すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
今日・8月8日のNHKの7時の
ニュースのスホーツコーナーみて、
とても腹がたちました。
メジャの田沢投手の取材と投球内容と
インタビューがあり、日本のプロ野球は
試合結果の表示のみです。
これで、スポーツニュースといえるか。
日本のプロ野球を何とおもっているのか。
①腹立ちに賛成
②腹立ちに反対
回答・理由・年代・性別・お願いします。

===補足===
個別の、お礼のコメントはできないとおもいます。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-08-08 22:05:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
①腹立ちに賛成   12票
②腹立ちに反対   20票
意見はいいろいろあるとはおもいますが。
僕の意見は、NHKは、民望局と違い事実上
国営放送であると、おもいます。
視聴者から、料金をとって、経営してます。
スポーツコーナーとして、放送するならば、
日本のプロ野球の結果を表示して、
メジャーも、成績の表示結果です。
NHKにプロ野球の詳しい解説は、求めてません。
メジャーに、かたよりすぎだ放送にしかおもえません。
こういう放送するなら、民放にして、スポンサーで
経営をやって欲しい。
メジヤーや、プロ野球にかきらず、もっとちゃんとした
番組を制作して欲しいです。

①に賛成です。

アメリカ一辺倒の報道に怒りを覚えますね。私も、”張本さん”と同様で、メジャーの話なんかそんなに時間を割いて報道する必要はないと思います。

所詮、お金を儲けたくて日本のプロ野球を捨てて行った人たちでしょう。どうでもいいですよ。

50代半ばの男性です。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②です

NHKのスポーツニュースのレベルを民放と同じレベルとして見るから、尚更怒りがわいてくるのです。
野球の中継、特に高校野球などまともな中継とは思えないレベル。
そんな局に期待するほうが無理、というもの。

50代男、長島一筋ファン、最近は野球は余り見ない。アンチメジャーリーグ。
松井、とっとと日本へ帰って来い。

  • 回答者:メジャーの野球なんて (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②腹立ちに賛成
メジャーだと野球に興味がない人でも、うける内容かもしれません。ミーハー体質なとこを狙ったニュースになってしまっていますね。それじゃ、視聴率、受けだけを狙って番組を作る民法と同じです。政治、経済的なニュースはどんな小さくても、世界で大きな話題があって民法で端に寄せられているような日でも、日本のものを取り上げていますが、スポーツにもそれを反映して欲しいものです。
年代:アラフォーかも 30代後半
性別:女

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①腹立ちに賛成
まず日本国内が優先でしょう。
40代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①腹立ちに賛成です。
日本のプロ野球を、流せ。と思います。
最近、メジャーへの比重のかけ方は、おかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
NHKとしてはメジャーに力を入れているようなので。あと、初登板だったようですし。
ちゃんとした日本のプロ野球の結果(経過)をみたいのであれば、他の番組を見たほうがいいと思っているので。

  • 回答者:グッチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①腹立ちに賛成  に一票です。 
高いお金を出して大リーグを放送してるのでしょうけれど、最近その傾向が強くなってきましたね。
7時のニュースですからね。ホームである日本のプロ野球をメインにして欲しいですね。
50代  男性

  • 回答者:カチントきた男 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいこんばんわ。

 ①の腹が立つ。NHKではもっと日本の野球の素晴しさを伝えるのが使命ではと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①腹立ちに賛成
メジャーも良いけれど、日本国内で行われてる事を
伝えるのがNHKのする事だと思います。

20代 女です。

  • 回答者:民間以下ですね。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。
最近はプロ野球の中継が少ないので、NHKくらいはニュースでちゃんとやってほしいです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②腹立ちに反対
NHKはメジャー中継に力を入れていますし当然だと思います。
そもそも、ここの枠では詳細な試合内容を求めている視聴者も少ないでしょうしね。
30代の男です。

  • 回答者:kaz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。日本のことを
もっと 取り上げてほしいですね。

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②腹立ちに反対です。
田沢へはご祝儀ということでいいんじゃないんですか?ゴリ押しで向こうへ行った人なんであまり興味はありません。

今日は高校野球も開幕したし、高校野球見ながら日本のプロ野球を見ると明日が保障されている選手のプレーに結構がっかりすることが多いです。もっとガッツを見せてくれないと本当にプロ野球がやばいです。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.腹立ちに反対 です。
NHKの7時のニュースは基本的にスポーツコーナー短い上に、日本のプロ野球に関してはあまり詳しくありません。メジャーの日本人の活躍のほうがいつも大きく取り上げられています。
日本のプロ野球は9時のニュースの試合結果報道に任せているんでしょうね。
今日の場合は、田沢投手のメジャー初登板なので特別に扱っても問題ないと思います。
まあ、ちょっと偏り気味の報道ではありますが・・・・・
40代、男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
スポーツコーナーはこんなものだと思ってます。
時間が限られてるので、仕方ないことだって思います。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
スポーツコーナーなのでそれで別に問題は無いと思います。
田沢投手は、日本でも注目された投手であり、しかも、日本のプロ野球を経ずにメジャーになった珍しいケースなので、その取扱いで何も問題ないと思います。
40代、男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、2の「腹立ちに反対」です。

4試合が途中経過、2試合が試合結果なので、
表示のみでいいと思います。

日本人として「初」の話なので、いいと思います。

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②腹立ちに反対
ニュースがメインでその中のスポーツコーナーなら簡単な途中経過で十分だと思います。どうしても知りたいときはほかの手段で調べます。
60代♂

  • 回答者:棒球ファン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②腹立ちに反対
30分枠でスポーツに割く時間はどうしても削られてしまいます。
そんな中で 途中経過だけでも見せてくれるのでありがたいです。
楽天の山崎選手にホームランが出ました。
これだけでも 十分です。

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②腹立ちに反対
日本人選手なので枠を取っても良いとおもいます。20代、女性です。

  • 回答者:toku (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
ニュースの中のスポーツコーナーという短い時間の中では多少偏りがあっても仕方がないかなと思います。

40代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

日本のプロを経ず大リーグ挑戦し、メジャーに昇格したのですから、当然と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
スポーツコーナーなので放送内容に別に違和感はないです。
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②腹立ちに反対
初めて社会人野球出身の一流選手が日本プロ野球界を経ずにメジャー契約で行って
デビューしたのですからこれに時間を割くことに不自然は感じません。

別に7時のニュースはプロ野球ニュースじゃないですし、プロ野球もMLBも試合結果だけでいいと思ってます。
他にもスポーツはいろいろありますし。

30代男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② です。

ニュースなので、特別に話題になるメジャーに昇格した日本人の新人選手の方が優先されても仕方が無いのではないでしょうか。
日本のプロ野球は毎日やっており、その日で特に大きく取り上げるニュースではないのではないでしょうか。
50代 男

  • 回答者:桃太郎 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①腹立ちに賛成
メジャーに流出して成績を収めていないのにインタビュー扱いはおかしい。
30代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①腹立ちに賛成

田沢は今日メジャーデビューで話題性を取ったんでしょうが、
マスコミがこれでは選手もアメリカに流出しますね。
あと日本のプロ野球というより巨人重視の報道に腹立ちます。
もっと公平に報道してほしいです。
30代男

  • 回答者:リハビリスト (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
普通のニュースのいちコーナーなので、そこまで専門的にする必要はないと思います。

30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①腹立ちに賛成
日本の試合内容が知りたい
30代、男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
「プロ野球ニュース」ではないので常にプロ野球をメインに構成を組む必要は無いでしょう。

===補足===
忘れてました。
40代 男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


NEWSといえない 40代 男

  • 回答者:ちら (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です、

詳細な試合結果を知りたい。、
40代、男

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る