すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

若者が演歌を聴かなくなった1番の理由は何でしょうか?

• 質問者:megane
  • 質問日時:2009-08-06 22:03:31
  • 0

若いうちは演歌のテンポが古臭く思うのでしょう。
でも、年を重ねてくると演歌の良さが解かってきます。
演歌は不滅です。
演歌は日本人の心です。

===補足===
ベスト回答有難うございました。
これからもお互い演歌を愛して行きましょう。
でも、昔から、歌手も演歌の歌手が一番息は長いですよ。
私も演歌は大好きです!

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

第一に音楽の選択肢が広がったから、というのがあるとおもいます。

演歌が主流に支持されていた時代、俗に言うひと昔前にはテレビやラジオで流れる音楽といえば、演歌くらいしかなかった。それもひとつの曲が発表されると繰り返し繰り返し息長く歌い続けられた。だからいやでも普段から耳にする歌を覚えてしまった。上の空で口ずさめるほどに。
それから何十年、現在は国内外問わず自分好みの音楽の選択肢が広まった。多様なジャンルで日々めまぐるしく新曲が入れ替わり立川ち替わり出ては消えて、流行廃りも激しい。そういうなかで演歌は、星の数ほどある音楽の流れ星のなかのひとつの星程度の存在になった。
そのなかで、演歌への慣れ親しみが強く他の音楽に馴染めない子供のころからの演歌ファンと、演歌に良さを感じ評価する一部の若い世代のあいだで細々と聴かれ歌われ支持され続けている、それが演歌の現状であるように思います。

(以上は演歌で育った祖父母や親世代の話に、若い世代に当たる自分自身の見解を加えたものです)

• 回答者:匿名  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも同じように聞こえるから、

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

1番の理由は、演歌が生き残れていないからです。

時代の流れに沿って、音楽の嗜好も流れています。
流れの中で、演歌は先細りの状態にあります。

• 回答者:ママ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

いつごろから演歌というジャンルが定着したのかわかりませんが、私の子供の頃は皆、歌謡曲でした。そこからニューミュージックやフォークが分かれて登場し、さらにJポップへと変化していく中で、歌謡曲の一ジャンルだった演歌が古いスタイルのまま、一部のファンに支えられて生き残っている、というのが現状ではないでしょうか。したがって多くの若者にとって、演歌は無縁の存在で、ほとんど誰も耳を傾けないのは当然です。若者だけではありません。中高年でも現在の演歌を好むのは、少数派です。

この回答の満足度

一般に、今の演歌ファンも若い頃は違うジャンルを
好んでいたと思います。
演歌の魅力は、ある程度の人生経験を積んでから
分かってくるものと思います。

• 回答者:夢野 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

芸能界や、音楽界が、演歌に対して、力をいれてないためです。
残念ながら、現在のヒット曲は、僕らのような古い世代には、
理解できません。
ゴールデンに、演歌の番組でもできればいいのですが。
それに、最近の若い人は、ネットでのダウンロードですしね。
でも、演歌は、必ず残ると信じてます。

• 回答者:たろうべい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

「演歌=年寄りの歌」という公式が成り立っているから。
avexで演歌シンガーを毎日、毎日TVに出演させたら、少しは変わるでしょう・・・・か?
あとは、ジャニーズ軍団が演歌を出せば、ジャニーズならなんでもいいファンは必死に聞きまくるでしょう。
コンサートにも着物姿で行くんでしょうね、きっと・・・
ミーハーな国ですから、ニッポンは・・・

• 回答者:コンタクトレンズ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

他の音楽が好きな人が多くなったことと
演歌では視聴率がとれないことではないかと
思います

• 回答者:エン歌 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

店で流れてないので親しみがない。
氷川きよしなら歌も本人も楽しいが、他の演歌歌手は似たり寄ったりの感じで良さがいまいちわからない・・・。
私は24歳ですが昔の歌のがなぜがたまに知ってます。
親は演歌聴かなかったんですけどね~。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

演歌は日本の心。しかし 夜中にひっそりと ローカルでやっているくらいで
ゴールデンに馬鹿馬鹿しい番組ばかりで 多分そのせいで
聴かないのでは、と思う

• 回答者:Hp (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

芸能界や音楽会社全体が演歌に力を入れていないのが原因でしょう。
ジャンル問わず寛容な状況が、結果的には次第に演歌の支持率が低下したのだと思います。
他のジャンルを少なく出して、ずっと演歌に力を入れていたら、今でも若者が聴いていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る