すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

シイタケの旬の時期はいつですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-09 21:51:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
キノコ=秋のイメージが強かったのですが、春も旬だとおっしゃるかたが多いですね。
勉強させていただきました。どうもありがとうございました。

今では1年中出まわる様になりました。
しいて言えば 春作が3~5月 秋作が9~11月と旬の時期は結構長いきのこです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり、秋だと思います。
椎茸や松茸といったきのこ類は、「秋」です。
オススメは、焼いて食べる。味付けご飯の具ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は何時でもありますが、旬は秋です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋のイメージが強いですが、春も旬になりますね。

  • 回答者:春と秋 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春と秋だと思いますよ。おいしいですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春と秋ですね。今は、栽培法が変わり、年中取れます。
天然のものは、春と秋です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接種(原木にしいてけ菌を植え付ける)
 10月~翌年5月中旬までに行う
発生(収穫)
 接種後2夏経過の秋10月中旬頃より翌年4月末頃まで

家庭菜園で挑戦中です
 昨年暮と今春に少量ですが接種しました、来年秋が楽しみです。
  うまく発生すれば良いが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、種類によってまた栽培方法(原木栽培や菌床栽培など)によって1年中取れるようですが。地域(冬の寒さの程度)によって違いますが、原木栽培で路地物は、秋から春にかけてが旬のようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋だと思います
夏休みにしいたけ狩りに行ったのは覚えてるんですが・・・

  • 回答者:それなりに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春/3月から5月
秋/9月から11月ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シイタケには、春に出るものと秋に出る種類があります。
湿度と温度が関係するようですから旬は春と秋の二回だと思います。
落雷があるとシイタケって成長を早めるって言われていますから不思議な感じがします。

  • 回答者:ソーダさん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然界ではやはり秋が旬です。
松茸などキノコ類は秋に豊富な種類が店頭を賑わせます。人工栽培で年中見ますが、ほとんど人工栽培です。松茸も長年研究されてきていますが、人工栽培ができると季節を問わず食べられるようになるといいですね。
秋になると松茸狩り(もっぱら食べるだけ)が松茸山でありますが、同時期に椎茸狩りもあり、焼き椎茸なんか美味しいですね。

  • 回答者:徳明 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しい学説もあります。

http://hisitu.bne.jp/zatugakuou/2341.html

見てください 4月だと書いています

  • 回答者:MX (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9月から11月です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然秋です

自然の椎茸は秋に採れます

稀に越年して春に超巨大化します

立ち木に生える小粒の椎茸が美味

  • 回答者: 匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月~5月と9月~11月ごろが旬だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る