すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

靴やサンダルはいつ新品と交換しますか。
今使っているサンダルの底のかかとの外側だけが擦り減っています。
そこ以外は全く問題ないので、捨てるのはもったいないと思っています。

靴も似たような感じです。
みなさんはどうしてますか。

  • 質問者:O脚
  • 質問日時:2009-08-07 09:37:47
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答は参考になりました。

見るからにくたびれて来たなぁと思ったときです。

かかとが擦り減っているだけなら 補修できますよ。
東急ハンズとかホームセンターなどで
シューリペアーなどの 靴裏補修材を売っています。
ハミガキのチューブみたいな形で、擦り減った部分に
塗って元の形を復元するようになっているものです。

私はこれを使って何度も補修して 履いていますv
価格は1000円くらいだったと思います。
何足分も使えるので、経済的でもありますよ。
一度、店頭でご覧になってみられてはいかがでしょう?
お気に入りの靴が 復活できるといいですね♪
(*^^*)

===補足===
高評価いただいて ありがとうございます♪

こんな感じの製品です。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homecare/shoes.html

色々なメーカーが出していると思われます。

私自身は もう15年くらいお世話になっています。
最初の靴底がベストですので
こまめにチェックしながら補修して
なるべく最初の靴底を残していくのが コツかなと思います。
お気に入りの靴、長く使えると嬉しいですよねv

  • 回答者:歩くの大好き♪ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
靴裏補修材なんてのがあるんですか。
前に1度見たような気がします。
価格が1000円なら、私の履いているサンダルも1000円です(税込み1050円)。
何足分も使えるのなら経済的でいいですね。

補足回答ありがとうございます。
リンクまで貼って頂き感謝します。

並び替え:

底が剥がれたり、穴が開いたりしたら交換します。
かかとが減っても履きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目がボロボロで、履くのがちょっと…
な状態になったら、処分です。
多少のすりへりなら履くと思います。

  • 回答者:葵遥 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなぜか左のかかとだけすりへってしまいます。
でも使い続けてますよ。
2年くらいはいています

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安売り(バーゲン)で
いいものを見つけたら、今までのを捨てますね。

現物を見ていないので何とも言えませんが、
私は同じ状態ならそのまま履くか、
パンプスの底のかかとの外側がすりへったときは
油性マジックで塗っていたことがあります^^;

基本的に、捨てたあと、アチャー! となったら嫌なので
新しいのを買って、捨てる気になれたら捨てますね。

  • 回答者:X脚 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
安売りバーゲンっていい響きですね。
サンダルは1000円で買いました。

油性マジックとは頭が下がります。

底がはずれた時に買い換えていることが多いです。
パンプスは、以前かかとを修理していましたが、高くつくので、
今はかかとがすり減ってくる頃に買い換えています。
こまめに色を塗ったりして補修はしていても、なんとなく履き心地がいまいちになってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は底が擦り減ったくらいでは、捨てません。
底が取れたり壊れたり、見た目が古過ぎたりしたら、新品と交換します。
捨てるのは勿体無いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底はさておき
外側が客観的に見てやばいと思ったら捨てます。
毎日見ているとだめ具合がわかりづらいですけど。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏のサンダルは安い2-3千円のを2足買ってワンシーズンか翌年使ったら大体処分になります。
サンダルはひもが千切れたり、汚れが目立つようになったら交換です。
靴は逆によく持ち、何年も履きますが、落ちない汚れが目立ちくたびれてみっともないと思ったら処分です。

  • 回答者:履きつぶし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底がべろりんとはがれて歩くとカッコカッコ音がするようになって廃棄します。
すり減っただけじゃもったいないですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かにもったいないですが、かかとの外側の擦り減りがひどいんです。
靴底補修材があるみたいなので、それを使ってみます。

先ず、壊れて歩きにくくなったら新しいのを買います。壊れたのは捨てます。
サンダルは他人の目に入る率が高いので、汚れが取れなくなったり
見映えが悪くなったら変えます。
ただ、すぐ捨てるのは気がひけるので壊れたもの意外は家用のサンダル的に使ったりしています。
邪魔になった時点で捨てます。

  • 回答者:ちこ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤用の靴の場合、雨がつま先から染み込むようになるか、かかとが磨り減ってしまったら交換します。
期間的には半年くらいです。

サンダルは履きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も経験がありますが、雨の日に靴の中まで染み込んできた時はびっくりしました。
靴底を見たら穴が開いてました。
新品の靴に履き替えたら、膝の負担が軽くなったように感じました。
靴底が擦り減ると、膝にきます。

なかなか捨てられませんね。何時も履いているとかかとのヘリ具合が分からず
そのまま履き続けてしまいます。靴なら穴が開くとかしないと換えません。
サンダルは、そんなに痛まないので汚れ具合で判断します。

  • 回答者:クロベー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踵が磨り減ると歩きにくくなるので交換の目安にしてます。でも
新しいのを買っても家の周りなど普段は古いほうを壊れるまで
履いてますね(笑)

靴は履かない期間が長いと保管が悪いのかカビが生えてしまって、
仕方なく捨てたこともあります。

  • 回答者:もったいない (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう履いているとくたびれ具合が客観的に判断できないんですよね。
愛着もわいてしまいますから。
私の場合ははっきり言ってくれる身内に聞くか(年寄りはだめです)、
お店で新品と比べて判断します。新品と並べた時に恥ずかしいなと思ったら捨てます。

  • 回答者:足元をみる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る