すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

神様と仏の違いがわからないので教えてください。

• 質問者:神仏
  • 質問日時:2009-08-02 21:13:23
  • 0

並び替え:

神は全知全能、万物の創造の源といわれ、その存在は不明です。
仏は悟りを開いた釈迦をいいます。
また、仏は死んだ人が仏になると、言われますが、実は仏の心は生きている我々の心にも、仏心はあります。

• 回答者:弥弥 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる神様は、超自然の存在で、キリスト教に代表される「世界の創造者」であったり、ギリシャ神話や日本の神々のように、自然の力を人格化したもの(雷の神様とか)がそうです。

一方、仏様は「仏教」固有のもので、人が悟りを開いて「仏」となることもあれば、死んだ後に「仏」になります。

但し日本神道の思想でも、死んだ人は神様になるので、かなり似てます。
正直に言って「本質的な差はない」と考えるべきでしょう。

別の方も書いてましたが、「宗教の違い」と解釈するのが一番でしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神様は出雲大社とか神社仏様はお寺さん

• 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

宗教の違いですね。
神様は神教、仏様は仏教です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

神(かみ)は「最初から人智を超えた知恵・知識・力を持つ存在」として
信仰や畏怖の対象となるものであり、たとえば
キリスト教では父である「神」・神の子「イエス・キリスト」・聖霊
イスラム教ではアブラハムの子であり兄弟であるイサクとイシュマエル
ヒンズー教では、シヴァ・ヴィシュヌ・ブラフマー(梵天)
日本の国家神道では神話の天照大神などがこれにあたります。どれも、
人間がいくら頑張っても絶対に及ばない超越した存在とされています。
一方「仏」は、仏教本来の考えによると「教えにそって修行して
悟りを開いた人」、最初から超越した存在ではなく教えに沿って
努力して力を勝ち取った「人間」を指します。
仏教は誰もがそこに到るための修行の道しるべを示すことが目的であり
最初から「ある特別の存在」を崇拝するシステムでないところが
神を前提とする宗教との決定的な違いです。
ただ、仏教徒の中にも「そうした人はもう人間ではない、人智を超えた存在」
と考える人たちもいますので、その考えに沿えば「仏=超越した存在=神」
ということになります。普段私たちが神様仏様というときは
どちらでもいいから助けてくれという現世利益を求めるのが目的のことが
多いですから、どちらも「すごい存在=”神”」 的に考えていると言えます。

• 回答者:鎌鼬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

神は人間じゃないですが、
仏は人間が死んでなります。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

神ははじめから神ですが
仏は人間が悟りを開いてなります。

• 回答者:dynoz (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

私も同じ疑問を小学校3年の時に持ち、よく本を読む子になにげに尋ねると「神様にはなれないが仏にはなれる」と言った感じの答えが返ってきました。あまりにもびっくりしたので今でも覚えています。30年以上も前の話です。

• 回答者:マイロ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

宗教の違いです。

神様は神道の 天照大神(あまてらすおおみかみ・てんしょうだいじん)で、
仏様は仏教のです。

神様は神社、仏様はお寺です。

• 回答者:簡単ですが‥ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る