すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンの室内無線LANの回線速度を上げるためには,どんな方法があるでしょうか。

• 質問者:kaze
  • 質問日時:2009-08-04 11:18:25
  • 1

当たり前過ぎますが、一番は親機と子機の設置距離を短くするとともに見通しをよくすることでしょうね。
そうは言っても、子機には内蔵とかで制約がありますが、PCカード式などで外部アンテナが接続出来るのであれば、親機も同じですが、外部アンテナという対策もあります。

機器選択前ならHPの高出力モードの親機という手もあります。

あとは、やたらセキュリティを上げてしまうと落ちますので、お勧めという訳ではありませんが、傍受の可能性が低い場合は、最低限のMACアドレス制限、ANY接続拒否、IDステルスぐらいにしておくということも考えられます。

経験上、見通しが悪いとか距離があるとかいった場合に強度の暗号化をかけると、回線速度どころか接続が安定せず、最悪は切断してしまうことがあり、上記とWEP程度にしなければならなかったこともあります。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
最低限という中で、当たり前につき書きませんでしたが、ルータログインパスワードもあります。
楽観的に見れば、MACアドレス制限をかけただけで自分自身の子機追加さえ面倒になりますから、相乗り防止だけならこれだけでも効果はあると思います。
(実際、追加しようと思うと、MACアドレスを1字一句間違えないで入力しなければならないため、私の場合新規登録時は一時的にセキュリティを外して設定することが多いです)
悪用されるとしたら、かなりのマニアが電波をキャプチャするとかした時になるでしょう。

<念のため余談・ご参考>
これらのご採点、平均からするとかなり厳しいです・・・(苦笑
ここのガイダンスが書いている文言と違って実質は4が平均(採点無しの放置が自己の平均満足度で4の方が圧倒的に多いため)、ゆえに3以下はマイナス扱いとなる方がほとんどになります。

• 回答者:参考意見 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親機と子機の設置距離とか、障害物とか、やはり影響が大きいのでしょうね。
外部アンテナも考えてみたいです。

セキュリティの点については、とても参考になりました。
案外、周辺には無線が飛び交っていますので注意しなくてはいけないでしょうけど、
最低限のMACアドレス制限、ANY接続拒否、IDステルスなど、具体的に指摘して
いただき、ありがとうございます。

===補足===

「参考意見」さん,
補足の説明を加えていただいて,ありがとうございます。
ルータログインパスワードについては,この設定が今の機種にあるのかどうか,調べてみます。

セキュリティの強度と,回線速度とのバランスは,難しいところですね。
私はマンションに住んでいるので,窓際でパソコンを稼働すると,他の部屋のいろんな無線LANをキャッチしてしまいます。(ほとんどは悪意のない電波ですが)

速度を落とさない程度に,セキュリティもある程度は必要で,そこが悩ましいところです。
いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

P.S.
<念のため余談・ご参考>についてもありがとうざいます。
Sooda!の初心者ですから,評価の「相場」が分からず,失礼しました。

(満足度は一度確定すると変更できないそうで)不当に低く評価を付けてしまったこと,
申し訳なく思います。

貴重なご意見,ご回答,感謝しております。

並び替え:

今でしたらIEEE802.11nの機器がもっとも速い無線LANと言うことになりますね。ただ、11nはまだ策定中の規格で、本採用までにもう少しかかるかもしれませんが、その際にどれだけのスループットを実現するかは発表されてみないと判りません。
11nの機器はこんな感じ
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ新しいものが出てきているのですね。
11nは今後、期待できそうです。

無線LANの購入の際に 無線スループット というのを参考にしてはどうでしょうか。
最近のでしたら、300Mbpsぐらいが一番早いと思います。しかし理論値ですので、実際はここまで速くはないと思います。

後はネットの契約をしたプランの内容にもよりますね。光回線だと100Mだとか、ADSLで12Mで契約したとか。

• 回答者:.max. (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に、無線スープレットの数値のようには、なかなか出ませんよね。

似たような数値のものでも、付け替えると、かなり機種によって、(あるいは設置環境によって)変わってしまうので、速度を上げる方法はないかと思った次第です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る