すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国の死刑の基準をご存知の方教えてください。
覚せい剤でも死刑になるのですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-08-12 00:31:46
  • 0

中国では取引目的で違法麻薬(覚せい剤含む)を売買したら死刑濃厚です。
常用者に関しては取引目的ほどではないにしろ、やはり最高刑は死刑となっており
外国人も例外ではありません。

在中国日本国大使館サイト
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho080612-2_j.htm
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho050707_j.htm

中国は広大な国土を持ってますが、自らが白書で「発展途上国」と述べています。
発展途上にある国は往々にして人権への配慮が行き届かない傾向が
あります。
中央政府の意向が地方の末端まで徹底されるようになるには、命令系統が
徹底されてないと無理ですよね。特に多民族国家では各部族の因習や慣習を
無視出来ないことも多いようです。中央政府が決めごとをしても従わないことも
あるようです。
このようなケースは中国に限らず、中東の国々にも見られます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人口が多いのと法律が十分に浸透していない混乱した国なので死刑になるでしょう。
万里の長城のレンガを持っていっただけでも(戸数にもよるでしょうが)死刑らしいです。

公務員の汚職なども厳しいですし、政治混乱させたりすると間違いないかもしれないです。
マレーシアなども麻薬撲滅に力を入れているところは死刑になるからと、入国の時に念を押されました。

  • 回答者:なつやすみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな感じのようですね。この日本人に執行されないことを祈りたい。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20090803-526900.html

  • 回答者:中国こわい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚せい剤でも、死刑になります。確か、日本人で字形判決を受けている人間がいます。刑は、執行されていませんが。
基準は、法治国家で無い、中国にはあって、無いようなものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑の基準といっても、罪状や状況によりさまざまでしょうが、おおよその基準はこちらにまとめてありますよ。
中国のwikiのようなサイトです。
http://www.hudong.com/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91

これによると、死刑が適用される罪に汚職、収賄、傷害罪、詐欺行為などがあげられています。(90年代に摘要範囲が拡大されました)

共産主義の中国では、汚職は重大な罪になります。
実際に死刑になった公務員が何人もいたと記憶しています。

また、違法薬物(覚せい剤など)の使用も日本では考えられないような重い罪に問われます。アヘン戦争の教訓でしょうか?
これは台湾、香港も同じことで、過去のニュースを遡って見れば、薬物売買で死刑になったケースがたくさん見つかると思いますよ。

最高法院が定めている基準では、薬物を所持して入国した者や力ずくで検査や拘留、逮捕を拒んだ者も死刑判決の範囲内に入っていますから、日本に比べたら相当厳しいと思います。
http://www.dx.gansu.gov.cn/cn/dxyw/gnyw/webinfo/2009/06/1245945632337869.htm

  • 回答者:kazu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑の基準:そういうのがあるのは法治国家です
中国は法治国家ではありません

覚せい剤:刑法犯としてなら死刑はないでしょう
しかし政治犯とされた場合死刑も十分あります

  • 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚せい剤の所持や吸引程度ではないですね。

日本と違い、中国は厳罰化が徹底されています。過去の事例では、
覚せい剤、麻薬の密売、婦女暴行(レイプ)で極めて悪質とみなされた場合には、死刑になる場合もあります。

ただ、死刑判決でも、後に死刑を減刑して懲役20年等に反省の度合いにあわせて実施されています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る