すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

たとえ技量が無くても一生に一度は運転してみたい絶版車は何ですか?
社名・メーカー・外国車の場合は国名を教えてください。

• 質問者:あの日あの頃
  • 質問日時:2008-06-28 02:16:19
  • 0

ディノ。

あの美しいスタイル。

息子の名前を付けたのであえてフェラーリーの名前を
付けなかった(諸説ありますが)愛情。

思い入れたっぷりの車っていいものです。

• 回答者:M.X (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

数あるフェラーリのモデルの中でもディ-ノへの思い入れがある人は少なくないようです。ウィキペディアのフェラーリの解説の項にあるように,60年代末のフェラーリの危機とフォード,フィアットとの関係が車名に影を落としているようです(そういえばフォードにもエドセルという息子の名前を冠した車がありましたがこれはフォード社内では触れてはならぬ話らしい^^;)。

並び替え:

私はスバルが好きなので、
試作車「P-1」
スバル360
R2(初代)
スバル1000
レオーネ1400GSR
レオーネRXターボ
アルシオーネ(初代)
ブラッド(輸出専用車)

などなど、といったところでしょうか。
そういえば、スバルにもF1マシンがありました。
スバルコローニC3Bです。

• 回答者:ガンちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の家のクルマはレガシィです。
てんとう虫のイメージが強いですが
スバル1000からレオーネを経て
レガシィに連なるスバル車の流れは好きです。

> スバルコローニC3B

これは不勉強にして気付きませんでした。
スバルといえばWRCのイメージが強いです。

F1マシンになってしまいますが...
FW16に乗ってみたいです。
セナが乗っていたF1マシンです。

• 回答者:だん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまり思い出したくもないけれど,忘れられないマシンです。
そういえばイモラのGPも無くなってしまいました。

アストンマーチン バンキッシュです
フェラーリのV12より良い音がするらしいので一度ブン回してみたい!

追記
あ!すいません。絶版車という事でしたね、失礼しました
ではセンターシートのマクラーレンF1 GT-Rにします。

• 回答者:007 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

筆名の通りですね(^^)。
英国の車が一世を風靡したのは60年代がピークかなと思います。
大藪晴彦の当時の諸作品にも良く出て来ます。

スーパーカー・ブームの頃にはラテンのクルマにスポットが当って
その後BMWとアウディ(クワトロ)でドイツ車ブームという感じです。

> 一度ブン回してみたい!

そうそう,クルマ好きにはたまらないこの感覚ですね。

グループBマシンに乗ってみたい。プジョー205やらランチャラリー037やら。

• 回答者:屈辱の青免許 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

WRCはサーキット場のレースとは全く異なる醍醐味があって,一時期NHKの衛星で放送されていたのですが,今は無くなってしまい残念です。街乗りじゃなくてそれに相応しい場所で乗る車だと思います。

絶版車・・・に該当するかどうか微妙ですが。
米陸軍のメカニカルミュール、あの必要最低限の
やけくそ的な構造をやけくそ気味に運転してみたいです。

• 回答者:A/J (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

興味を持ったので、調べてみました。
http://www.ps-car.com/renew/garage/military/m274.html

ジープ(オリジナルというより三菱が生産していた方の)を更にラフにして火器を備えた戦場用の車両ですね。ある意味,必要な機能に絞り込んだ実用的軍用車両とみました。

いすゞ117クーペ、ベレG、
それから、日野コンテッサ
これら乗用車部門から撤退したメーカーですが、こういう往年の名車復刻版を製造すれば結構売れるんじゃないかな

• 回答者:古きよき時代 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございます。
117やベレGは昔は結構見かけました。今でも各地にオーナーズ・クラブがあると聞きますが,なかなか実車が走っている姿を見ることが出来ません。117は初期型の美しさは格別ですね。

コンテッサは幸運にも数回見たことがあります。おそらく同じオーナーさんの車を見たのだろうと思います。復刻版については,デザインには当然意匠権があるので,メーカーの許可が必要でしょうが,日本のコーチビルダーにそんな「遊び心」があってもいいのかなあと思います。

ランボルギーニみたいな車は車高も低く、居住スペースが狭そうだし、何か戦闘機に乗っているような感じで現実感がないですね。

トヨタ2000GTは乗ってみたいですね。でも、こんな車は整備もしっかりして車に愛着の強い人でないと乗ってはいけないと思います。私はメカのメンテナンスなど自分ではできないので、1日だけとかちょっと乗っていいよということなら、試乗したいです。

• 回答者:キューリ好き好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トヨタ2000GTは「ミニカーでいいから欲しい車」の一台です(^^)。

1台だけというなら、イタリア「ランボルギーニ ミウラP400SV」ですね。スーパーカーといわれるカテゴリに有りながら、巨大なエアインテークなどが無い美しいクルマです。カウンタックやディアブロなどもデザインしたガンディーニがデザインしたクルマです。

1台に限らないというのであれば、アメリカの1966年製「SHELBY GT350」や同1967年製「SHELBY GT500」かな。

国産であればマツダの「コスモスポーツ」には乗ってみたいですね。

• 回答者:黒羊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミウラといえばスーパーカー・ブームを象徴する一台ですね。当時「スーパーカー・カード」が大流行したのを覚えています。
SHELBYはマスタングのチューンド・モデルになるのでしょうか(不勉強ですみません)。私が見た頃のマスタングは既にマッハ1でしたorz。
コスモスポーツは美しい車ですね。「デザイン・イメージがラテンっぽい車」のはしりかなと勝手に思っています。

絶版車だと、メルセデスベンツ300SL(ドイツ)ですかね。
ガルウイングのベンツに一度乗ってみたいと思います。
あと、絶版車ではないけど、マクラーレン・ベンツやマイバッハにも乗ってみたいですね。

• 回答者:よし風神 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ガルウイングのベンツは車としても一流の工芸作品だと思います。
この質問を作ったときに頭の中にあった一台です。

さすがにマクラーレンは見たことがないのですが,マイバッハはごくたまに見かけます。世の中には「結構なお金持ち」という人が存在するものだとつくづく思いました(^^)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る