すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

うちの子(生後4ヶ月)は、仰向けだとベッドに持っていったときに起きてしまったり、少しの物音でも起きてしまうことがありますが、うつ伏せで寝せるとすぐに熟睡し、長時間眠ってくれます。
一般的にうつぶせ寝は乳児突然死の危険があるからやめたほうが良いと聞きますが、それは、窒息する恐れがあるからなのでしょうか?
それともうつぶせ寝そのものに危険があるのでしょうか?

  • 質問者:おつかれかあさん
  • 質問日時:2008-08-30 22:21:39
  • 0

窒息の恐れからやめたほうが良いということではなく、うつ伏せ寝自体に乳幼児突然死症候群(SIDS)を発生させる可能性が疑われる、という研究結果があるようです。

SIDSの発生理由は、睡眠中に起こる無呼吸状態からの回復を指示する脳の機能が働かない事(脳における呼吸循環調節機能不全)が原因ではないかと考えられていますが、これは確実ではなく未だ不明、という状態だそうです。


やはり我が子の育児中にも心配はしましたが・・・うちもうつ伏せのほうが良く寝てくれる子だったので、すぐ横で一緒に寝ているし、とうつ伏せ寝にした時期もあります。
幸い元気一杯育ちましたが、だから大丈夫、と言えることでもありませんしね(^^;

対策のひとつとして、睡眠中の呼吸を監視できるセンサーも開発されています。うちでは使用には至りませんでしたが、ちょっと検討しました。


ちなみに、以下が参考になるかな?と思います。
http://www.s-kubota.net/main/sids1.htm
http://www.respisense.jp/sids.htm

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご説明ありがとうございます。
原因が不明とはいえ、万が一を考えるとやっぱり不安になりますね・・・。

並び替え:

他の方が答えているように、うつ伏せ寝は、突然死症候群の可能性が多いというのは聞いたことがあります。
うちの子も仰向けだとビク!!っとしてしまいよく起きてました。
で、うつ伏せ寝ですやすや寝てましたよ。

  • 回答者:しーちゃんママ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりうつぶせだとよく寝るんですね。
ご回答ありがとうございました。

今はうつぶせ寝は危ないといわれていますが、十数年前までは逆に推奨されていました。
家の息子二人もうつぶせ寝で育ちました。
あまり、気にする必要はないのでは。

  • 回答者:まんぼー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
問題なかった、というご意見を聞くと安心できます。
そばで見ていてあげられる時だけ、眠ってくれるまでうつぶせ寝で対応したいと思います。

窒息とはべつで、突然死症候群の可能性が高いと言われるそうです。でもまだはっきりしたことは分からないし、うつぶせの方が確かに良く寝るんですよね~^^;

  • 回答者:kiki (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこも同じなんですね。。
良く眠ってくれるのに、背中合わせで危険があるなんてなんだか酷です。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る