すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴーヤ、苦さが苦手なのですが、子供でも食べてくれるレシピ、教えてください。

  • 質問者:k
  • 質問日時:2008-08-18 08:27:12
  • 0

中の綿をスプーンでしっかりとると苦味が減るそうです(自分は、苦味が好きなので手でおおまかに取るぐらいにしています)。
また、塩をふってしばらくおき、水分をしぼると苦味が抜けるそうです。
お子様向けということであれば、小さ目に切ってカレーにいれてみてはどうでしょうか。
また、多少大きめに切って、甘めのお味噌をぬり網で焼いてみるのも試してみてはいかがでしょうか(お酒のおつまみにもなります)。
あとは、ゴーヤのもつシャキシャキはなくなりますが、甘めの味付けで煮物にしてみるという手もあります。

  • 回答者:take6421 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴーヤチップスはどうですか。

縦半分に切り、スプーンでタネをとります。
あとは薄切りにし、唐揚粉と片栗粉を半々くらいにしたものとビニール袋にいれて振り、カラッと揚げます。

こどももいくらでも食べます。苦味は気になりません。

  • 回答者:とら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白いワタをきれいに取ると苦味が少なくなると聞いたことが
あります。

あとはやっぱり、チャンプルーのようにタンパク質のものと
一緒に油で調理するのがいいようです。肉、卵、豆腐、
シーチキンなど。

テレビでは、出汁を多めに使うと苦味が抑えられると
紹介していましたよ。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080508.html

  • 回答者:すん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤの綿をきれいに取る(白い部分をなくすようにする)と苦味が減るそうですよ。あとは薄くスライスすることです。

それをホットケーキにまぜて焼くと、うちの子供は
「グリーンパン」と呼び、パクパクと食べてくれます。もうすぐ2歳です。
ちなみに、ゴーヤチャンプルはゴーヤをお皿の隅にによけています。

  • 回答者:ふら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンして苦味を和らげます。
レモン醤油につけるとさっぱりしておいしいですよ。
2歳の娘の大好物です。

  • 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに入れたり、煮物に加えて煮込んだりします。
ゴーヤだけでかき揚げを作ったら、苦味が気になりませんでした。

  • 回答者:BOO (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さめに切って、カレーで煮込んでみたら?

簡単だからね。

  • 回答者:paco (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半月に切って綺麗にワタを出し、2~3度水の中でもむ。
水を控えめにして黒砂糖、塩少量で煮詰めます。佃煮みたいですが案外苦味を感じなく食べられます。

大人の場合苦味も味と感じる場合はあまり苦味を取らない方が美味しいです。日持ちしますので冷蔵庫に。

残ったゴーやは刻んで干し、麦茶などに少しだけ混ぜてお茶にしても飲めます。
ゴーヤは夏バテ防止にいいと聞きますのでムダにしたくないですね。

  • 回答者:hinata (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る