すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

トマトを選ぶのにやたら大きいのと小さいのとバラバラ
多く見えるデカイのと日持ちしそうな物とか
お得な買い方を含めて選び方教えて欲しいんですが

  • 質問者:Tom
  • 質問日時:2008-06-28 09:13:36
  • 0

トマトの選び方なんですが、作ってるひとに聞いた話です。
 
 ヘタは、緑色が濃くてピンとしてて、生え際に白い産毛のようなのがあるのが新しいそうです。
 色は、濃い赤色かピンク色(種類によって色が違うそうです)
 形は、丸いの。角張ってたら、中が空洞になってるかもしれないそうです。
 おしり(へたがついてるのと反対のほう)黄色いラインで星のようになってるもの。
 
表面に白い点があまりないのが、甘いそうです。
大きさは、大玉・中玉・ミニとあるので、好みでしょうね。

常温で保存するときは、ヘタをとっておいておくほうがいいみたいですが、冷蔵保存だと、そんなに気にしなくていいみたいです。

  • 回答者:主婦 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主婦さん色々教えて下さりありがとうございます
ヘタの事まで知りませんでした
とても参考になりました。今後ちゃんと考えて買ってみたいと思います。

並び替え:

・今まで、赤くないものはパスしていましたが、青いものでも2,3日室温で置いておくとちゃんと赤く熟しておいしくなります。(八百屋さんにおしえてもらいました。)青いのが理由で安くなってるのだったらこの方法を使うとお得にトマトが手に入ります。

・トマトのおしりの方(へたと反対の方)に放射状の線が入っていたら、それは完熟になってから収穫されたトマトです。日持ちはあまりしませんが、おいしいですよ。

  • 回答者:おてつ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトもバナナと同じように青い内に収穫して徐々に熟しているんですね
安い時なら本当にお得ですね 選び方の参考に成りました
教えて下さりありがとうございます。

その日に食べるつもりなら・・
熟したので安めに「特売品」に格下げした品物

セール品で特売品なら絶対「大きめ」

箱入り「特売品」は順繰り食べられるように「日持ちしそうな品」入っている品大小も選択肢にありですね

主婦はトマト買うのも・・神経使い大変なのです・・
亭主族分かってるのかな~

  • 回答者:みしま (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きいのもOKなんですね
そうか食べるまでの日数も含めて購入ですね
成る程 よく分かりました。教えて下さりありがとうございました。

甘みがありそうなのを選びます。
底側に白い放射状の筋が見えるのが甘い証拠ですので、この筋がしっかり出ているものを選んで買います。

  • 回答者:ハリマ2 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘味の有りそうなのと言うと真っ赤なのって思えばいいのかと思ってました。
これからは気にしてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る