すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越し業者、いろいろありますが実際に利用した人の意見が知りたいのでよろしくお願いします。
また、引越しの際にこれだけはやっておいた方がイイ・・というのがあれば教えてください。

• 質問者:じーん
  • 質問日時:2008-06-28 13:53:17
  • 0

私の体験を語りますね。ちょうど1年前に初めて引越しをしました。
夫婦と子供1人、2DK程度です。

まずはネットで一括見積もりをして見ました。あっというまにメールやら電話で引越し業者からアクセスがありました。
 見積もりは業者でまちまちです。どこも他社を気にするみたいなので、「A社はいくらでしたよ」「B社はこんなサービスが・・・」と他社同士競合させればいいと思います。金額的にもサービス的にもかなり融通が利きます。ここらへんの値切りは引越しに限らず、ショッピングの値切り交渉と同じです。
 初めての引越しでは何をしたらいいのかさっぱりわからないのでその辺もすべて業者にぶつけましょう。「初めてだから何もわからない」といえばパンフをくれたりいろいろと親切にしてくれます。数社の業者に同じようなことをして結局一番対応のいいところを選びました。決まったら、他の業者に断りの一報は必ずしましょう。
 ちなみに私はサカイにしました。とにかく手際がいいです。

元のところでは廃棄してもらう大型ごみ(不要な箪笥とか)をまず伝えときます。おおげさですが、ほぼなんでも引き取ってくれます。
 新居ではどこになにをおいてもらうかをきっちりと決めておきます。とにかく手際がいいので、どこにおくかてきぱきと指示しないといけません。これが引越しで一番重要だと思います。

引越しというのは、業者が悪徳ではないかとか、段取りとか、何かと不安が多いと思います。しかし実際してみると意外にあっけなかったものです。とにかく業者と色々相談すること。また、相談にのってくれる業者を選ぶこと。そうすれば大丈夫だと思います。

• 回答者:ぶんた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
結局のところ、見積もりをしてもらって実際の対応を見てみなければ始まらないみたいですね。
同じ業者でも地域差があるみたいだし・・
参考になりました。

並び替え:

私の場合は、転勤の際には会社の経費で引越しをしますので、費用面では困ったことはありません。見積もりから請求まで全て滞りなくすすみました。

利用したコースも、丁寧に梱包してくれるコースでしたので、トラブルはありませんでした。

経費を誰が払うのかはともかくとして、やっぱり引っ越しでも何でも安くしようとするからトラブルが発生するのだと思います。それなりの有名業者のそれなりの価格のプランであれば問題なく作業を進めてくれると思いますよ。

• 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

数社へ見積り依頼されるのがいいと思います。
あと最初は業者のいい値で査定してくるので、価格交渉(値切り)は
絶対したほうがいいと思いますよ。
経験上、すぐに1万円程度は必ずと言っていいほど下げてくれます。
最終的には3万くらい安くなりましたよ。

• 回答者:ガクイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
とりあえず「値切り」は必須なんですね。

ネットで一括見積もりをされるとポイントが付くのでお得では?

母(現在一人身)が先月田舎に引っ越したのですが、その際電話で
問い合わせたところ足元を見られたのか『引越しのサ●イ』は
かなり高かったみたいです。
荷造りも自分でするといったのに13万円くらい言われたみたいです。
(まぁそれが相場なのかもしれませんが)
その話をそのまま『ア●さんマークの引越し社』に言ったところ
かなり値引いてくれたみたいですよ。
(それでも8万円くらいしたみたいですが)

引越し社が決まったら、どんな感じになるか家の方に見に来られると
思いますので、それまでに不要なものは処分していた方がよいと思います。
電話やネットでおおよその金額が決まっていても、その場でスッキリとした
部屋を見てもらってさらに値段交渉してみて下さい。
少しはお安くしてくれると思いますので。

本当はダメなのかもしれませんが、母は当日その場で現金支払いを
した際におつり分だけ「お茶でも飲んで下さい」と業者の方に渡した
そうです。そのおかげといったら何ですが、本来は別料金になる
2階窓からのタンス搬入を無料でやってくれたそうです。
(階段踊り場から2階の部屋が90度直角に曲がってるため下の部屋から
 搬入できないことが当日わかったみたいです。)

あと引越しの際にやっておいた方がイイことは、出来れば事前に
隣近所に粗品を持ってご挨拶に伺ってた方がいいみたいです。
私の母の引越し先の家の周りは、民家が集合していて道が少し狭く
なっているのですが、事前に挨拶をしていたおかげかご近所さんが
総出で大きいトラックの誘導など積極的に手伝ってくれたそうです。
まぁ町の方でしたら引越し後でもよいとは思いますが。
大体300円~500円くらいのものでいいと思います。
うちの母は洗剤を配ってました。

• 回答者:引越しは大変だぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
引越しが具体的になったらネットで見積もりしてみようと思っています。
業者によってかなりの価格格差があるみたいですね。

3社見積もりしました。(アリさん、パンダさん、ゾウさん)
3人家族、6階エレベーター有り、6畳分の荷物。

見積もりをしてもらって一番納得のいったパンダさんに頼みました。
てきぱき、丁寧にしてくれました。
引越後のダンボールの引き取りの時も、凄く感じが良かったです。

見積もりは、3社くらいお願いしたほうが値段交渉しやすいですよ★

━追記━
アリさん→8万(トラック1台、保険有り、タンスの中など衣類そのままでOK)
ゾウさん→5万9千(小トラック2台、保険薄い)
パンダさん→6万5千(大トラック1台、タンスそのままOK、家具の補償の保険有り)

• 回答者:てんてん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。
金額はいくら位だったのでしょうか?

引っ越し業者にだまされそうになった経験があります。
一つは見積もり。
1回目の引っ越しはヤマト(単身者用)で2万円台
2回目はアート(単身者用)で???

???を入れさせただいた理由、
それはいいかげんな見積もりを呈示されたからです。

単身者用とお願いしたにもかかわらず、呈示された額は7万円。そんなおかしいんじゃないのか? とクレーム。さらに自分が以前引っ越したときの業者は他社だが2万円ちょっとだったし、親が引っ越した時も家具とか結構大変なものがあったにもかかわらず、2万円台で済んだ、さらに他の業者にも確認したけど、2万円台という話をしたところ、
あわてて担当者が事務所に連絡し、
2万円(別途消費税)に下げてくれた
不快な不快な話があるのです。

引っ越しする前に見積もりは何社も確認しておき、金額が1000円~数千円の差はあるにせよ、自分の直感で感じのよかったところに決めるといいでしょう。

引っ越しの際に、カベや床等の汚れはきれいにしましょう。
不動産屋がからむ敷金の返却は、敷金からクリーニング代と称して何万もとることがあるので、そのへんは、友人知人に確認しておくといいです。

あとは郵便物を現在の住まいに送られると、何かの拍子で個人情報が盗まれる可能性があるので、公共料金やクレジット関係等は必ず、事前に引っ越し先の住所を知らせておきましょう。あと、電気やガスもきちんと止めることを忘れずに!

コメントを書いてあったので、ワンポイントアドバイスをさせてください。
見積もりとるのは結構ですが、
引っ越し業者を口説き落とすなら、
私の引っ越し業者をタテにとるのも手です。
上述のようにヤマトと比べ極端な金額がきたら、
ヤマトで2万円前後だから、
お宅も下げないなら、他をあたるといってみたらどうですか? 
ヤマトと比べ、数千円の違い(大安吉日など)ならヤムをえませんが。
強気に出ましょう。

• 回答者:金額交渉の達人? (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。
アートといえばビッグネームですが、知名度もアテにはならないもんなんですね。
見積もりは必ず何社もやろうと思います。

そうですね~。うちの両親は転勤族でしたが.毎回.日本通運でした。
ここは丁寧です。
私はアOさんマークの所を頼んだ事がありますが.室外機の
上に足を乗せたりして凹まされてかなり荒かったです。

引越しの前一週間前から..使わない食器や贈答品などは先にダンボールを
持ってきてもらうか,酒屋などで要らないダンボールを人から貰っておき.
せっせと割れ物は新聞紙に包んでおいて.次の引越し先の間取りに置く為に
油性ボールペンで..「食器.台所ワレモノ」「本 2階書斎」などと書いて
固めて置いておくといいですね。電気.ガス.水道等は止める日にちを言っておく。引越し先が近場であるのなら..自分で持っていけるものは先に持って行き.出来る限りダンボールの量を減らし見積もりを下げる。
冷蔵庫の物や調味料などは..使ってしまい引越し先で揃えるというのも
楽ですね。

必要のない物や使ってだいぶ古い物などは処分してしまう。
ペットも買い換えるのなら.引越し前にすでに店から入れてもらい.
引き取りもそちらで頼むと処分に楽です。クーラー等も先に外してもらい
引越し先に引っ越す前に取り付けが可能ならいいですね。

それと..「大安」が高かったりするので.私はエイプリールフールの格安の時に引越ししましたよ(笑)

• 回答者:kako111jp (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。
「大安」が高いとは知りませんでした。

家は、アリさんマークの引越社を利用したことがあります。

時間も正確で黙々と丁寧に作業してくれて良かったですよ。

金銭面は他社と比較しなかったので分かりませんが…

今、日本通運で えころじこんぽ ってやっていて

環境にも家計にもやさしいと見ました。

個人的に注目しています。

引越しの際やっておいた方がいいこと…

これまた個人的な意見ですが、引越し先の近隣に挨拶かな。

家は引っ越してきた時、粗品を持って挨拶しました。

今は、近隣のコミニケーションが少ないと言えども

1度顔を合わせておくと偶然会った時に誰だかわかるし

気持ちよく挨拶できますよ。

• 回答者:もん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

とりあえず、ネットで一括見積もりはやりました。
それで数件に絞って電話で詳細見積もりを出してもらいました。

結局長距離だったこともあり、大手のハート引越しセンターで引っ越しました。
対応はとてもきびきびしていてよかったです。

やっぱり荷物の整理ですね。
私の場合、結構捨てるものが多かったので、手続きが必要なものもあるし、ゴミ捨て場に出すタイミングとかも調べたり、連絡したり…が大変でした。
ので余裕をもっていらないものは捨てられたらいいと思います。

• 回答者:ぷぅぷぅ太郎 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る