すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

首にあせもができて、
赤くただれてかゆい上、痛いのですが、
どうやったら早く治りますか?

• 質問者:赤い
  • 質問日時:2009-08-10 22:49:35
  • 2

私は肌トラブルがあったら、とりあえずDHCのオリーブオイルを塗ります。結構色んなものが治ります。

• 回答者:サマック (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

汗の塩分をきれいに落とすことがまず最初です。
後は薬局でアズノール軟膏を購入してください。

アズノールはなんにでも良く効きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかいたら、即、ウェットティッシュで押さえるうように拭く。

かぶれ・痒みを抑える市販の薬(ムヒ・オイラックスなど)を塗る。

痒いからと掻くと掻き傷から細菌がつくし、刺激を受けて一段と痒みが強くなる。

入浴時も石鹸は使わずに、お湯で流す程度にする。

このように対処しているうちに、治りますよ。

• 回答者:まな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来る前でしたら濡れタオルを準備してまめに拭くのがよいと思うのですが
すでにただれているということなのでお薬に頼った方がいいと思います

赤みがあるだけでしたら濡れタオルをおすすめしますが
痒み・痛みがあるのでしたらやはり1度皮膚科に行かれることがよいと思います

市販の薬は塗り薬がメインですが皮膚科は飲み薬を出してくださいます
体の中から治す方法がよいと思います

ある程度治ってきたら市販の薬に代えてはどうでしょうか?
ドラッグストアでしたら説明すると適切な商品をすすめてくれると思います

この回答の満足度

私なら、の提案ですが。
今の時期は汗をかきやすいので、なるべく汗をかかないようにし、
汗をかいたら、こまめに拭いて(塩分がよろしくないので)、
日中は、滅菌ガーゼなどを当てて皮膚を保護。汚れたらなるべくコマメに変える。
夜、お風呂にはいったら、やわらかい布やタオルで患部を丁寧にふき、
なるべく乾燥させて、患部を乾かして下さい。
ただれている状態には、ベビーパウダーは刺激が強過ぎると思いますし、
軟膏類は、粘着している分、汚れを付着しやすくなるので、なるたけ
何もつけない方がいいと思います。

とにかく、汗をかかない、肌に塩分を残さない、患部をなるべく乾燥させる。
という事を心がけて、しばらく様子をみて下さい。
でも、いつまでも治らなかったら病院へ診察を受けにいって下さいね。
寝ている間に引っ掻かないように、気をつけて下さい。
早く治るといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ステロイドが入っているものを薄く塗ると治りが早いですよ^^

薬局で聞いてみてください^^

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私はあせもの時には「ムヒアルファS」のクリームを塗っています。
① かゆみどめ ② 抗炎症作用 ③ 清涼感作用 の3つの効果があって早く治ります。

• 回答者:ソーダさん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る