すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

自転車とかでUターンするとき、右回りと左回りで同じように出来ますか?
私は左回り(時計と逆)のほうが得意で、右回りは苦手です。
あと私は利き手・利き足が、右投げ左蹴りなんですが、それとこの右回りが苦手というのは関連があるのでしょうか。
皆さんはどんな感じですか?

• 質問者:左折
  • 質問日時:2008-06-27 22:33:10
  • 0

車も含めて、大体は左周りの方が得意(って言うか、やり易い)です。
右って回りにくいです。
スケートのターンも右利きの人は、大体が左回りですよね!
更に、トラックもリンクも全てが左回り、ダンスもそうですよね。。

• 回答者:とむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました。
まとめてお礼の返事書かせてもらいます。
左回りのほうが得意という方のほうが多いようですが、右回りの方もいらっしゃいますね。
トラックが左回りなのは意味があるらしいのですが、右回りの人は不利になっているのかもしれません。
参考になりました。

並び替え:

左回りは出来ますが、右回りは難しいですね。
やっぱり右利きだからでしょうか?
左側にはベルが付いているので、左手って離さない気がします。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左が軸足なのでやはり左回りの方が安心してできますね。
特に自転車やバイクは左側通行なので乗る時左から跨るのも
関係してるのではないかと思います。
特にサドルが高目で右足つきが不安定な場合はなおさら右回りは苦手ですね。

• 回答者:オールド=ケン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういわれてみれば・・・私は右利きなので
普通にUターンはできますがこれがジャックナイフターンとなると
右は180度きれいにまわせますが、左はせいぜい120度?くらい。
やはり関係は多かれ少なかれあるのだと思います。

• 回答者:A/J (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

私は左折さんと反対で右回りのほうがしやすいです。
ちなみに右利きです。

• 回答者:うらら (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

一般的な話になりますが、現在、陸上競技のトラックがすべて左回りなのはご存じでしょうか?
人間の身体は左右非対称で、ほぼすべての方が「右回りより左回りの方がより自然」なのです(僅少ですが逆の方もいらっしゃいます)。そのため、陸上競技のトラックはすべて左回りになっていますし、「右回り」に「回りにくい」という違和感を受けるのです。

根本的な理由は、実はよくわかっていません。
軸足が左足の人が多いからとか、右利きの人は右手を使ってバランスを取るからとか、いろいろ言われていますが、決定的なものはまだ見つかっていないようです。

また、過去には「右回りの陸上競技トラック」も存在しましたが、現在はすべて規定で左回りに統一されています。

そういえば、陸上短距離でのクラウチングスタート(座った状態から、お尻を上げてスタートする)でも、右足を前にするか左足を前にするか、が人により違いますね。これも軸足などによるものかも知れません。

• 回答者:マンボウ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

心臓が左側にあるので、左回りが得意な人が多いらしいです。

• 回答者:sid (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私は右回りも左回りも同じようにできます。

利き手・聞き足については・・・手は右・足は左が大半なんじゃないですか?
(すみません、左利きの人のパーセンテージがどれくらいか知りませんが)
小学校のとき、クラスが36人でしたが、聞き足が右なのは私を含めて5人ぐらいしかいませんでしたよ。

• 回答者:HARU1ban (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

右利きですが、右回りの方が得意です。

• 回答者:まり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る