すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夜に蝉が鳴いてるんですが、昔はこんなことなかったですよね。
暑さのせいでしょうか?

みなさんのところでは夜蝉が鳴いていますか?
県名と、田舎か都会か(夜明るいかどうか)
教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-07 22:45:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

昔から鳴いてたという方もあり、明るさ、暑さは多少関係あるようですが、
絶対数も関係してくるような気もしています。
はっきりした因果関係はわからなかったですが、
回答ありがとうございました。
暑い夏を元気で乗り切ってください。

並び替え:

夜は鳴いていません。広島県福山市の新興住宅街。夜は暗いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜は鳴いてませんでしたが、
ここ最近鳴いてるなぁって思う事が
多いです。

大阪 田舎です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に鳴くことは、ないですが、昨夜秋の虫の音(コオロギ?)を聞きました・・・。
やはり異常のせいなんでしょうか?
岡山県でまわりが田んぼばかりの田舎です。(街灯がない道も多い)

  • 回答者:ふあん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑さと明るさ、特に明るさの影響が大きいでしょう。

夜中でも蝉やカラスが鳴くことがあります。
兵庫の阪神間ですが、かなり明るいです。
少し離れた市内の住宅地ではこんなに明るくないので鳴かないと言っていました。
日食で暗くなった時も鳴くのをやめましたよ。

今年は早くから暑くなり、蝉が鳴き始めるのも早かったので、最近は少し静かになってきました。
もうすぐお盆ですからね、虫はきちんと季節がわかっているのかな。
毎日35度近くあり暑くて大変です。早く涼しくなってほしいです。

  • 回答者:あぶらぜみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区のどこかですが、ものすごいないています。
外は明るいです。
都会(といっても住宅街)です。

  • 回答者:白菜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われるほど、夜には鳴いていませんが...

愛知県、どちらかと言えば都会の方です。

  • 回答者:wedfrt12345 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は鳴いていません。大阪府田舎夜は暗いです。

  • 回答者:gee (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の札幌 市街地 夜はそれなりの明るさです。

夜にセミが鳴くのは聞きません。
北の国はセミ自体が少ないからかもしれません(いるにはいますが、本当に暑い日しか鳴きません)。

なお、10年前に東京の街中に住んでいた時、夜セミが鳴いているのを聞いたことはあります。

また、昨日夜のニュースZEROで、広島からの中継でセミが鳴いておりました。

街灯の影響と、暑さの影響、両方ともある気がします。

  • 回答者:龍星 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが蝉の声は聞こえないです。
天候のせいかな..蝉さん可哀想

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎県です

市街地から離れた田舎です

夜は真っ暗ですよ


セミは全く鳴いていません。

  • 回答者:薬剤師 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も鳴いておりますよ。
愛知県で都会です。
住居の目の前に公園があるので、公園の照明で明るいですね。
しかも、昼間のヒートアイランド現象により、夜になってもコンクリートやアスファルトが熱を放出しているので、その暑さの原因でセミが昼間と勘違いをして鳴いているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所によってないてることがあります。
うちの近所はないてないのですが(暗い)、駅前ですごくないてました(明るい)。
兵庫県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉も鳴いているし、いわゆる秋の虫も鳴いています。
どうなっているのか・・・

富 田舎 アパート住まいなんですが、明るさは問題なし。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑さのせいでしょう。
鳴いています。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。ないています。
街灯のせいではないかと思います。

  • 回答者:s (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉は夜鳴かないものだと思い込んでましたが、今日の午前3時くらいにアブラゼミが
ギーギー変な調子で鳴いてました。

しかし今日はじめて知ったことからあまり鳴いてはいないはずです。
現に今も鳴いてませんし。

山口県の田舎で、夜暗いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
田舎なので暗い(街灯の明かりやたまに通る車のライトがある位)です。
夜でもセミは元気に鳴いてます。(雨の時はカエルが鳴いてます)

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、昔から夜セミが鳴いていました
今年も鳴いていますよ

東京
夜は暗いです

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉、鳴いていますよ。
東京です。都会ですが、家の外には木がいっぱいあります。
明るさは、明るくも暗くもなく・・といったかんじです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく暑さのせいだと思います。
埼玉県、田舎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は鳴いてませんが、昔から夜でも鳴いてました。鳴き出すと一斉に鳴き出してうるさいです。
暑い日が多いかな?
愛知県の住宅街ですが、まわりが自然の木でいっぱいです。なので夜中になると街灯だけで暗い方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいこんばんわ。 夜も蝉は元気いっぱい鳴いて益すよ。
東北の福島で 田舎です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からセミは鳴いていたいました。
埼玉 田舎です。

  • 回答者:苦労人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る