すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年初めて、キッチンに小さいアカアリ?があがってきました。量はそんなに多くはないのですが、つぶしてもつぶしてもあがってきます。キッチンのある場所の家の外側に殺虫剤やホームセンターなどに売っている薬品を撒けば良いのかもしれないのですが、ブラックベリーの木やみょうがなどが植わっているので撒きたくありません。害にならないような物で寄せ付けなくするような方法があったら教えてください。

  • 質問者:みぃ
  • 質問日時:2009-08-09 21:51:06
  • 1

何か甘い蜜の出る植物を育てていませんか?

石灰は土に混ぜて使えるので、植物には害にはならず
アリを寄せ付けませんよ^^
苦手なだけで、殺虫効果はないと思いますが、追い出すことはできると思います。
外の壁際にまいて、徐々に外側へも広げていくようにしたら、
キッチンに入ってこないようにできるかと思います。

それから、新たに巣を作られては困るので
ちょっと離れたところにアリコロリを置くのもいいと思います。

===補足===
あと、キッチン内のお砂糖などはしっかりフタのしまるタッパー系にすることや
お料理(煮物など甘みのあるもの)のお鍋もできる限り置いておかない、
ガスレンジの吹きこぼれは頻繁に拭き取る、などをおすすめします。
シンクに置いたジュースの飲み残しなどにもよっていきます。
我が家では、カキ氷シロップの空き瓶をそのままシンクにおいていて
一日でものすごい大群が来ていたことがありましたTT

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家では「アリコンバット」と言うのを
使いました、最近は見なくなったので、
効果があったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありの道に、

熱湯をかけて、道筋をたちます。


あとはアリの巣ころりがよく聞きました。

  • 回答者:嵐 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありの巣コロリ、というのをうちでは使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは去年どんどん増えたので
アリの巣コロリやりました。
いっぱつです。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでも毎年玄関に
わんちゃんのこぼしたドッグフードにアリがすごかったんですが
今年は1回もアリが入ってこないので何でだろうと思ってたんですが

玄関のたたきの部分(タイルが貼ってあるところ)
わんちゃんが年取ってお漏らしするようになり 
水の入ったバケツに重曹とアロマオイル(レモングラス)を適量入れ
拭いてるからかもしれないなと思うようになりました

重曹もビンに入ったアロマオイルも100均で売っていますし
どちらも自然の物なのでワンチャンの体も拭いたりしています

アロマオイルはレモングラス以外にラベンダーとかもあるし
多分アロマ系の香りに虫は弱いのではないかと・・・・

今年ずっと入ってこなかったらこれからもこれでアリ退治するつもりです
よかったら試してください 香りだけでも爽やかですよ

  • 回答者:今日も入ってきてないです (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリは賢いです、緊密に連絡取り合い生活してます、先発隊がえさになりそうな場所を
探索します、道を3~5本作ります 私達は見分けるのは難しい 夏中観察しないと分からないからです、殺さずにアンテナを潰すのです それか 言葉悪いが、半殺し。すると
危険だと連絡が行きます。潰したアリは 処理したのでは?置いておくのですここはヤバイと知らせる為、そしてメインの道にアンモニアを塗ってみましょう。おしっこでもいいです。

  • 回答者:ファーブル (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る