すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ハングル語をマスターしたいと思います。
書きから勉強を始めたのですが、「耳から覚えたほうがいいんじゃない?」とアドバイスをもらいました。
ハングルをほぼマスターした方はどんな勉強から始めましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-09 17:35:26
  • 0

並び替え:

聞いて話すということからはじめたほうが良いと思います。私はマスターしたわけではありませんが、ハングル語はかなり読めますが意味が分からないことが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌舞伎町の韓国クラブにハマっていた頃
お店と店外で教えてもらいました。
恋愛すると結構覚えますね。

  • 回答者:あんにょん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字幕つきドラマや映画で「何回も繰り返し出てくる台詞」を覚えるようにしました。
ちなみにドラマや映画は毎日欠かさず見るようにしました。
英語は書きから覚えたので、ハングルを耳から覚えたのには
吸収力が違い、覚えの速さにびっくりしました。
一度覚えた台詞はなかなか忘れないです。

  • 回答者:プレシャス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼでもありませんが、アドバイスさせてください。

私は初めNHKのテレビ講座を見ていましたが、週1回しかないので
毎日(日曜は休み)聞けるラジオ講座に変えました。
毎日聞いているとハングルが耳に慣れて、聞き取れるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「読み」「書き」はできますが、「話せ」ません。

ということは、会話としてマスターしたいのであれば、
やはりヒアリングをしないとダメだということになると
思います。(経験上)

私の場合は、

韓国に好きな歌手がいて、歌詞カードをみて口ずさみたくて
ハングルを覚えました。最初はNHKのラジオ講座。しかし
すぐに断念し、本を1冊買って、読み書きをおぼえました。

しかし、会話はできません。

これから覚えられるのであれば、参考までに。

  • 回答者:アンニョンハセヨ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発音は最初にきちんとやっておいた方がいいです。でないと、せっかく喋れるようになったときに、チョ○ンカンみたいな変な発音しかできなくなっちゃいます。

順番としては、
1.文字と発音(発音変化の規則、陽母音と陰母音の違いはきっちり押さえる)
2.簡単な単語(発音しながら書く)
3.基本文法、難しめの単語(漢字も意識して覚える)
4.簡単な文章を読む(発音しながら読む、文法も必要に応じて勉強)
5.漢字を覚える(これで語彙が飛躍的に増える)
6.簡単なリスニング(冬ソナはセリフが聞き取りやすかった。検定試験とかの聞き取り問題でもOK)
7.新聞を読む(ハングルで書かれていても、一般的な文章よりも漢字語彙が多いので読みやすい)

ここまでで中級ぐらいかな?私はいまだ中級どまりなので、この後は分かりません。
最初が肝心です。1については、ネイティブスピーカーの先生について、文字と一緒に覚えるのが一番いいですね。私は大学で韓国人の先生に習いました。
発音が最初にきっちりできていないと、6のリスニングでつまづきます。
日本人にとっては、どんな外国語よりも理解しやすいなじみやすい言語です。がんばってください!

  • 回答者:ヒムネセヨー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレーズ 単語、動詞、慣用句 からして2年言うだけの人になりました。
かけない 聞けないです あ~ミチゲッタ チンチャ!!

안녕하세요

  • 回答者:씨야 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の方でしたら、新大久保駅周辺、横浜の寿町界隈の通行人に話しかけたら如何でしょう。

===補足===
確かに、寿町は朝鮮部落。犯罪も多いし怖い所。1でもいいくらいでした。

  • 回答者:メガネ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る