すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ゴルフバックが白くかびてきました。これを取る方法を教えてください。
水ぞうきんで拭いても、また同じ現象が現れます。

• 質問者:元から断たなきゃダメ!!
  • 質問日時:2009-08-11 10:34:20
  • 2

前の方も書いておられるように、アルコール+天日干しが効果的です。
水を吸収するものに対してのカビ退治は水ぶきは止めた方がいいですよ。水=カビに元気を与えるようなものですから。
ですから、一般的に、アルコールで色落ちするようなものは空ぶき+日光消毒でほとんどの場合、カビは撃退できます。ゴルフバックですから天日はOK。あとはアルコールですね。ちょっと試して、可能であれば使用されれば完璧かと思います。

それから、余計なお世話かもしれませんが、雨の中ゴルフをされて、そのまま車のトランクに入れていません?今時、一発でカビますよ。又、バックに限らず、靴も痛みが進みますので、雨のあとは、必ず風通しのよいところでちゃんと乾かしてくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の場合は、薬局で消毒用アルコールを買ってカビを数回にわたって拭き取る+日陰で乾かす、ということを数回繰り返し、仕上げに「ラナパー」という保革ワックス(通販とかで売っています)を塗布しました。
カビの程度や、バッグの素材によっても手入れ方法が異なると思いますが、ご参考になれば…。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消毒用のアルコール+天日干し+乾燥剤が効果ありますよ。
私は水雑巾で拭く→アルコールで拭く→天日干し→小さい布袋に入れた乾燥剤を入れて収納
で対処しています。ゴルフバッグなら天日干しOKだと思います。
色によっては、収納前に靴やバッグ用の保革剤スプレーなどをしたほうがいいかもしれません。

• 回答者:うま (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る