すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人との接触や繋がりがないです。 人とのつきあいがないんです。

知り合いというのも少ないです。 すぐ人と疎遠になってしまいます。

20代の学生です。昔の学生時代からなぜかこのようなかんじでした。
人と長話をしたり出かけたりすることが全くありません。 そういう人がいません。

かなり孤独です。
どうしたらこのような状態から抜け出せますか?

普通じゃないですか?

  • 質問者:孤独住民
  • 質問日時:2009-08-06 16:32:49
  • 0

人付き合いがあっても無くても人間は大抵孤独です。

無理をせず自然体で生活することです。

そういう風にマイナスに考えてしまうと辛くなってしまうので、

もう少し気楽に生きてみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気楽にいきてみたいと思います。

並び替え:

人との付き合いがめんどくさいと思っているのではないですか

自分から積極的に友達を作ろうとしないと、友達は作れませんよ

学生な部活に参加すれば、友達を作るきっかけができますよ

あとはあなた自身の努力次第です

人間一人では生きていけませんよ

  • 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分から積極的に話しかけるようになれば、人間関係を築くことができますよ
今大学生だと思いますが、学生時代の友達は一生の友達になります
今友達を作るよう努力しないと一生後悔しますよ

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会に出たら、本当に信用できる人間なんてほとんどいません。
一人で何でもできた方がいいともいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して気の合わない人と居ても

居心地が悪いだけです。


少人数でも、自分が気の合う人ができます。

とくに就職してからできます。

私もそうでした。

まだ20代、心配なさらずに。

普通じゃないことはないです!

  • 回答者:お菓子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心しろ、二十代ならまだまだこれから!苦労と孤独を味わい、その経験を未来に役立てろ

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も学生時代孤独でした。
彼氏と一緒に暮らしてましたがひどい目に遭いました。
バイトだけが唯一の救いで、今それがあったから生活に役立っています。
孤独は嫌なことだけじゃないです。
しいて言えば「目的を持って人とつながろう」と思えばいいと思います。

人とのつながりも大事ですが、大事なものをもっと探してみてください。
そのうちなんてことない人が友人になっていたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人とのつながりが少ない学生時代でした。
孤独を感じるというのは、一人でいる時間が長いということですよね。
まだ学生さんなので、勉強や資格取得、バイト、親孝行、家のお手伝いなど、
何でもいいので、時間を有意義に過ごすように、
自分からなにか始めてみてはいいかと思います。

私も大学時代に一人暮らしを始めて、人間関係が希薄だったので、
とても暇でした。
だから、簿記の資格を取る勉強をしたり、いろんなバイトをしたりしてました。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気張らないことだと思いますよ~
学生時代は時間があるから余計な事を考えてしまうんです!
あなたと同じような状況の人は、世の中た~~~くさんいます。
まずは肩の力を抜いてね♪ 
気持ちを楽にしたら、人とも気さくに笑顔で話せると思います。

おしゃべりが上手じゃなくったって、自分から積極的になれなくったって、がんばらなくったって、きっとそんなあなたに合った友人が現れますよ~

  • 回答者:人に関心を持って! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も似ています。
自分が積極的にならないと変わらないんでしょうね。
でもなかなか変わりませんけど。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寂しいのなら頑張るしかないですね。
同じ趣味の人ならきっと話もあうでしょう。
そういう会に入ってみたらいいと思います。

まずは学校でも挨拶から少しずつ会話をしていけばチャンスは
あると思います。

早く友達ができるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孤独でさみしいと思っているのなら、ちょっと質問者さんが変わらないとだめだと思います。
他の方も言っておられますが、
似たような年代の方がたくさんいるバイト先を選んでバイトを始めるのが
とりあえずは手っ取り早いかなーと思います。
ただ、そこでちょっと意識して明るくするとかしないと、それはそれでまた疎外感を
感じるもとになってしまうかもしれないので気をつけて。

私は友人がいませんが、全く気にならないし、さみしくもありません。
一人で熱中できる趣味を持つと良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同年代が多く働くような場所でアルバイトをするなどして、出会いの場を作ることで人づきあいするようになると思いますよ。
居酒屋さんとか、カラオケ店とか、賑やかな若者が多いような店で働くと自分の生活も大きく変わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある知人男性について話します。

その人は私の大学の同級生であり、主人の先輩に当たる人です。
大学で知り合った時も、その前からも、彼は友達がいませんでした。
彼は飲み会などに誘われても、飲めないし人付き合い(特に自分と気が合わない人との付き合い)が面倒そうで、誘いを断るような人でした。

そのくせ友達は欲しいようなオーラを感じるのです。

それから数年後、彼は仕事が原因でうつ病になりました。
それがきっかけかは分かりませんが、少し、人との接触を大切にするようになったように思います。

卒業後、主人が毎年開く同窓会(飲み会)にも出席するようになったし、
彼の趣味の吹奏楽も積極的にやるようになり、そこで話す人ができたようです。

彼について言うなら、それまで自分しか見えていなかったのが、
他人に配慮することを覚えたので、友達ができたのかなと思います。

また彼も私もですが、趣味や好きなことに打ち込むと、それを通じて友達ができました。
好きなことを懸命にすることで自分が磨かれ魅力が出てくると思うし、
何より、共通の話題ができる人と知り合えます。

彼は20代後半にして、自分を変えるきっかけを掴みました。
あなたも今からでも変われるようにお祈りいたします。

  • 回答者:ひま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通がどうだとか変だとか関係ないです、タイミングがなかったり、逃したりしてるだけです、またシャイな性格ならあたりまえです。孤独が苦しいですか?
もしそうなら自分で少し変身しないと。友達は全部やって来ないですから。
そしたら タイミングが出来たり、逃していたのを上手く捉えることも上手くなります。
1人GETしたら、その連れが連れを呼び 気の合う奴が出てきます

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も会社をやめて以来、身内やご近所さんくらいしか会話がありません。
昔の友人は他県にしかいなくて、地元に帰ってきてからは退職後もつきあうような友人ができませんでした。
独居老人への道まっしぐらかな、とあきらめています。
あなたはまだ若いし勤めているんでしょうから、まずは一人でも親しい末永くつきあえる人を身近で見つけてください。自分から疎遠にならず、自分からは常に接触を保つようにしましょう。

  • 回答者:無職です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代の学生さんですね。

自分の学生時期もそうでしたがバイト以外そうでしたが気にならなかったです。

ちょっとバイトなどをされたら共通する仕事関係で友達が出来たりするものです。

またバイトしていると疲れるので孤独感より爆睡してましたよ。

普通ですので気にされなくてもいいしバイトされたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、そういう人が多いと思います。

自身でブログを開設するとか、SNSに入会するとか、掲示板に書き込むとかすれば、別な道も見えてくるかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る