すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

執行猶予付き死刑の事を詳しい方教えて下さい。執行猶予期間が終了したら死刑ではないという事ですか?

※知っている方だけ回答お願いします。

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-08-16 13:19:37
  • 0

並び替え:

中国での実際例ですが、執行猶予期間が無事にすぎたら死刑ではなく無期刑になったそうです。
日本の場合、法律では3年以上の懲役刑には執行猶予がつかないことになっていますので、
死刑に執行猶予がつくことはありません。

  • 回答者:ココット (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らなかった事がわかりました。ありがとうございました。

執行猶予つきの死刑が存在するのは、中国ですね。

中国では、執行猶予期限が過ぎると、無期懲役等に
減刑されるケースがあるようです。
なので、罪をおかさず執行猶予期限を終了すると、死刑ではないです。

日本では、死刑に執行猶予がつくことはないので
なじみが薄いですよね。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞いた言葉でした。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る