すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

不眠症ではないのですが、寝つきが悪いし、眠りが浅いので、睡眠不足の状態になることが、たびたびあるんです・・・。寝具も気を付けて選んでいるので、精神的なものでは?と周りは言います。リラックスするには、音楽とか、香りとか・・・なんて聞くのですが、どんな感じがおススメですか?

こんにちは。45歳男性です。

私も眠りが浅い・早く目が醒める(早期覚醒)で、睡眠不足で

悩んでおりました。歳もそろそろなので、早く目が覚めるのも

仕方ないか~と思ったのですが、仕事に影響がでるため、

知り合いのスリープケア・クリニックの先生に相談したところ、

広い意味での睡眠障害とのこと。現在、睡眠導入剤(マイスリー)と

頓服剤(主に金曜日・土曜日使用!)として「ドラール」という薬を

使用しています。眠りは「リズム」ですので、最近は、熟睡できるように

なりました(笑。他に、

 ①寝具(布団・枕・シーツ)を体にあったものにする
 ②少しアロマを使う
 ③就寝前の入浴、PCの使用をしない(脳が興奮するので)
 ④寝酒は逆効果なので、しない

等、いろいろあります。

また、睡眠障害にはストレスや体調変化もありますので、一度、

専門医に相談されることを、お勧めします。。

  • 回答者:ねぶそく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
スリープケア・クリニック・・・初めて耳にしました。
仕事に支障があるといけない・・・と考えすぎて、ますます寝付けなかったりすることがあるので、睡眠導入剤、試してみようかなと思いました。
あと、PCでの作業も、早めに済ませないといけないですね。やっぱり。

並び替え:

運動と睡眠薬がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
運動・・・がんばらないと・・・と思います。

音楽やアロマやミルクなど試しても無意味だったので、

私はクスリで寝てしまいますよ。確実です

  • 回答者:q (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
あんまり続くようなら、まずは、薬を試すのがいいかもしれないですね。

運動や読書を毎日しないとだめですよ。

  • 回答者:rg (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
運動不足なので、しないとだめですね。

私はここ1ヵ月その様な状態です。
寝付きが凄く悪い。
しかも何度も気になって時計を見て「最悪早く寝なきゃ」と思うくらい。
ベットの中でずっとそんなんです。

精神的にも何かしなきゃって落ち着かないですね。
どうしちゃったんだろうと思います。

香りにはけっこう弱いので.ラベンダーの香りのスプレーを買ったので吹き付けて
寝てみます。
音楽は私には向かないです。
聴き入ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですね・・・音楽は、選曲を間違うと、とんでもないことになりそうですもんね。
ラベンダーの香り、試したことはないですが、よく聞きますよね。
ちょっとした気分転換になりそう・・・。試してみたいです。

もしかすると、鉄分不足かも。

フェリチンを血液検査で診てもらって数値が低ければ、体内の貯蔵鉄不足が疑われます。

サプリメント等で補うと眠れるようになるかもしれません。

  • 回答者:さゆみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
まさしく、鉄分が不足気味かもしれないです(苦笑)
不規則な生活を見直さないといけないかも・・・と思ってしまいました。
バランス・・・大事ですね。

私は冬はホットミルク、夏は水枕を使っています。
体が寒くて眠れなかったり、暑くて眠れなかったりするためです。
それから、寝る前にTV、PC、携帯などを見ない、などに気をつけています。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
寝る前の、行動・・・ほんとに見直さないと・・・と思いました。
水枕も、気持ちよさそうですね。試したいなと思います。

私は、就寝前にアロマを使っています。
アロマの香りを感じなガに、ゆっくりとした複式呼吸を続けていくと
自然と眠っています。
ヨガで教わった方法です。
横たわったら、手足の力を抜き体をベットに預けるように深く力を抜いて
顔の筋肉も緩め目の奥の力を抜き、口を軽くあけとどんどん全身を解放して腹式呼吸です。
5分もあれば、眠る事が出来ますよ。

  • 回答者:よ~が (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ヨガ・・・無縁のものでした。身近に、やっている人がいなくて。
複式呼吸で、ぜひ試してみたいと思います。

お酒は飲めないんですか。
私は飲めない遺伝子でしたが、少しずつたしなむようにしたら、
毎晩の寝酒で熟睡できるようになりました。

  • 回答者:ビール党 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
飲めればいいんですけど、苦手なんですよね。
でも、週末なんかに、いろいろ試しに飲んでみようかなと思いました。
もしかしたら、自分に合う、お酒の種類があるかもしれないですね。

眠りが浅いならグッスミンというドリンクがおすすめですよ。
睡眠導入剤の役目は果たしませんが、睡眠の質は濃くなるようです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
睡眠の質・・・そうですね。質ですよね。
試してみたいと思います。
一度も、そういうものを試したことないんです。いままで。

音楽なら、ヒーリング系。香りならラベンダーとかですね。一般的には。
ただ、音楽は聴くと眠れないという人もいます。
ねる1時間以上前にパソコンとかテレビゲームとかやっていると眠れなくなるので、ストレッチとかゆっくりやって体のコリをほぐすとかすると良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
どうしても疲れてると、PCでの作業が眠る前にやっと・・・って感じだったんです。
後回しにしないで、早めに済ませて、落ち着ける環境をなるべく作れるようにしたいなと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る