すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

子供が鈴虫を買ってきました。餌として付いてきた魚粉を鈴虫が食べ散らかしてしまい、土がすっかりカビてしまいました。

魚粉は与えないことにしたのですが、カビてしまった土はどうすればいいのでしょうか。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-08-09 20:38:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
もともと入っていた土は赤玉土だったのでガーデニング用の赤玉土のあまりと入れ替えようと思ったら使い切っていました。(あれ?)
なのでカビたところを取り除いて電子レンジで10分ほど加熱殺菌して戻しました。
戻すときに木炭を砕いて混ぜておいたのでかびにくくなったと思います。
魚粉は与えないことにして鰹節にしました。

カビた土は、取り替えてあげてください。

①土を替えたら、霧吹きで水分を含ませて下さい。
②水分のやりすぎに注意してください。
③やりすぎますとまたかびてしまいます。

• 回答者:すず (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ベストは先着順ということで決めました。

並び替え:

かびた土は入れ替えたほうがいいですね。
湿った所を好むので、新しい土に霧吹きでスプレーして少し湿った状態にして鈴虫を戻します。
餌は、輪切りの茄子をいくつか割りばしなどに刺して、土に立てておきます、そうすると割り箸を登ってきて食べます。土に触れないのでカビたりしないですよ。
古くなった餌は取り換えましょう。
タンパク質が不足すると、共食いをすることがあるので、鰹節を少し、容器に入れて置いておきます。これも古くなるとかびたりするので、少しずつ入れて、残ったら取り換えます。

• 回答者:リン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはじめに、土は全て取り除いて水槽(虫かご)をきれいにした状態で新しい土を
入れることが大事です。
土の表面にエサ等が直接触れることがカビの原因となります。
じかにつかないようエサ皿は大きめのものにしたり、縁のあるものがいいと思います。
魚粉は飛び散りやすいので、カツオ節やイリコがいいですね。
また、キュウリ・ナスなど植物質のエサも食べますよ。

• 回答者:むしむし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カビはまた生えてきますので、もったいないと思わずに新しい砂を入れてあげましょう。

• 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る