール。
クロールが独立するには、クロールより速い泳法が編み出されるのを
待つしかないようだ。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「自由型」ですから、平泳ぎやバタフライ等どんな泳ぎ方でも失格にはなりません。
「クロール」に限定すると当然平泳ぎは失格になります。
今後、クロールより早く泳げる泳法が出てくればそれが中心になるんでしょうね。

  • 回答者:ブルート (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、何でもよいと聞いたことがあります。

犬かきがクロールより早ければ、みんな犬かきになるんだと思います。

  • 回答者:しん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で泳いでも良いから自由形と読んでいるだけです。
それで、クロールがたまたま1番早く泳げるというだけで、もっと違う泳法が生まれるかもしれないので自由形としているのだと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何泳ぎでもいいと聞いたことがあります。

  • 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望さんが 詳しく書かれていますので 

実際の試合について
日本選手権とか 世界選手権レベルではいませんが
自由形で クロール以外(ほとんどの場合バタフライ)泳ぐ選手はいます

自分本来の種目で失敗 フライング 納得できない泳ぎ
エントリーしたけれども泳ぐことができなかったなどの理由で

ごくまれに ですが 泳ぐ選手はいます

  • 回答者:40代 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、日本人の選手が潜水泳法の平泳ぎで優勝していました。それから、飛び込んで潜水できる距離が規制されました。これが禁じてとなるとクロールになるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由形は、何で泳いでもOKです。でも、スピード競争ですから、一定して速く泳げるクロールになってしまうのではないでしょうか。
実は、瞬間的には、バタフライが一番スピードがでます。でも、総合するとクロールに負けますし、体力的にも最も水の抵抗を受けないクロールが有利です。というわけで、自由に泳いで記録を競おうと思うとクロールになってしまうということでしょうか。

  • 回答者:元水泳部員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由形というのは「フリー・スタイル」の訳語です。犬掻きでも何でもよいのですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、ありえないとは思いますが、
もしかしたら新しい、
クロールより速い、
泳法が出るかもしれない、
という水泳業界のロマンですよ、ロマン。

  • 回答者:入江やせすぎ! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由だからでしょう。
中にはクロールより速い他の泳法を考えてでる人がいるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳の「自由形」では泳ぎ形の制限はないです。(平泳ぎでもバタフライでも早ければどんな泳ぎでもOKです)
ただし、メドレーリレーおよび個人メドレー種目における自由形とはバタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ以外の泳法だそうです。

オリンピックの競泳はそもそも、すべての泳法の最速を決める「自由形」しかなかったそうです。そのころからクロールが主流だったそうです。

なので、クロールが一番速く泳げるので「自由形=クロール」と定着してると思います。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る