すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

最近、生後6カ月の娘が横向き寝を始めました。
乳幼児突然死症候群でも、横向き寝は賛否両論のようですが、やめさせた方が良いでしょうか?
横向き寝で赤ちゃんが成長しても平気だったという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-03 20:15:16
  • 18

横向き、うつぶせはよく寝れるようで、うちの娘もあおむけで寝かせても横を向いてしまったり、寝がえりをうつようになると自然とうつぶせになったりしてました。

でも、そういう時は必ず目の届く範囲にいるようにしてました。
夜はなるべくあおむけに寝かせすぐ隣に寝てました。しょちゅう目が覚めて布団をかけなおしたりするのですが、その時はやっぱり気持ちがいいのか横向きになっちゃってたりしましたけど、気持ちよさそうに寝てるので、そのまま寝かせてましたよ。

3人子供がいますが、横向き、うつぶせ、をして寝てましたが大丈夫ですよ。

  • 回答者:私もうつぶせ好き (質問から45分後)
  • 20
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
経験談とても参考になります^^
なるべく目を離さないように注意します!

並び替え:

人間は真上を向くと気道が狭くなって寝ずらいので横を向いて寝る人が多いそうです

同じ時期に生まれた知り合いの子が乳幼児突然死症候群で亡くなり
私も自分の息子が死ぬんじゃないかと心配になり
毎晩30分置きに目覚ましのアラームをかけてて生きているのか確認していた時期がありました。
もう気がおかしくなるくらい1歳になるくらいまでその生活をしてました
その間に乳幼児突然死症候群について自分自身で調べたのですが
最新の発表ではうつ伏せ寝、仰向け寝が問題なんじゃなくて
「心臓の温度」が高くなると良く無いと言う発表があるそうです
うつ伏せで寝るから結果として心臓の温度が高くなるそうです
冬に寒いからと布団をかけすぎたり体温が高くなりすぎるのが良くないそうです
横向きくらいだったら私は大丈夫かなぁと思います。
ありきたりですが6ヶ月検診やちょっとした検診、病院などに行ったときに
聞いてみても良いかもしれないですね

  • 回答者:心臓の温度だそうですよ (質問から3日後)
  • 36
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳と2歳の子供がいますが二人ともできるようになってからは横寝でした。というかうつぶせができない中途半端で疲れて眠りにつくパターンが多いので親が気付かなかったことも。突然死症候群はまだ原因がわからず、たしかに原因の一つのようですが柔らかいクッションや枕に向かって眠りにつくのを気をつける以外大丈夫だと思います。どこで力尽きてもいいように赤ちゃんの行動範囲に柔らかいものはおかないほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の息子たち(3歳と4歳)は生まれてすぐ横向きやうつ伏せでしたよ。
未熟児で3ヶ月入院していたのですが、初めて見たときはびっくりして看護士さんに大丈夫ですか!?と夫婦して聞いたほどです。
でも消化がよくなるらしいですよ。
退院してからもうちの子達は、横向きのほうがよく寝てくれました。時々様子を見てあげればいいかと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から20時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、1ヶ月になる前から私の腕まくらで添い寝しており、
いつも横向きでした。
私の胸元に体全部を埋めるようにして寝ていました。
頭が絶壁にならないためにも、あえて横向きに寝せて、
夜中の授乳の時に反対向きにするなどしていました。

特に問題なくスクスクと成長中です。

  • 回答者:モナ (質問から19時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の子たちは、横向きでも全然平気でした。
横向きだけでなく、時折反対に向きを変えてあげたり、うつ伏せにならないようにはしていました。
もし、自由に寝返りができるようになっているのでしたら、うつ伏せで寝ている時に毛布などで呼吸ができなくならないよう注意をしてあげれば、いいのではないかと思います。後は、自分でコロコロしていたりするので、可愛いですよ^^

  • 回答者:kumiko (質問から14時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合、寝かしつける時はうつ伏せが多かったですね。
でも、自由に寝返りするようになってからは、よく横向きになって寝てました。
兄妹揃って同じ向き、腕の上げ方までお揃いの横向き寝、なんて事もありましたよ(笑)

7歳と5歳の今は、元気すぎて困るくらいに育ちました^^

寝返りできるようになると、自然と寝心地のいい姿勢になってしまうので、
やめさせるというのも難しいのではないでしょうか?

乳幼児突然死症候群はまだ原因が特定されていないので余計に心配になりますが、
こればっかりは、こうしたからダメ、こうすれば安心、もないので、
あまり気にしすぎても仕方ないのかな・・・と。

でもどうしても心配なようでしたら、
赤ちゃんの呼吸をモニタリングして無呼吸を知らせてくれる装置なんかもありますから、
これを利用すればお母さんも安心して眠れるかもしれませんね?

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
うちの子も寝がえりをするようになってから横向き寝を始めました^^
経験談とても参考になりました!

平気でした。
もう一歳すぎから二歳になる今もほとんどうつぶせで寝てます。
腰あたりにあてるガードが西松屋で売っているから本当に少ししか使いませんがあるとちょっと安心ですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気でしたよ。

子どもが自分からその体制で寝るのであれば、それが楽なのだと思います。無理に変えてしまうほうがストレスで安眠できなくてダメなのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る