すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

部屋がカビ臭くて困っています。
この季節になるとあちらこちらからカビの臭いがしてきます。換気もこまめにするようにしていますが良くならず、アレルギーの原因ににもなって困ってます。
何か対処・予防できる方法は無いでしょうか?

• 質問者:ちぐ
  • 質問日時:2008-06-28 10:47:05
  • 0

並び替え:

除湿器と扇風機を活用し、
備長炭を置くといいですよ。

• 回答者:あおざい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも北側の壁にカビがはえやすかったのですが、
除湿機を買ってからは年に1度の掃除で済んでいます。

除湿機はかなり効果ありですよ。
この時期、うちでは1日2~3時間の稼動で2リットルくらい水がとれます。

• 回答者:よっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

カビ臭くなるのは、そのお部屋の湿度が高いからだと思われます。
窓を毎朝あける、こまめに換気をする、芳香剤をおくなどの対策は大切です。
でも、一番大事なのはカビが繁殖しやすい湿度なのですから、部屋の湿度を下げることを心がけたらいかがですか。
そのためには除湿器か、クーラーについている除湿を活用するといいです。
カビによるアレルギーの原因で困っているようですので、除湿をすると今より電気代がかかりますが、湿度を下げる工夫をしてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:カビキラー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

カビは1箇所に出ると、胞子で繁殖してしまいますね。
お金かかってしまいますが、1度はお掃除屋さんを頼んで、徹底的に取り除いてもらうのが良いと思います。
その後は、『かわうそ』さんが言う様に、カビを防ぐスプレー等して、発生させない様にすると良いでしょうね。

押入れや流しの下など、其々に『湿気取り』の物が多種でてるので、それらを活用するのも良いと思います。

私も以前住んでた所は、東南の角部屋で窓が沢山あるマンションでしたが、雨が降らない限り窓を開けて空気の入れ替えしてましたが、タンスの裏とかがカビました。
換気だけではカビは防げないんですねぇ。

• 回答者:haru (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

カビキラーの種類で、「カビを防ぐミスト」があります。

カーテンや壁、畳、押入れ、洗濯機まわり、エアコンフィルターなど色んなところに使えるそうです。

大体3ヶ月ほど持続するとのことで、詳しくは「ジョンソンエンドジョンソン」のホームページで見てみてください!

あと、こまめな掃除もカビを防ぐ方法らしいです。

• 回答者:かわうそ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも経験がありますが、そのときに終日しばらく換気扇と扇風機を廻しっぱなしにしていました。ずいぶん改善されましたよ。

• 回答者:ぽろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る