すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私の中学時代はあまりいいものではありませんでした。 今、19歳ですが今だにひきずっています。 それが原因で人嫌いになりました。 よくないことがおこっています。
一年の始めなかなか友達ができずらく悩んでいてAさんに声をかけたのですが「お母さん以外みんな嫌い」私のことをおもしろくないと直接いって会話になりません。ただ移動教室のときとかだけついてきていました。 他の人のグループも入りずらくて。周りや先生からは仲がよいと思われていて、次の年もAさんと同じクラスになりました。私を通して私の友人だったBさんとAさんは親しくなりました。 別の友人?だったCさんとも仲よくなりました。 3年時にクラスが離れてA~Cさんは同じクラスになっていました。
私は誰も親しい人がいないクラスになりました。
最初はAさんたちと話していたのですがだんだん話に入れなくなりました。
この人たちといたせいで他の同級生と話す機会を逃しました。 結果孤独になりました。 この人達のことを今でもよく思えません。 どうしたら忘れられますか? 人嫌いのきっかけになりました。 Aさんたちは私のことはどうも思ってないでしょうけど。

===補足===
人嫌いになり今に至ります。 忘れたいのに忘れられない中学時代の嫌な出来事に苦しんだ高校時代でした。 Aさんたちとは卒業してからはそれっきりで会っていません。 卒業する頃には話していませんでしたが。 中1の時のAさんの態度が辛く未だに腹立しいです。でも、孤立するのが怖かったのです。
どうでもいい人達ですが友達とは一切思っていません。 卒業以降は会ってないです。
自分は人の中に入れないと苦手意識を作るきっかけになったのです。
やりきれない気持どうしたらいいですか?
当時の知り合いは避けたりして忘れようとしました。

• 質問者:3月うまれ
  • 質問日時:2009-11-02 00:56:00
  • 0

並び替え:

そういうことが私も女子高校の時、ありました。

卒業してしまえば、

会うこともないし、

会いたいとも思いません。

会ったにしても知らないふりをしたい気持ちで今もいます。

今は、あの頃はあの頃のままで、あの友達はよくなかったと思い、

今は今で、また新たな友達づくり、

自分に合う人だけと付き合っています。

自然と記憶も薄れて、今の友達がいてくれるので、

時とともに気にしない日が来るはずです。

• 回答者:きら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう経験があると人嫌いになってしまうのわかります。
わたしも中学、高校のころの煩わしい人間関係のせいで、人があまり好きではありません。
学生のころは友人がいないと孤独な生活になってしまって孤立してしまいがちですが、大人になると意外と友達なんていなくてもダメージはありません。
職場も人と接することの少ない職場を探すとかすれば煩わしい人間関係に苦労することもなくなります。そして、そういう職場には同じように人付き合いがうっとうしいと感じてる同じような考え方の人が多いと思いますので、しつこい誘いなどに煩わしさを感じることもあまりないと思います。
そういう生活の中でもごく自然と親しい人が出来たならば、それは自分と何かが合う人なんだと思います。そうやって本当に自分と合う人、信じられる人が見つかったらその人たちだけと付き合うようにすればよいと思います。
信じられる人が出来て、楽しい日々が送れるようになったら、自然と昔のうんざりした記憶は消えていくと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

話を読んでいる上に感じた事は.それぞれAさんBさんCさんの性格の為に自分の性格が人嫌いになったという様な.人のせいにしてきているように感じます。

自分の性格は誰のせいでもなく自分の物事の考え方.受け取り方がどうであるか
なんですね。孤立するのが恐かったから合わない人と付き合っていた貴女自身の考え方を今後「それは違うのだ」と正して生きていく事をしましょう。

良い友達を作りたければ自分の心を妬み.嫉妬.執着から開放してあげて.
清い心で人と接する事で良い友達ばかりが残り継続していけます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

世の中にはいろんな人が居ます。
愛想が良くて人付き合いがうまい人も居れば、
不器用で人付き合いの苦手な人も。

人嫌いなら、それはそれでいいのでは?
その代わり、なんでも一人でできないといけません。
誰にも頼らずに生きていけるのなら、
誰とも関わらずに生きていけます。

あなたは、ここへ答えを求めて、
「誰かを頼って」きてます。
それはまだ、本当の意味で
人嫌いになった訳ではないからです。

一部の嫌な人たちが嫌いなだけです。
なら、嫌いな人の事より、
好きな人の事を考えましょう。
あなたが好きな人はだれですか?
両親ですか?兄弟、姉妹ですか?

学校は閉鎖された特殊な世界とは言え、
社会の縮図です。
学校よりも広い年齢層の人が、
いろんな考えや、思惑を持って生きています。

これから知り合う人たちの数に比べたら、
学生時代の知り合いの数なんて、
些細なものです。

働いてひとり立ちできるようになったら、
県外へ出てみるのも良いかもしれません。
誰も自分のことを知らない土地での生活は、
色々と不安に感じることも多いでしょうが、
毎日が新しい出会いの日々でもあります。

ちょっとした旅行でもいいかもしれません。
気分を変えて、これまでと違うことを
やってみてはどうでしょう?

• 回答者:Maku (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じような経験をしています。
中学1年生の終わりに転校し、2年生は良かったのですが3年は最悪でした。
もちろん今、それを忘れる事はできません。

けどまだ19歳なんですよね。
これから学校や社会、サークルなどでいろんな方と出会うでしょう。
まず共通の趣味を持つ方と接してみてはいかがでしょうか。

また人嫌いということでしたので、フランクなお付き合いが出来るブログなどもオススメだと思います。
ブログなどは直接会うこともありませんし、お互いの顔を知ることもありません。
(互いに「会おうよ」と言う約束をしない限り)

ムリに克服しようとしても逆に自分の心を苦しめてしまいますから、あまり無理なさらないで下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は私、人は人と思うようにしていますよ。
責任転嫁はよくないと、高校時代に社会人の先輩に叱られました。
それで目が覚めたのですが。

人を恨んでも幸せになれません。

前を向いて、自分がどうしたいのかが重要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る