すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » シューズ

質問

終了

自動車に関してまったく知識も興味もない方々に質問です。

知人があるクルマをあなたに披露したとします。
そのクルマは、右ハンドルの4ドアセダンでした。
で、ほんとは高価な輸入車だったとしても、教えてもらえない限り、単なる普通にあるクルマにしか見えませんか?
そのクルマを見て、メルセデスベンツだとかBMWだとか、ピンと来ないものですか?
それとも、それくらいだったらなんとかわかりますか。
百歩譲ってクルマの社名はわかったとしても、それが何百万円もする価値があると納得できますか?

わたしはだめです。
ほかの皆さんはどうでしょうか?

===補足===
「メルセデスベンツならマークを見ればわかる」という意見が散見されたので補足します。
メルセデスベンツ以外の会社、BMW、アウディ、ボルボとかならどうでしょうか。
マークを見ればわかりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-26 21:23:37
  • 0

正直に答えますね。

そのクルマは、右ハンドルの4ドアセダンでした。
→まず、セダンが何かわかりません。右ハンドルだったら国産と思うでしょうね。

で、ほんとは高価な輸入車だったとしても、教えてもらえない限り、単なる普通にあるクルマにしか見えませんか?
→たぶん、わからないと思います。

そのクルマを見て、メルセデスベンツだとかBMWだとか、ピンと来ないものですか?
それとも、それくらいだったらなんとかわかりますか。
→この時点で外国車だとわかります。で、なんで右ハンドルなの?と思います。

百歩譲ってクルマの社名はわかったとしても、それが何百万円もする価値があると納得できますか?
→一応納得します。外国車なので運賃もかかるだろうし、そのくらいはするのかな?と思います。
まあ、知人の車なのでうまく言ってドライブにつれていってもらうかな…。
外国車には教習所以来、乗ったことがないので。

  • 回答者:私をドライブにつれてって (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、右ハンドルだったら無条件で国産だと感じますよね!
外車であることをみんなに示したい人たちは、なぜ左ハンドルタイプでなく右を買うのか、理解に苦しみます。

並び替え:

エンブレムをみれば大体解ります。
正確な価格までは解りませんが、表示のクラスを見れば検討はつきます。
只、車に興味を持ってから解るようになったので、あまり興味がなければ
高価そうな車だなーと思う程度だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも、車音痴だし走れば何でもいいと思うので、車にお金をかける方の気持ちすら分かりません。
すごい高いんだよ~といわれても、ふ~んすごいね~。くらいしか返事も返せません。つまらないやつだと思われても、分からないものは分かりませんから。

ちなみにマークも今ひとつ・・・。我が家はトヨタなのでさすがにトヨタ社だなくらいは分かります。その程度です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に、「セダンって?」レベルなヒトです(^^;
左ハンドルを見て「ほぉ~外車だぁ~」程度です。
右ハンドルならおそらく国産車だとまず思うでしょうね・・・。
ベンツやBMW、他にもいくつかエンブレムなどで何となく分かるものもあるでしょうが
大抵はわからない気がします。
「エンブレムが付いているから高い車なんだろうなぁ」くらいです。
ただ、やっぱり内装を見ると違う気もします。
高い車って内装がやっぱり一般車と違いますから。いいもの使ってます。

でも、遠目でパッと見だったら分からないと思います。
ホイールがどうとかエンジンがどうとかいわれても
ふぅ~んとかへぇ~くらいの反応しか出来ない気がします。

高い車は何百万どころか数千万なのは知ってますが
それだけの価値があるかどうかは判断が付きかねます。
まぁ、内装やシートやその他モロモロに凝れば凝るほどお金はかかるでしょうし・・・って感じです。

  • 回答者:微妙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ればある程度のメーカーはわかります。
でも何百万もの価値があるとは思えません。

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車は車です。ノーブランド中古だろうが高級車だろうがかわりません。
乗ったら乗り心地は確かに違うのかもしれませんが、多分「へー快適ー」くらいにしか思わないと思います。
特に右ハンドルなら外車だなんて欠片も思わないかも…。

多分、車好きな人が「車=ロマン(夢、憧れ、こだわり)」とかそういうものなのに対して、私の中では「車=交通手段」以外の何ものでもないからでしょうね。
何百万とか言われても納得できないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はだいたいわかると思います。正確な価格は全車種覚えることは無理ですが大体の価格帯は見当が付きます。
国産車・米国車・欧州車に限りますが・・・。中国・韓国・インド・タイ等で生産販売されていて、滅多に日本で見られない車だとわからないですs。

  • 回答者:LC100 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車全然知りませんし、運転も出来ませんが、BMW、アウディ、ボルボ程度は常識として知っています。TVのCMも見たことあります。
特別値段の高いものはシートとか、内装の素材感でわかりますよね。
建売と高級注文住宅を言われなくてもわかるのと一緒だと思います。

  • 回答者:それぐらいはわかるでしょ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応私自身はオートマの免許だけとったペーパードライバーですが有名なマークも全くわかりませんね。
なんかながーいリムジンとかなら「あ、高そう・・・リムジンだ」と思いますが
それ以外の車は形も全く見分けが付かないし、へたすると軽自動車か普通車かも区別がつきません。
車で知人が迎えに来てくれるときなんか、車を知っているはずなのに近くまで来て合図をしてくれないとわかりません。
「○百万くらい・・・」とか見当もつきません!

  • 回答者:30代主婦 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マークを見ても分かりません。車体に名前があるものは車名は分かりますが、社名といくらのものなのかは分かりません。
知っているのはロールスロイスくらいです。

  • 回答者:電気自動車 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車好きですので
マークは見なくても車を見ればメーカーは分かります。
価格もおおよそは分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

内装、たとえばシートが革張りだったりすればきっと高級車なんだろうなと判断してます。
まったく車のことわかりません。私も

  • 回答者:レナ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人もBMWを乗っているのですが
それがBMWという外車だということは分かるのですが
いくらかということはわかりません。
他の車に詳しいひとが一緒に乗った時にどうやらそのBMWは
かなりグレード高いものだということが分かりました。
しかし興味がないせいでしょうか、いまだにそれが
BMWのなにかなのかは分かりません。

===補足===
アウディは○4つ
ボルボは見ればもしかしたら分かるかもしれない。今、頭に浮かばないです。
名前は知っています。

  • 回答者:ベンツやBMWのマークは分かる (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右ハンドル車なら日本車と同じだなって感じ、
左ハンドル車なら外車だって感じます。
ベンツのエンブレムなら分かりますが、BMWはピンと来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベンツはマークを知っているのでわかります。
でも他のはわかりません。

自動車の価格は全くわかりません。

何百万円もお金があるのなら、
他のことに使いたいですね。

  • 回答者:くるま? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベンツやBMWは外国の車メーカーらしい事は知っていますが、それがどんな特徴がある車なのかは全くわかりません。BMWは豚みたいな顔をした車・・・でいいんでしょうか。
外国車だろうか、国産車だろうが走れればいいんでしょ的な反応しか返せない私は、車自慢をしたい人にとってはつまらない相手でしょう。自慢話は全て聞き流させていただきます。
どちらかというと、このご時世、その何百万円もの支払いがきちんと計画的にできるかどうかに興味がわきますね。

  • 回答者:にぽぽ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も車に関してまったく知識はありませんが、ベンツだけはわかります。
あの車の前にマークがついていますよね?あれだけわかります。
あと、ベンツ=高い車ということだけはわかります。
ただそれ以上のこと(レベルがあったり、具体的な価格など)は
わかりません。

===補足===
***補足です***

ベンツ以外のマークはまったくわかりません。
アウディという車の名前も聞いたことがないのでわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デザインやエンブレムである程度はわかります。
また外車なのに「右ハンドルのセダン」と言うことは、見栄ではなく本当にその車が好きなので購入した様子がうかがえます。(日本で左ハンドルに乗るのは、基本的に見栄の為です)

但し、最近のBMWやベンツの型番まではフォローしてないので、金額まではわかりません。

ただ一言。
トヨタを始めとする日本車の性能はすこぶる良く、ドイツのアウトバーンをぶっ飛ばすのならともかく、日本国内(高速含む)を走るなら日本車の方が良いでしょう。

正直外車は「趣味」や「見栄」の部分の価値が高く、車としての性能にその価値がある訳ではありませんので、私は興味はありませんねぇ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ベンツとBMWとフェラーリはマークで解ります。
高い車だということもわかりますが、どのくらい高いかはわかりません。

私はずっとアウディを国産だと思っていました><

===補足===
高い車だということがわかっているので、その車がその人のものなら
お金持ちなんだと評価は変わると思います。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベンツだけは高級車ってイメージがあるのでベンツを買った
と言われれば「凄いねぇ」とは言います。

ただ、内心はそれがそんな価値があるの?って思いますよ。

===補足===
「ふーん輸入車なんだなぁ」っていうだけですね・・・。
輸入車=高級とは私の中では結びつかないですね。
車は車ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ベンツだけは高級車ってイメージ

ということは、それ以外の会社(BMW、アウディ、ボルボなど)は「高級車だ」っていうイメージがわきませんか?

いいえ、ただの鉄の塊です。
私にとっては何の価値もありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外車は高いというイメージです。
型がいつのか?とかで値段が随分変わるようですが
全くわかりません。
男性は敏感に察知しますよね。
私は女なので、いい車だからどうとか あまり関係ありません。
乗り心地が良いか悪いかですね。

  • 回答者:まま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

…わかりますよ。
車内の内装とかみたら、高級感あるの分かりますし…。
乗ったら、安物だと高速走行のとき、なんか落ち着かないけど、高級車は全く感じないというか、快適ですもん。

  • 回答者:、、、 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音のでかい車(うるさい車)だな。とか
大きい車(小さい車)だな。とか
昔の車っぽいなとかくらいしかわかりません^^
だからその車がうん百万とか聞くと、他の車と何が違うんだろうって思います。
友人や知人がそういう高い車に乗ってると聞けば、へぇ~って思えますが
家族が買おうとすれば、間違いなく止めます!!
値段が高ければ高いだけ、納得と言うか理解は出来ませんね。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を買ったと言ってわざわざ見せてくれたのなら、社名のエンブレムくらいは見ますから、ベンツとかBMWとかくらいは分かります。
それが分かれば、高価のものなのだなと言うくらいの想像はできます。
というか、国産車でも十分高価だと思いますけど。

===補足===
ベンツとBMWとアウディは分かります。
ボルボは知り合いで乗っている人がいないので分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エンブレムを見てどこのクルマか理解できるほどなら、かなりのクルマ通だと思います。わたしとくらべれば。

多分、おしえてもらわない限り、ちょっと高い車?にしか見えないと思います。
値段まではわからないでしょう。

===補足===
どれもマークを見てもわかりません。
名前だったらベンツくらいは知っていますが他はさっぱり?です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る