すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

昼寝をすると夜中に眠れないのはどういうわけですか?

===補足===
頑張れみんな頑張れ、月は流れて東へ西へ、という観点からもお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-04 22:38:23
  • 0

目覚まし時計が母親みたいで心が通っていないからか起きられないのでしょう。
なので昼まで寝てしまい、夜は不眠に。

おかげで頼りの自分は睡眠不足なので、もう頑張るしかありません。

井上陽水さんの歌詞は面白いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人間の体内リズムが狂うから、夜中に眠れなくなると思いますよ。

  • 回答者:ちこ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタに答えると、子供の昼寝は夜の睡眠時間とは別ですが、大人の昼寝は夜の睡眠時間と合算されてしまうからです。
大人は昼寝した分、夜起きていられますが、子供は昼寝しても夜も眠くなります。

満員電車に乗ったことのある人なら分かると思いますが、すし詰めの車内では床に転ぶことは不可能です。どんなに斜めになっても、倒れるスペースがないからです。
ここ、ずっと気になっています。(笑)
なので、満員電車では頑張らないと、とんでもない体勢になりますよね。
だから、頑張りましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼寝の時間によりのでしょうが、以前営業で外回りをしていた頃は、昼食後30分程度必ず寝てました。

でも夜眠れないということはありません。

  • 回答者:午睡命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼寝の時間が長すぎるのではありませんか。
人によって差がありますが、15分程度ならいけど、それ以上だと夜眠れなくなでしょう。
習慣にならないように昼寝はなるべく短くする方がいいですよ。

  • 回答者:徳明 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳ミソや身体が昼寝によって休まり
元気に回復するので 夜になってもまだ
元気な状態が続くので 眠りに落ちないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る