すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語の読み、書き、英会話をマスターしたいです。
まずどれから勉強するのがいいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-17 15:34:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

英語を勉強しようと思ったもののすぐに行き詰ってしまい、困っていました。
思い切って質問して良かったです。

みなさんの回答を参考にして頑張ります。

個人的には会話<読み<書きです。会話ができるようになれば、後は覚えた単語を実際の綴りや文章に当てはめていくだけですし、読みが上達すれば見よう見まねで書きもできるようになります。子供が日本語を習得するのと同じ流れですね。

ただ、会話はやっぱり英語を実際に喋れる人と話してないとなかなか上達しにくいものです。できるだけ習得までの時間を短縮したいのであれば、会話は捨てて読みに集中するのも手かと。

いずれにせよ、まず単語の数が物を言います。ボキャブラリーがあれば、文法なんざ知らなくても最低限の内容を聞いたり読んだりできるようになるので。

以前聞いた単語の習得法なんですが、言語って右脳で習得するものなので、実は左脳を使う「書く」学習法は効率が悪くなるそうな。なので;

1. 覚える単語を数百個選抜する。
1. 一日20~30個覚える単語を決めて、書かずに頭の中で反復して覚える。
2. 一日目の単語に更に20~30個単語を加えて、同じ要領で覚える。
3. 一日目、二日目の単語に更に20~30個単語を加える。
4. 一日目の単語は忘れて、二日目、三日目の単語に20~30個新しい単語を加える。
5. 覚える単語がなくなったら、覚えられなかった単語から20~30個選んで前二日分の単語に加える。

とりあえず、つねに過去3日分だけの単語を頭の中で反復して覚えるようにする。これを繰り返すと効率よく記憶できるそうですよ。

• 回答者:とく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Smart FMというサイトがあります。
そこでバランス良く勉強出来ますよ。

僕は外大卒で英語学びまして今も使ってますが、
どれから・・・というのは正直難しいですし、正解はないと思います♪

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初にしたらいいのは会話です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

書店に行けば初級向けの本などたくさんあるので参考にしてみてはどうでしょうか?

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり何をするにしても基本は単語を覚えることだと思います。単語を覚えないと読むのも書くのも話すこともできないと思います。自分は中学生のとき、1日5ページノートに単語の練習をして、やったところをテストして、また間違ったところをテストして・・・。と、何回も繰り返して苦手を潰しました。おかげでテストではほとんど100点近くを取ることができました。もちろん発音や文法なども大切ですが、まずは単語じゃないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る