すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

二、三ヶ月前から顔、脇の下、胸、腕、首にアトピーの用な症状が出ていて、
(アトピーなのかはわかりませんが...)
かゆくて赤くなり、ただれているような感じになっています。
病院に行ったら顔にはステロイドの1番弱い薬を出され、体にはもう少し強いステロイドが出されました。
塗るとよくなりやめると悪くなるのくり返しなので病院で言ったところプロトピックというお薬に変わったのですが、こちらも塗るのをやめると戻ってしまうので1ヶ月ぐらい前に病院のお薬を塗るのを辞め、
雪の元という市販の軟膏をつけているのですが、こちらもつけては少しよくなり、
学校なので汗をかいてしまうと、またぶり返してしまいます。
寝ているときにも無意識にかいてしまっているようです。
食生活もきちんとしているし肌が弱いため色々工夫もしていますが、
一向に改善されません。
顔にも症状が出ているので精神的にとても辛いです。
何かアドバイスをお願いします。

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2008-10-25 17:50:43
  • 0

並び替え:

辛いですね。

私も子供のころからアトピーで、生まれた子供もいま治療中です。

子供の頃はともかく、ある程度の年齢になってからは、ストレスや年齢的な体調の変化も関係しているかなと思います。(あと、季節の変わり目も悪化しやすいですね。)

ステロイドは抵抗があるかもしれませんが、病院で、医師の指示に従って治療するのが一番だと思います。

ただ、納得行かないなら、この人なら大丈夫というお医者さんを探して、治療を受けるのも大事だと思います。

子供も評判のいいお医者さんを調べて通い始めてから良くなり始めました。

一度、口コミのサイトなどで、病院検索をしてみてはいかがですか?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歳を取ってからのアトピーの経験で、昨年の2月・3月は顔以外の全身に出て、眠れなくて、朝起きたら、全身血だらけになっていたころがありました。
 病院はいくつか回りましたが、結局、職場近くのアレルギー専門の皮膚科診療所を見つけて、そのに通うようになって、1年半ほどの治療で、今はほとんど問題なくおさまっているものです。
 ステロイドの使用は、医師の考え方にもよりますが、私の場合は、相性は悪くなかったようです。
 まず、皮膚のアレルギーテストで、アレルギーの種類を検査し、薬の種類を決めたようです。最初は、夜、寝る前と朝には飲み薬がでて、痒みを抑えてよく眠れるようにして2ヶ月程度は飲みましたよ。3ヶ月間は、首の周りの薬は一番弱い薬をこまめにつけるように、わきの下、お腹の周り、ふとものの内側は相当強い薬を1日2回、朝、夕につける、ヒザの裏側、ひじの内側とひじは一番強い薬を1日3回つけるように指示されて、そのとおりにつけました。
 皮膚の厚み、強さと薬の強さの関係があるよう、身体の場所によって薬を変えていました。症状が改善してきた段階で、徐々に薬の薬効の弱いものに変えてきました。
 半年程度で生活には支障の程度に改善しました。1年半程度たった今では、薬効の中間程度の薬、一種類だけで、風呂上りに1回塗るだけです。
 
 当初は、総合病院や大学病院で診てもらいましたが、結局、比較的若い医者が、ああだこうだ言って、専門書を読みながら治療していましたが、なにかにわか勉強で治療されてもいやなので、職場の近くのアレルギー専門の診療所に変えたところ、冒頭記載の投薬に変わり、現在に至っているものです。
 症状がひどくなったアトピーは性急には改善しないので、良くなったり、ぶり返したりしながら、少しづつよくなり、すこしずつ弱い薬に代えていくもののようなので、我慢強く治療を続ける必要がるようです。
 医師との信頼関係は重要なので、自分の身体のことですから、納得の行くまで話をしてくれる医師を見つけて、治療方針をしっかり話し合い、その先生を信じて付いていくようにされることが良いと思います。
 早く良くなることをお祈りします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番は皮膚の清潔を保つことだと思います。

学校でも汗をかくようでしたら、タオルでこまめに汗を拭き、清潔にするような対応をしたらいいのではないかと思います。

あとは、担任の先生や保健室の先生とも相談して、汗をかいたら着替える場所を設けてもらう、必要であれば薬を休み時間などに塗る場所を設けてもらう(そうなると保健室が一番いいと思うのですが・・・)などの対応をしてはいかがでしょうか?

思春期になると、気になると思いますので、治したいですよね?

お大事にしてください。

  • 回答者:保健室の先生もできる看護師より (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステロイド副作用経験者としては、ステロイドの使用を止めていただきたいです。
病院によっては、ステロイドに反対されているお医者さんもいらっしゃるので、そういうところに通院してみるとか?
何となくその薬名を聞いたことがあるので私も過去に使用したことがあるのかもしれません。
寝る際に引っかき傷を作らないように、今も寝る時は手袋をし、爪も常に短くしています。
でもかゆいのを掻くのって、止めようと思って止められるものじゃないんですよね><
以下、私が通販している会社(アトピー・乾燥肌の方向け)の受け売りですが、
エゴマ油というものが良いらしいです。私も現在利用していますが、肌の調子がいいと言われるようになりました。
また、洗濯洗剤でも体に刺激を与えてしまうそうです。
ちなみに、Atdayというところを使ってますが、ここのメルマガで結構健康のことを勉強させてもらってます。
ぽんさんの何か役に立つ情報などがあればいいのですが…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに石鹸の事は御存知かもしれないので参考になるかどうか判りませんが、
先日同じ様な質問に回答しましたので貼り付けておきますね。(手抜きしちゃってごめんなさい)
早く治られる様、お祈りしています。

        ※     ※     ※

私も同じ状況で長い事悩んでいました。
ずっと自分の皮膚が弱すぎるからだろうと思っていたのですが、純石鹸に変えてからは
皮膚炎に悩む事もなくなりました。

完治するまでの1週間近くは食用のオーガニックオリーブオイルを塗りました。
(化粧品用に較べ安価ですし、化粧品用だとオーガニックじゃない可能性がありますので)
その後は再発していません。

純石鹸(石鹸分97%以上)は安価な物ではシャボン玉石鹸やミヨシが出しています。
「こんなに安い物が効く訳ない」と最初は半信半疑でしたが、それまでに試してきた全ての
ボディソープよりも優しい使い心地でした。
それでもまだ洗浄力が強いと感じたので、前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を
参考に石鹸作りにも挑戦しました。
以来、ずっと手作り石鹸派です。食器もこれで洗う様になったので手荒れの心配も無くなりました。

ステロイド等の薬や合成界面活性剤入りの化粧品は皮膚だけでなく人体にまで
悪影響を及ぼしますので使用されない方が良いと思いますよ。
「合成界面活性剤」「経皮毒」で検索されるといろいろ出てきますので一度だけでも
覗いてみて下さい。長い事皮膚炎に苦しめられた者からのお願いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

応急処置に過ぎませんが、寝る時はタンクトップに短パン、もし出来るのなら、パンティだけつけてキューピーちゃん状態で、部屋は寒い位にすると当座はただれや赤くなるのが収まります
体が布団にもぐる事で暖まり、症状が悪化すると皮膚科のドクターに言われました
エコに対してはとても心苦しいのですが、夏などは寒い位にエアコンを入れていますし、冬も寝る時は暖房を切って起きる1時間前に電源を入れるだけで、夜等も極力暖房はつけません
風邪を引かない程度に、体を冷やして下さい
私自身は持病があり、ステロイドは厳禁なので、アレロックと漢方の小青龍湯で症状を抑えています
専門家ではないし、この程度のアドバイスしか出来なくてすいません

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る